くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2016年04月

キュウ vs 猫

猫の文太がやってきて、キュウの知られざる一面を知りました。

意外にも文太に反撃するんです!
気が強いのはルビだけだと思っていましたが、
文太が前足をキュウに伸ばすと
その前足をキュウは噛みつきます(^^;

キュウは、おっとりした仔だと思っていました。

20160402IMG_1855.jpg

文太は以前ルビに前足を噛まれたり、
体の毛を引っ張られたりしたから
たぶんそれが嫌でキュウにちょっかいを出したけど
キュウにも、やられちゃいました(;^ω^)

文太にとっては動くおもちゃで遊んでる気分なんでしょうね。

ルビより、キュウの方がよく動いてるから
↓こうしてよく見ています。

20160402IMG_1890.jpg



この時は一番上のビニールクロスを開けていますが
クロスが閉まっていても、忍び込んで寝てる時があります。

冬は特に、ペットヒーターの熱が下から上がってきて
暖かいから快適なんですね。

20160402IMG_1880.jpg

今までインコマンションと呼んでいた棚は
インコと文太のマンションになりました(;^ω^)



[ 2016/04/30 00:18 ] インコ | TB(-) | CM(0)

適正体重達成後


適正体重は約10日で達成していましたが、
その後、どう維持していったらいいのか難しいですね。

今は少しずつ調整して、文太に合う一日の摂取カロリーを探しています。
ちまちまと計算が面倒だったのでエクセルで(^^;

数字の入っている右3列(摂取kcal、kcal/回、kcal/日)には
説明するのもどうかと思いますが、
ご想像通り超簡単な足し算、掛け算の数式を入れてます(;^ω^)

「kcal/g」はエサ袋の表示を参考に。
ふだんは緑の枠の数字だけを変更して調整しています。

これなら、いちいち計算したり、メモしなくても
瞬時に合計がわかるので簡単ですよね(^-^)

kcal-1.png


ここで買ったエサの失敗談ですが、
うちでは2種類のエサを混ぜて与えてるので
初めて買った大袋(2kg)のニュートロのナチュラルチョイスが
なかなか減らなくて、改めて与える量を確認しました。

2kg入りは、複数の子猫(なんかもう子猫って
感じじゃないけど)か、妊娠期の猫じゃないと
1ヶ月では使い切れない量でした(;'∀')

このエサを買うときは「少しくらいオーバーしてもいい」なんて
思っていたけど、そろそろ捨てた方がいいかなって
”たった今”思ったので、今日また分量を変更します(;^ω^)

先に使い切りたかったニュートロの代わりに
ウェルネスコアにします。

一回につき1~2g増やせそうです♪

20160428IMG_5532.jpg

文太には、まだ一日3回エサを与えています。
秋に2回に減らしてみましたが、
私がほとんど家にいるので、朝多めに与えたのに
いつもの2回目のエサの時間になると催促しにきたので
2日で断念しました(-_-;)


この記事をアップしたら、仕事を始めようと思っていたら
文太が来て仕事用のノートPCを座布団にしています(^^;

マウスも狙われてます。
やっぱりネコさんですね(^-^)

20160428IMG_1908.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ





[ 2016/04/28 13:22 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

次の箱



文太の座っている場所は、底がWみたいな形なので
かなり座り難いと思います。

20160423IMG_5473.jpg


でも近付くと、この場所から動く気はなさそうな顔( *´艸`)

20160423IMG_5475.jpg


これはカセットコンロのケースです。

20160423IMG_5479.jpg

そろそろ暖かくなってきたから、おでんの食べおさめをしました。
食べてる途中で何度かお酒を作りにキッチンへ行っては
文太がケースに居座っているのを見ましたが、
夕食を片付けるときまでいたので、無理やり出てもらいました(;^ω^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ












[ 2016/04/24 16:37 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

箱ならなんでも。。。



箱ならなんでもいいんですね。
ただ小さ過ぎてちょっと不満そう( *´艸`)

20160420IMG_1781.jpg


あくびがオヤジっぽい((*´∀`))

20160420IMG_1782.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ









[ 2016/04/20 12:56 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

適正体重


最近、文太が重く感じたので体重を量ってみたら
なんと、5.5kg Σ(゚Д゚;)

前回量ったのは、秋ごろで4kg前半でちょっと重いかなと思いましたが
茶トラは大きくなると聞いていたので
それほど気にしていませんでした。

この5ヶ月くらい、毎日2種類(メーカー)のドライフードを
与えていましたが、去勢後も、まだ子猫だから
子猫用のエサと、グレインフリーのエサを与えていました。
去勢用は与えたことがありません。

栄養が偏らないように、無くなったら別のメーカーという感じで
ローテーションしています。

子猫用のグレインフリーを販売しているメーカーは少なく
大人用でも子猫からOKなのが多いので
常に子猫用を与えているとは限りません。

量は、各メーカーの表から、2種類なのでそれぞれ1/2にして
計算して与えていました。

そんな現状で、今までは大雑把にウエストのくびれだけを
見ていましたが、改めてチェックしてみると、くびれはありますが
肋骨が触り難く、立ち姿を見るとお腹が垂れていました(;'∀')

適正体重は1歳の誕生日の体重と言いますが、
まだ1歳未満なので、とりあえず病院に行ってきました。

病院での体重は、5.46kg。
触診の結果でも、少し脂肪が付いてると言われました(^^;

今、文太は生後10ヶ月くらいなので、これ以上体は大きくならないそうです。
先生は少し減らして、5.43kgとか言っていましたが
うちの体重計は小数点以下は1桁しか出ないので
わかりやすいように、5.3kgに文太の適正体重が決まりました♪


あと耳掃除に付いても聞いてきました。
文太は、奥の方はいつもきれいで、月に1回くらい
黒い小さい汚れが、耳の穴の外側にあるくらいでした。

自分で調べた時、汚れていなくても
ウエットティッシュで拭いた方がいいというサイトと
きれいなら、何もしなくていいというサイトがあり、
迷っていましたが、何もしなくていいそうです。

ウエットティッシュで拭くのも傷つけたらどうしようとか
心配でしたが、聞いてみて良かったです。
手間もかからないし、飼い主孝行な仔です(^.^)

病院から帰ってからの文太。
これくらいのお腹なら、太ってるように見えませんでした(^^;

20160415IMG_1946.jpg


でも、こう見ると下半身が大きいかな。
下から見てるせいかも知れませんが。。。

20160415IMG_1931.jpg


楽天から、ウェットフードが送られてきました。
今回で2回目ですが、なぜか前回はドッグフードだったんですよ!
近所の人にもらってもらいましたが、驚きました(^^;
今回は間違いなくキャットフードでした(*^^*)

20160415IMG_5460.jpg


説明書も入っていました。
減量したら与えようと思います。

20160415IMG_5468.jpg

3%の減量ならすぐでしょ・・・って、
自分の体重を3%落とすのは大変ですが(;^ω^)

そうそう、体重と言えば、私の子宮内膜症の痛みも落ち着いてきたので
週2回ですがカーブスに行けるようになりました。
目標は週3回なので、これからは文太と一緒に
減量してるつもりで頑張ります(*^。^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ








[ 2016/04/15 16:52 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

スーパーキャット TORU TORU CUTE



秋くらいに購入した「スーパーキャット TORU TORU CUTE」です。

最初の頃は、おもちゃで気を引かなくちゃブラッシングできませんでした(^^;
最近は、首輪を外して、耳の下や首の後ろから始めると
お座りしたり、寝てくれるようになりました。

いくらやっても毛が取れるから、時間の許す限りやっていると
飽きてきた文太が噛み付いてくるので、そこで終わらせます(^^)

今日の成果。
ときどき鳥さんのエサ(たね)や羽毛が一緒に取れます(^^;


ブラッシング中、文太の視界にこの毛玉が入ると齧ろうとします。
毛玉ケアの為にもブラッシングしてるのに
毛玉を食べてどうするΣ( ̄□ ̄;)


ブラシ部分がステンレスなので、ちょっと気を使います。
毛の少ない頭の上からやるときは、ゴンって当てないように。

肩甲骨が出てる姿勢の時は、凹凸があるから
皮膚をブラシの角で傷つけないようにとか・・・

あと体に対して直角にブラシを立てるようにすると
上手く取れる気がします。


こちらがスーパーキャット TORU TORU CUTE



こちらはファーミネーターです


最初に知ったのはファーミネーターでしたが
ちょっと値段が高いんですよ。
そこで似たような商品を探したらスーパーキャットを見つけたんです。

ファーミネーターはサイズも色々ですが、Sサイズとは
ほぼ同じ幅(45~46mm)のブラシなのに、たぶん2,000円以上高いです。

ファーミネーターは、ワンプッシュでブラシから毛が取れるから
その分、高いのかも知れません。

ファーミネーターのXSサイズだとブラシの幅は32mmなので
こちらとも迷いましたが、それでも安い方を選びました(;^ω^)

スーパーキャットの方が安っぽく見えるようなって、
実際安いけど、私はこれで満足です(*^。^*)

久しぶりの商品レビューでした(^^)/

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



[ 2016/04/10 16:33 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

キャンディを抱いて。。。



ハンモックベッドで寝てる文太。
ちょっとグチャグチャして見えますが、仰向けに寝てますね。
キャンディを抱っこして( *´艸`)

20160409IMG_5192.jpg


伸びをして離しちゃいました。
可愛いかったのに残念(^^;

20160409IMG_5200.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ









[ 2016/04/09 19:08 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

扉の上



文太ニャン、気付いたら扉の上にいました(;'∀')

時計をチョイチョイして・・・

20160408IMG_1785.jpg


降りられなくなりました(^^;

20160408IMG_1786.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



 


[ 2016/04/09 01:00 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

マックポテト リメイク



先日、娘の友達が泊まりに来た翌日のランチを宅配マックにしました。

冷めたポテトは美味しくないですよね。
子供たちも予想通り、少ししか手を付けませんでした(^^;

冷蔵庫にミートソースがあったのでチーズものせてオーブン焼きにしました。

20160403IMG_1841.jpg


何度か煮直したミートソースなので少し煮詰まって
しょっぱいから少なめにかけました。

夕食のひと品として家族三人分できました♪
かなり残ってましたね(^^;
美味しく消費できてよかったです。
  ・・・密かに次も期待してます(´∀`*)










[ 2016/04/03 15:52 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

文太とキュウ



インコマンションのビニールクロスの内側に文太がいるので
申し訳ありませんが、いつもより不鮮明な写真になっています。


インコのキュウちゃんに、ちょっかいをかけていますが、
キュウちゃんも噛み付いて反撃しています(;^ω^)
20160402IMG_1855.jpg


キュウちゃんのお母さんのルビが隣にいますが
文太はキュウちゃんの方が好きみたいです。
20160402IMG_1864.jpg


別の日ですが、こうしてキュウちゃんを
ガン見している様子をよく見かけます(^^;
20160402IMG_1890.jpg




このインコマンション、以前は上って遊ぶだけでしたが
最近ではクロスがあっても入って寝たり、
20160402IMG_1845.jpg


クロスがなくても、入って寝ています。
もうインコマンションじゃなく、文太とインコのマンションです(;^ω^)
20160402IMG_1880.jpg

一番下の段にペットヒーターが二つあるから、
熱が上がってきて温かいんでしょうね(´▽`*)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ








[ 2016/04/02 14:16 ] 文太 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: