くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

文太と一緒に寝たい人



昨日も涼しかったので文太は日中のほとんどを
ロフトベッドの上で過ごしていました(^^;

今日も出窓からベッドに飛ぼうとしていたところに
去年作った文太のベッドを出窓に置いてあげたら
慎重に匂いを確認して入りました(^^)

暑くなってきたころ軽く干して「そのうち粘着テープで
しっかり毛を取ればいいか」なんて思っていたのに
今日まで忘れていました(;^ω^)

毛だけじゃなく、ベッドの縁にあるボツボツと穴が開いてるのは
噛み跡みたいですよね。
ストレスが溜まっていたのかな(^^;

20160920IMG_2700.jpg

以前、夜だけケージで過ごしていると書きましたが
文太にはクールベッドが役に立たないことが分かってから
夜もケージに入れないことにしました♪

もう一日中、自由の身です(^.^)

夜中はしっかり寝てるようですが、
朝起きる時間は早かったり、意外と遅い日もありますが
一人で遊んで過ごしています。


最近は涼しいせいか私と一緒に寝ています。
正直言って暑いです(^^;

私が末端暑がりと言うか、寝るときは手足の先が熱いので
肌掛け布団から出して寝てますが、
太ももや、ふくらはぎにもたれて寝るんですよ(;´・ω・)

時間がたてば自分も暑くなるのか離れてくれますが、
寝るまでがちょっと辛いです(^^;

実は娘が文太と寝たがってるのに
全然来てくれなくて可哀想なんですよね(^。^;)
いつか一緒に寝てくれる日が来るといいのですが。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ





文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

サンプル頂きました♪



3回目の楽天からのサンプルです。
送られてきたのは1ヶ月ほど前ですが(^。^;)

20160911IMG_2624.jpg

前回のサンプルはこちら


写真左のドリーミーズのおやつは初めて見ました。
ドリーミーズ自体聞いたことがありませんが、
こうしてサンプルをいただけるとありがたいですね。

よくお世話になっている楽天ショップのcharmさんでも扱っていました。

20160911IMG_2625.jpg



右側はシーバですね。
文太の初めてのカリカリはシーバデュオの子猫用でした。

その次は、別のメーカーを試したりしていましたが
「シーバは美味しすぎて他のメーカーのエサを食べなくなる」と言うような
レビューをいくつか見たので、なんとなくシーバを避けていました(^^;

実際、文太は今のところ何でも食べますけどね(;^ω^)
そのうち試食してる写真が撮れたら載せようと思います。

20160911IMG_2626.jpg



それにしても、よく調査してサンプルを送っていただき感謝ですが
↓の箱にあるように(写真左上)、今まで鳥さん関係も多く買ってますが
鳥さんのサンプルは無いですね。

鳥さんの種類が多くてフードの選定が難しいのでしょうか(^^;

20160911IMG_2012.jpg
だいぶ前にcharmさんから届いたものです。
文太がさっそくチェックしていたので写真を撮っておきました(^.^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ








文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ワクチンの日


昨日は年一回の3種混合を受けてきました。

午前の診療が12時までのところへ
11時50分頃に行ったら、待合室の患者さんは3人だけ。

病院が怖くて尻尾をお尻にピッタリとつけて
心細そうな鳴き声をあげてたいたのはワンちゃんでした。

今までは診察室からネコちゃんの
悲痛な鳴き声が響いてることが多くて
待合室にいる文太もビビリまくっていましたが
今回はワンちゃんだったせいか落ち着いていました(^^;

そのおかげで先生に抱っこされたとき、嫌がるしぐさを見せても
「シャー」って威嚇はしませんでした。

体重を量ったらまた戻って5.66kgでしたが
今回の先生は、これくらいの体重でもいいとのことでした(^^)

注射の時は、他の猫さんがどんなふうに
受けているのか知りませんが
文太は私が抱っこしてる間に受けます。

今日も抱っこしたら、お尻に触る先生が気になって
振り返って見てましたが、アッという間に終わり
何をされたか分かっていないようでした(^。^;)

去年初めての注射のとき、最初は先生だけだったのに
注射の時になったら看護師さんが来たから
知らない人が保定するよりは、私が抱っこした方が
良いと思って先生に言ったらOKしてくれました(^^;


ミニチュアダックスを飼っていたとき、ブリーダーさんに紹介され
初めて動物病院へ連れて行ったら、いきなり猿ぐつわをしてから
触診から注射までしました。

今考えると、酷い扱いだったと思います。
その後もまたブリーダーさん(ご近所&同級生の親)が
評判のいい病院を見つけて紹介してくれました。

その病院の先生の指示で首の下と尻尾の下を
両腕で抱え4本の足の踏み場を無くすように抱っこしたら
Mダックスくらいなら、暴れられなくて楽に注射ができました。
文太は普通の抱っこで十分ですが(^.^)

これから定期的にお世話になる病院が嫌いにならないで欲しいのは
先生も家族も同じですよね。

先生にも「良い仔だったね!」って褒められ終了しました♪

そういえば最後にキャリーバッグに文太を戻すとき
先生が「やっぱり茶トラには赤が似合うね」って言ってました。
私も以前からそう思っていたので力強く同意してきました(´∀`*)

20160909IMG_2678.jpg



更に、今まで病院内でのデータで文太の性別が♀だったけど、
今回は♂に直っていました( ´∀` )

上から予防接種証明書1回目・2回目・3回目(昨日)です。
水色の○が性別です。 小さくてすみません!

20160909IMG_2674.jpg

なぜこんなことになったかといいますと、初診で記入した用紙に
私が♀って書いたからです(^^;

保護した時、♀だと思ったんですよ(^。^;)

初診の時、まだ名前も考え中だったから
今の「文太」という男らしい名前が記入されていたら
データ入力した人も気付いたかもしれませんが
その日は、文太の名前は未記入だったので。。。

その後の受診で先生に性別を確認して初めて♂と知ったのです。
犬のあそこと同じだと思い込んでいて間違えました(;'∀')

先生はカルテを手書きで訂正していましたが、
事務の人には口頭で告げなかったようです(^^;

2回目の予防接種証明書を確認したのは
帰宅後だったので、次回病院へ行ったときは事務の人に
訂正のお願いをしようと思いつつ、その後も忘れていました。

去勢の手術もしたことだし、そのあたりで気づいてくれたようで
私が改めて言わなくても大丈夫でした(^^)



接種後は薄暗い仏間でお昼寝♪

写真のほぼ中央にいます。
逆光の上、保護色で見辛いですね(;^ω^)

20160909IMG_2671.jpg


電気をつけてみました(^^)

20160909IMG_2673.jpg

注射のせいで少し元気がなかったけど、
夕方にはいつも通り、ご飯の催促もして
夜には走り回っていました(^^)

副作用は数日注意した方がいいそうですが
今のところ大丈夫そうですし、病院が近いことや
毎回先生が心配な症状が出たら時間外でも
電話してと言ってくれるので安心です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ






文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

寝顔




寝顔ってかわいいですよね(*´∇`*)

20160904IMG_2392.jpg



この寝顔に毎日癒されています♪

20160904IMG_2393.jpg



この本棚の前にあるソファーで横になり本を読んだり
ゲームをしていると、足だけが見えることも( *´艸`)

20160904IMG_2248.jpg



以前、何度かカーブスについて書きましたが
近所でカーブスがオープンすることになったので
移籍することにしました(^^)

今までは自転車で10分くらいで、雨の日は休んだりしていましたが
近所のカーブスは徒歩5分なので、今後は
雨を理由にサボったりできません(^^;

週3回の目標もなかなか達成できなかったけど
これからは大丈夫!。。。たぶんね(;^ω^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ







文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: