くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2016年01月

カーブスの無料体験


カーブスは店舗も多いので知ってる人も多いと思いますが
①マシーンを使った筋トレを30秒
②ステップボードで有酸素運動を30秒
①②の繰り返しで12種類のマシーンを使います。

これを1周として、1回行くと2周やります。
最後にストレッチをするので、約30分で終わりです。
サーキットトレーニングと言われるものですね。

慣れてきて効果が薄くなったら、マシーンが油圧式なので
早く動くと、それだけ負荷がかかり効果があるそうです。

ふつうのスポーツクラブにあるマシーンは、
毎回自分で重りの調節をするんですよね。

体験がたったの10分で8種類のマシーンを使っただけなのに、
今日は腕が筋肉痛です(;^ω^)


7年程前のことですが、年齢を重ねるたびに
少しずつ増える体重に「このままではダメだ」と思い
自転車で通える距離にあるスポーツクラブを探しました。

そのとき見つけたのが、
セントラルウェルネスと、カーブスでした。

来客がない限り、自分のペースで仕事ができるので
平日の昼間に行くつもりでした。

セントラルのデイタイム(平日9:30~18:00)の料金より
カーブスの料金が2000円くらい安かったと思います。

結局、スタジオプログラムや施設の充実したセントラルに決定。

数年通い体力も付き、少しだけ引き締まって
体の動きが軽く感じて良かったけど
同居していた義父が亡くなったり、自分が手術したり、
その後も体調がイマイチだったので止めました。

イマイチな体調ですが、これ以上良くなりそうもないので
「そろそろ何か始めなくては」と思っていたら
知り合い(Yさん)が「カーブス」を始めたと聞いて
紹介してもらいました(^-^)

紹介者のYさんが予約してくれて、昨日一緒に行ってくれました。

店長さんが付きっきりで、健康状態、体力測定、
体験(10分くらい)、料金説明をしてくれました。

カーブスは女性だけの会員なので気楽です。
会員の年齢層が高いことからも
体力に自信がない人には向いてると思います。

ガツガツといろいろなスポーツを楽しみたい人には
物足りないと思います。


***
ちょっとマイナスと思う点。

ロッカーは扉なし、鍵なしです。
トレーニングしてる場所に面して置いてあるので
盗まれる心配はなさそうですが。

着替えは、試着室のようなカーテンの仕切りのみです。
シャワー等もありません。
***


今はキャンペーン中だったので、体験するだけで
ブランケットがもらえました(^-^)

Tシャツは紹介者であるYさんが貰うものでしたが
もう何人か紹介して持ってるので、私に譲ってくれました(*´ω`)

Yさんは今は老後(?)生活を楽しんでるそうですが
去年まで保険の外交員だったので
幅広い人脈を持ってる人なんです。

20160129IMG_1605.jpg

今回は入会する気で行ってるので
そのまま入会手続きをしてきました(*^^*)

最初の5回はスタッフが説明しながら一緒にいてくれます。

最後になりましたが、体力年齢が70代でした!
実は、セントラルでも同じだったからいいんですけどね(;へ:)






[ 2016/01/29 20:24 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

モフモフ中のメイ

メイの投稿は久しぶり・・・じゃなくて
「投稿」が久しぶりですね(^^;

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


天敵がケージにいるから安心してモフモフするメイ(^-^)
20160124IMG_5102.jpg


「ブルンッ」ってする前だから膨らんでます(*´ω`)
20160124IMG_5105.jpg

メイの話、これだけなんですが雪の妖精と言われてる、
「シマエナガ」って小鳥を知っていますか。
今日、たまたま見つけたんですけど、すごくかわいいんですよ(*´ω`)

フリー画像が見つけられなかったので、
かわいい画像が多かったサイトのリンクを貼っておきます。
よかったら見て癒されてください(*^^*)







[ 2016/01/24 15:44 ] インコ メイ | TB(-) | CM(0)

ちょっと危ない暖の取り方


最近我が家では、イスに座るときは注意が必要です。

特に、イスから立ち上がって物を取ってすぐに座るときや、
同じく、イスから立ち上がって1~2歩で戻ったとき。

今まではイスをいちいち確認しなくても、座っていたけど
今は、すばやく文太が来てイスの上にいます(^^;


この「なに?」みたいな視線(;^ω^)
20160124IMG_1161.jpg
こんな時は、無理やり文太を背もたれの方に押し付けて
手前に座っちゃいます(^-^)


事務所でも・・・
20160124IMG_1264.jpg


娘のイスでも・・・
文句を言いながらも立ってる娘(^^;
20160124IMG_1521.jpg


宅配を受け取って戻ったときは寝そうだし(;・∀・)
20160124IMG_1564.jpg

人が座ってたから温かいんですよね。
でも、気付かずに「ドスン!」って感じで座ったら・・・と思うと怖いです(-_-;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ









[ 2016/01/24 13:30 ] 文太 | TB(-) | CM(2)

ハンモックベッド



夜、寝るとき以外にもハンモックベッドに入って遊ぶようになりました♪
牙が・・・( *´艸`)

20160119IMG_1470.jpg



最近は、このハンモックにも慣れてきて
逆さに出て遊んでることもあります。

20160119IMG_1471.jpg


20160119IMG_1472.jpg

私たちの食事が終わったところなので、
この後すぐに出しました(^-^)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ











[ 2016/01/20 15:06 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

水遊び対策



今までは左の茶色い方を水皿として使ってましたが
一日に何度も、ひっくり返されて困っていました。

下のトレーを、これより大きいものに替えても
床まで水がこぼれて、日に何度も拭いて
また水を入れての繰り返しで
かなりストレスを感じてました(^^;
水を置かないわけにもいかないし・・・

20160111IMG_5165.jpg


ネットで調べたら、お皿が台に入っていれば
ひっくり返しにくいそうで、これを買ってみました。
20160111IMG_5170.jpg


滑り止めも付いてます。
20160111IMG_5171.jpg


買って一週間くらいは、正しく使っていました。
20160111IMG_1461.jpg


その後は、(鳥さんの)ボールを浸したり
猫じゃらしの先を浸したり、
脇から前足を突っ込み、水皿の底を持ち上げて
こぼすようになりました(-_-;)
20160111IMG_1474.jpg

以前より回数的には減ったし
入ってる水が全部こぼれることがないので
被害も少ないので良しとします(^^;


ケージの中でも水皿をひっくり返してたので
ケージに取り付けるタイプを買ってみました。
20160111IMG_5137.jpg


これも前足を水に浸して舐めたり、
かき出したりするから、こぼれてますが
回数も量も少ないのでマシになりました(^-^)
20160111IMG_5146.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ







[ 2016/01/12 15:53 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

初めての防寒対策


12月上旬のことです(^^;

文太は午前中は陽が差し込むけど暖房の無い
寒い部屋で過ごしています。

その前後は、ストーブのついてる部屋や、
人のベッドの上にいるので
自分で過ごしやすい場所に移動してるみたいですが、
ケージに入れて寝かせる夜が心配でした。

うちは東京なので、それほど寒いわけじゃないから
とりあえず健康なうちは、電気を使うような防寒は
必要ないかなと思い、もこもこした温かそうなマットと、
体がすっぽり入る、こちらも
もこもこのハンモックを買いました。


マットです
20160108IMG_5088.jpg


以前作ったクッションに入りました。
ちょっと上げ底になり、マットの形の通り楕円形になりましたが(^^;
20160108IMG_5090.jpg


タオルを敷いて完成♪
20160108IMG_5091.jpg


発砲マットで冷気を防ぎ、アルミシートで自分の体温が
戻る?反射?されて暖かいようです。
実はこういうの作りたくて、マットとアルミシート(100均)買ってあるんですよ。
時間がなくて作れないんです(;´Д`)
20160108IMG_5092.jpg



ハンモックです。
なかなか入ってくれなくて、文太のタオルを中に敷いたら
翌日入ってました。
設置から4日目くらいです(^^;
IMG_5179.jpg


このハンモックの箱が遊べるんですよ(^-^)
茶トラの顔写真の横に穴が開いてるんです。
ズボって顔を出したからあわてて撮ったら変顔に・・・(;^ω^)
20160108IMG_5129.jpg


手を出したり、顔を出したり♪
20160108IMG_5123.jpg


写真の仔と並べて撮りたいのにタイミングが合わない(>_<)
20160108IMG_5131.jpg


アイリスプラザ あったかぬくもりマットふかふかタイプ




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


[ 2016/01/10 17:26 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

カビ取り剤について



季節外れですが、しつこいカビについてです。

去年の8月頃から重宝しているのがこれです。
20160107IMG_1401.jpg

築20年を過ぎた我が家の1階のトイレは
この数年、カビで悩まされていました。

特にタンク周りの壁に下から30~40cmくらいまで
うっすらと白~薄緑色のカビが生えます。
タンク周りの床もです。

壁紙が白く、カビが目立たないので
適当な間隔でスプレー式のトイレ用洗剤や
カビ○ラー等で拭き取っていました。

目立って困るのは、こげ茶色の扉のカビです。
それまでいろいろなカビ取り剤を使いましたが
どれも塗装が剥げそうで、
トイレ用ウエットティッシュで拭いてましたが
一週間でまたカビが生えるんです(-_-;)

そんな時に試したのが「クレベリンSP」でした。
カビに直接スプレーして拭き取り、軽く水拭きして
カビが残らないようにしました。

今まで使ったカビ取り剤も同じように使いましたが
今回は次のカビが生えません!
もちろん壁紙もです。

注意書きに「漂白作用がある」とのことでしたが
うちの扉の塗装は大丈夫でした。
ダメにしちゃったらリフォームしてもらおう!
なんて強気でやってみましたが、リフォームは遠のきました(;^ω^)

その後は普通のお掃除でカビが生えなかったけど
予防もかねて年末の大掃除で壁、床、便器、タンクに
2回目のクレベリンをしておきました。
扉はやっぱり塗装が心配だから、またカビが生えたら使います。


今の季節ではインフルエンザや、ノロ、胃腸炎などの
ウイルス除去にも使えるそうです。

設置タイプで浮遊するウイルスや菌、カビを除去する
「クレベリン ゲル」「クレベリンG」もありますが、
エアコンや空気清浄機などの風が当たるように置かないと
効果が少ないそうです。

そんなわけで、スプレータイプがおすすめです。
キッチン用品の消毒にも使いやすいです。

使う機会がありましたら、ペットや子供が
いないところで使ってくださいね。

興味のある方はラッパのマークでおなじみの大幸薬品のHPへ。
衛生管理製品一般用業務用をクリックしてください。
うちのは業務用でした。




[ 2016/01/10 15:36 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

年末年始


今年もよろしくお願いします。
 今日はもう7日ですが、今年初めての投稿なので
 とりあえず、新年のご挨拶を(^^;


毎年お正月に義妹一家が泊りに来てたけど
この冬は「娘の大学入試があるから来ないでしょ」って
思っていたのに来ました(;^ω^)
しかも来るっていう連絡がいつもより遅いし・・・
大掃除、手抜きしたことを後悔しました(;´Д`)


でも年賀状の準備は例年に比べ早かったです。
PCで年賀状を作ってる時に
文太がプリンターの電源を入れてくれました♪
・・・いつも通りすがりにON OFFしてるんですけどね(^^;
20160107IMG_1416.jpg


ハガキが出てくるたびに前足で落とそうとするから
途中でこの部屋から退場してもらいまいした(^^;
20160107IMG_14182.jpg


新年初出勤・・・自営なので自宅にある事務所だから
文太にとっては別の部屋に移動しただけ。
仕事中、空いてるイスでお昼寝(^-^)
20160107IMG_1482.jpg

新年早々、追加の糞検査をしてきました。
今回も虫は出なかったので
「もう大丈夫でしょう」とのことでした(^-^)








Revolution45mg(2.6kg~7.5kg用)3本 1箱【ペットのお薬うさパラ】



[ 2016/01/07 17:45 ] 文太 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: