くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と野良の子猫の成長記録のブログでしたが、そろそろ自分の趣味の記事を多く載せたいと思います。
趣味はゲームと手芸ですが今は全面刺しクロスステッチのHAEDに夢中です。
くぷぷ日記 TOP  >  文太 >  適正体重

適正体重


最近、文太が重く感じたので体重を量ってみたら
なんと、5.5kg Σ(゚Д゚;)

前回量ったのは、秋ごろで4kg前半でちょっと重いかなと思いましたが
茶トラは大きくなると聞いていたので
それほど気にしていませんでした。

この5ヶ月くらい、毎日2種類(メーカー)のドライフードを
与えていましたが、去勢後も、まだ子猫だから
子猫用のエサと、グレインフリーのエサを与えていました。
去勢用は与えたことがありません。

栄養が偏らないように、無くなったら別のメーカーという感じで
ローテーションしています。

子猫用のグレインフリーを販売しているメーカーは少なく
大人用でも子猫からOKなのが多いので
常に子猫用を与えているとは限りません。

量は、各メーカーの表から、2種類なのでそれぞれ1/2にして
計算して与えていました。

そんな現状で、今までは大雑把にウエストのくびれだけを
見ていましたが、改めてチェックしてみると、くびれはありますが
肋骨が触り難く、立ち姿を見るとお腹が垂れていました(;'∀')

適正体重は1歳の誕生日の体重と言いますが、
まだ1歳未満なので、とりあえず病院に行ってきました。

病院での体重は、5.46kg。
触診の結果でも、少し脂肪が付いてると言われました(^^;

今、文太は生後10ヶ月くらいなので、これ以上体は大きくならないそうです。
先生は少し減らして、5.43kgとか言っていましたが
うちの体重計は小数点以下は1桁しか出ないので
わかりやすいように、5.3kgに文太の適正体重が決まりました♪


あと耳掃除に付いても聞いてきました。
文太は、奥の方はいつもきれいで、月に1回くらい
黒い小さい汚れが、耳の穴の外側にあるくらいでした。

自分で調べた時、汚れていなくても
ウエットティッシュで拭いた方がいいというサイトと
きれいなら、何もしなくていいというサイトがあり、
迷っていましたが、何もしなくていいそうです。

ウエットティッシュで拭くのも傷つけたらどうしようとか
心配でしたが、聞いてみて良かったです。
手間もかからないし、飼い主孝行な仔です(^.^)

病院から帰ってからの文太。
これくらいのお腹なら、太ってるように見えませんでした(^^;

20160415IMG_1946.jpg


でも、こう見ると下半身が大きいかな。
下から見てるせいかも知れませんが。。。

20160415IMG_1931.jpg


楽天から、ウェットフードが送られてきました。
今回で2回目ですが、なぜか前回はドッグフードだったんですよ!
近所の人にもらってもらいましたが、驚きました(^^;
今回は間違いなくキャットフードでした(*^^*)

20160415IMG_5460.jpg


説明書も入っていました。
減量したら与えようと思います。

20160415IMG_5468.jpg

3%の減量ならすぐでしょ・・・って、
自分の体重を3%落とすのは大変ですが(;^ω^)

そうそう、体重と言えば、私の子宮内膜症の痛みも落ち着いてきたので
週2回ですがカーブスに行けるようになりました。
目標は週3回なので、これからは文太と一緒に
減量してるつもりで頑張ります(*^。^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ








[ 2016/04/15 16:52 ] 文太 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター