くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と野良の子猫の成長記録のブログでしたが、そろそろ自分の趣味の記事を多く載せたいと思います。
趣味はゲームと手芸ですが今は全面刺しクロスステッチのHAEDに夢中です。
くぷぷ日記 TOP  >  インコ  >  病気・体重 >  メガバクって・・・

メガバクって・・・

昨日はメイの通院日

先生に聞いてみました。
「カビ」の生えた餌を食べても、メガバクになるのかどうか・・・

原因としてありえるかも(?曖昧ですが)知れないそうです!Σ(・ε・;)


なぜ、こんな質問をしたかというと・・・
実は5日くらい前にラウディブッシュのペレットにカビを発見したのです。

そのペレットは一番小さい袋(250g)のフレークタイプ。
我が家では2袋目でした。
開封したのは、先月さし餌を始めて2・3日後だから24か25日頃。

カビの原因は、ペットボトルに移し替えたためと思います。
ペットボトルは前回のペレットが無くなったあと、そのまま使いました。
シリカゲルも入れてあったのですが・・・

カビはペットボトルの外から見ても分からない程度で、
たまたま餌入れに移していたときに、白いものを
発見したのですが、他には見当たりません。

でも、カビを見たせいか全体が湿気てるような気がしました。
いつ湿気や水分が入ったのか不思議ですが・・・


メガバクの本当の原因は分かりませんが
もしこのペレットのせいだとしたら・・・申し訳なく思います(ノД`)
原因はどちらでも、しっかり通院し完治させたいと思います。


メイは先週に引き続き、今日の結果もメガバクなし!
口パクもなくなり、そのう炎も治ってきたようです。
来週は3羽連れて行ってきます。


先生:お薬は飲めてますか?
pikika:なんとか・・・このメイが一番嫌がって大変ですが・・・
先生:あぁ~顔の周りにいっぱいついてますね(´∀`*)ウフフ
    シリンジのほうが(量も正確で)あげやすいですよ。

見かねたらしい先生がシリンジをくれました(^~^;)


20090413IMG_1436.jpg





数日前にYouTubeにアップしたものです(^~^;)

ルビとランが食べてるヒエ穂が、気になるメイ。



すでに、どなたか観てくれたようで☆が付いてました!
ありがとうございます


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/14 22:50 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(6)
こんにちは~お久しぶりです。
2羽とも大きくなりましたね~^^
ほんと雛時代って一瞬ですね。。。
ウチも見た目もう大人と変わりませんよぉ。
ラウディブッシュをペットボトルに・・・
私も全く同じ事しています(汗)
ペットボトルは洗いにくい乾かしにくいから実は
不衛生かも・・・と私も焦っています。
タッパに移し変えてスプーンですくうようにして
新しいペレットを移す時は毎回きちんと洗うようにします!
[ 2009/04/16 06:59 ] [ 編集 ]
容器の移し替え
こんにちはー、ほんと日に日におっきくなりますね。 あんなちっちゃかったのに、こんなに立派になるなんて…
メイちゃん、そりゃあ美味しそうなものをパパとママがガツガツ食べてたら
気になるよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ねぇー
その姿、めっちゃ笑える~♪ 早く食べたいね。
容器の移し替えは、特に注意書きには記載されてないけど やめたほうがいいのかなぁ。
うちもペットボトルに入れたものはあるんだけど、見た目は何とも無いですね。
それは食べさせてないけどね。。。(だったら捨てろよって言われそう(・∀・;))
[ 2009/04/16 13:34 ] [ 編集 ]
よーさん、こんにちは!
子供の成長と同じで寂しいですよね。
もう少しの間、ちっちゃいヒナでいて欲しかった・・・
今、ペレットは百円均一で買った麦茶等を入れる
取っ手付きの冷水筒(?)に入れてます。
その水筒は最初は麦茶を入れてましたが、
どうも使いにくかったので(^~^;)
タッパも洗いやすくていいですね!
今うちの餌の置き場所がペットボトルにあわせ、深い引き出しなので
ペットボトルが×と分かったから場所を替えて私もタッパにしようかな?
[ 2009/04/17 11:15 ] [ 編集 ]
遼さん、こんにちは!
ペレットは袋のままだと使いにくいですよねぇ。
ケイティのペレットはチャック付きですが、
両端が微妙に開いてるから、一度開封したら密閉する必要は
ないのかな・・・とも思ったり(゜.゜)
鳥さんを飼って気付いたら、シードやら粟穂、ペレット2・3種類など・・・
それだけでも意外と場所をとりますよね?
そこでペットボトルはタテ型なので場所をとらないから
便利に使ってたのに(;´Д`)
何かいいアイデアがあったら教えてくださいね( ^▽^)
[ 2009/04/17 11:15 ] [ 編集 ]
そーだよ、タッパーいいね。
タッパ、それがいちばんいいかも。
100均で新しいのを買ってきて 洗剤じゃなくて 塩で洗って乾かして使うとか。
金魚鉢って、買ってきたら塩で洗うものなんですよ。
なんかの本で読んだことがあります。
洗剤より安心できるし、やっぱ可愛い小鳥さんたちのためだから
綺麗に 安心してご飯入れられるようにしたらいいかも。
[ 2009/04/17 17:51 ] [ 編集 ]
遼さん、こんばんは!
やっぱり、タッパっていいですよね!?
よーさん、ナイスだ!!
最近は、形も豊富だし!
金魚鉢って塩で洗うんですか?Σ(゚Д゚;
以前飼っていたときは水洗いで綺麗になったかどうか不安でしたが
「塩」で洗えばよかったんですねぇ。。。
あとは、よ~く乾かすことですね!
[ 2009/04/17 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター