くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2016年05月

キャットハウス その後




意外と中は広そうです(^.^)
20160530IMG_1976.jpg



でも上は乗り難そうです(^^;
耳にしがみ付いてる感じ(^^)
20160530IMG_2010.jpg



耳のあいだは狭いですね。
20160530IMG_2019.jpg



お尻が落ちそう。。。
20160530IMG_2018.jpg



しっかり寝てる時もあるから、狭さに問題はないようです♪
20160530IMG_2071.jpg



寝起きでショボショボした顔( ´艸`)
20160530IMG_2066.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ







宇治園のチョコレート


[ 2016/05/31 11:32 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

ルビの羽根

4羽の抜けた羽根で、私が一番気に入ってるのはルビの羽根です。
1枚の羽根の中に、4つの色があって綺麗だと思うからです(*^.^*)

20160526IMG_1921.jpg



ルビとキュウです。
左がルビ。

20160526IMG_1312.jpg


この記事を書くとき、「羽」or「羽根」で迷いました(^^;
羽:体に付いてるもの
羽根:抜けてバラバラになったもの
というのは、一般的に言われてるものらしいです。

これらを調べていたとき「教えて!goo」で
同じ質問を見つけ、いくつかある回答を読んでいくと
多くの回答は↑のようなことでしたが、その中で興味深い回答が
あったので、コピペさせてもらいました。

「鳥類学の表記では、翼はあくまで「翼」と言い、一枚一枚の「はね」は通常「羽毛」と言います。
それぞれの「羽毛」を部位や機能により区別して言うときには、
「風切羽(かざきりばね)」「尾羽(おばね、びう)」「体羽(たいう)」
「真羽(しんう)」「綿羽(めんう)」というように「羽」を使って表記します。」

なるほど!と思いながらも一般人の自分は
抜けた状態だから「羽根」を使いました(^^;



[ 2016/05/28 15:01 ] インコ | TB(-) | CM(0)

スズメ



ベランダに撒いたエサを食べに、毎年この時期は
スズメの親子が見られたのに、今年はまだです。

たぶん文太が部屋の中から見ているからです(;^ω^)
20160525IMG_5549.jpg


でも大人は来てるから、そのうち成長した元ヒナも来てくれるはず(^^)


この日は雨が降っていたので、軒下に撒きました。
文太は他の部屋へ移動させて(^^;
20160525IMG_5546.jpg





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ








[ 2016/05/25 15:05 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

キャットハウス


送られてきた箱を開けてる時、文太も一緒にいました。
ビニール袋を外したら、少し匂いを確認して飛び込みました(^^)
20160521IMG_5488.jpg



これは、ひと手間あってシールを貼らなくちゃいけないのに
文太が邪魔です(^^;
20160521IMG_5489.jpg


コースターのおまけ付きです♪
20160521IMG_5492.jpg


貼ったばかりのシールが気になって剥がしそうです(^^;
20160521IMG_5512.jpg


文太の前足チョイチョイをかわしながら
順調にシールを貼っています。
20160521IMG_5513.jpg


裏面も貼って完成!
ずいぶん時間がかかったけど(;´・ω・)
20160521IMG_5525.jpg


満足そうです(*^^*)
20160521IMG_5530.jpg


シールを貼る前にちょっと遊んでました( ´艸`)
20160521.gif






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ







まっ黒チーズケーキ・半熟ザッハトルテ・黄金バウムクーヘンのお取り寄せ



[ 2016/05/21 15:35 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

お祭り



今日(日付変わっちゃった(;'∀'))は、
地元のいくつかの商店街が主催する「カッパまつり」でした♪
うちの商店街でもアイスなどを売りました(*^^*)

お祭り会場である公園には小さなステージがあり
例年、大道芸が来てましたが、今年は
北斗市の公式キャラクター・ずーしーほっきーが来ました。

実は初めて見たキャラクターだったので
お腹のボコボコがなんか・・・アレかなって思いましたが
ホッキガイのにぎり寿司って聞いて納得しました(;^ω^)

20160515IMG_2106.jpg

20160515IMG_2110.jpg

お客さんたちは、ずーしーほっきーとじゃんけんをして
お米をもらっていました(*´ω`)




[ 2016/05/16 00:08 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

扉の中のエサ



小さい袋の時は、20cm×25cmくらいのタッパに入れてますが
大きい袋の時はタッパに入らないので、
この扉の中に入れています。

20160508.gif

エサを食べたいのか、イタズラしたいのかわかりませんが、
前足は開けようとしてますが、
後足は踏ん張って押してるから絶対に開きません(*´∀`)


子供が赤ちゃんの頃のイタズラ防止に使っていたものを思い出して
セットしてましたが必要なかったみたいです(^^;

20160510IMG_2075.jpg


5月に入って10日なのに今月初投稿なんですよね(^^;
GWは旅行したわけでもないのに・・・

再来年成人を迎える娘のレンタルの振袖を見に新宿へ行きました。
まだ早いと思いましたが、親子で行くと成約しなくても
浴衣が貰えるというのに釣られて(^.^)

あとは毎年GW恒例の飲み会や、
池袋に買い物に行ったり・・・ふだん引きこもりがちなので
疲れました(;^ω^)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ





[ 2016/05/10 16:05 ] 文太 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫・インコブログでしたら相互したいのでメールフォームからお知らせください。
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター