くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2015年12月

去勢しました


年末だからと言っても、それほどやることが多いわけじゃないのに
どうして毎年この時期は忙しくなるんでしょうね(^^;

去勢の後すぐ記事にしようと思いながら今日まできました。
去勢した日は21日です(;^ω^)

当日は午前10時に動物病院に預けました。
16時頃、術後の様子を聞くために病院に電話するように言われたので
電話したところ、「問題なく終わりました。
今も”シャー”って威嚇するほど元気です。
もう少し経過を見るので、予定通り
18時頃迎えに来てください」とのことでした。

帰宅後の文太
20151225IMG_5151.jpg




 ペロペロと、



20151225IMG_5152.jpg


 触らないように
 開脚の繰り返しで
 落ち着きません(^^;

 お座りも痛そうです



いつも夕食の時はケージに入れてますが
この日ばかりはグッタリして、
テーブルに上がる元気はありません(^^;

20151225IMG_5162.jpg


当然のことながら食欲もなく、エサも食べなかったから
夜、ケージにエサを入れてから寝かしたら
翌朝にはエサが無くなっていました(^^)

2~3日、抱っこの時、お尻を支えると痛いようで
「にゃ~にゃ~」って訴えていました(;^ω^)

日を追うごとに「袋」の腫れと赤みが減ってきています。
マイクロチップも文太の知らぬ間に入れてもらいました♪
・・・まだ書類書いてないけど年明けでいいかな(;'∀')



今日は百均で買い物しました。
キッチン用品の収納に使おうと思って買ったボックスに
早速入る文太(;´・ω・)
20151226IMG_5183.jpg

娘が傘をよく無くすので、しばらくの間ビニ傘にすることにしました。
ビニ傘もまた盗まれることが多いので
百均のマスキングテープを貼っておこうと思います。
盗難除けになるといいのですが(-_-;)
20151226IMG_5185.jpg


 









[ 2015/12/26 16:26 ] 文太 | TB(-) | CM(2)

インコの遊び場



鳥さんのおもちゃって、猫や犬も一緒に遊べるものが多いですね。
我が家の鳥さんのおもちゃは、文太と共用になってきました(^^;

20151214IMG_1370.jpg



 ぶら下げた
 ラタンボールで
 遊んでいます



20151214IMG_1374.jpg



 ときには
 くつろいだり・・・



20151214IMG_1375.jpg




 鳥さんに向かって
 前足を伸ばしたり

 鳥さんには、いい迷惑
 ですね(^^;
 


20151214.gif




 その上へ行くのも
 スムーズになりました(;'∀')



もう鳥さんの遊び場じゃなく、鳥さんと文太の遊び場みたいです(^^)







[ 2015/12/17 15:56 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

ちゅっちゅ



撮影は2ヶ月前ですが、今もちゅっちゅは続いています(^^;

やっぱり母猫が恋しいんでしょうね。
成猫になっても癖になって、
おしゃぶりが続くこともあるそうですが
無理に止めさせた方が良いのか、
いつも「次の通院で先生に聞こう」と思いつつ
すっかり忘れて帰ってきて後悔してます(-_-;)

人間みたいに歯並び等の心配がないなら
ちゅっちゅする姿が可愛いから、
このままでもいいのでは・・・と思ったりします(*´ω`)

音が小さいので少し音量を上げた方が良いかもしれません。



文太の動画をチェック中、文太に邪魔されました。
自分の動画を見て、画面の裏にネコがいると思って探してます( *´艸`)














[ 2015/12/13 14:48 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

複合機にハマる文太


文太は以前からコピーの枚数が多いと、
プリントされた紙が出てくるのを見るのにちょうどいいイスに乗り、
複合機に前足をかけて尻尾を振りながら見ていました。

でも今日は、なぜか紙が排出される場所に入り込みました(;'∀')
2枚のコピーで物足りなかったのか・・・
その2枚の上に乗ってるし(-_-;)

20151208IMG_1366.jpg




 とりあえず
 書類を確保

20151208IMG_1368.jpg



 静かにしてるから
 放っておいて
 少ししてから見たら
 まったりと部品を
 齧ってる!(゚Д゚;)


強制退去させたけど、お尻周辺の毛が熱くなっていました(;^ω^)
複合機の文太のいた場所を触ったら、かなり熱いところがあって
注意書きは無いけど、低温火傷が心配だし、
齧ってた部品も心配だから、今後も目が離せない(;´・ω・)

20151208IMG_1370.jpg



 事務所から私の
 部屋にもどったら
 すぐにお昼寝(^^;








[ 2015/12/08 23:55 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

たまごとネコ


我が家のセキセイインコのキュウちゃんが、
実父との想像妊娠で、久しぶりに無精卵を産みました(^^;

文太が来てからは、初めての卵だから
見せてみました。

20151206IMG_1310.jpg






 匂いをかいでます


20151206IMG_1311.jpg





 あまり興味が
 なかったようです(^^;


20151206IMG_1312.jpg



 ルビママと
 娘のキュウです


インコの発情は過ごしやすい環境が、良くないそうです。
外敵からの危機感や、少し寒く感じるくらいの気温の方が
発情が治まるようです。

年中無休で発情中の四羽のインコですが、
文太が来たことで、危機感を持って発情が治まることを
期待していましたが、効果はありませんでした(^^;
あとは、温度調節を見直そうかな(;'∀')








[ 2015/12/06 18:11 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの卵

ネコを飼うようになったから、少しは危機感をもって
発情が治まるかもって期待してたけどダメですね(^^;

数日前、ランとメイを放鳥中、少しだけ目を離したすきに
ランがビニールクロスの隙間から忍び込み、
私が気付いた時には、♀部屋の並ぶ棚で
ピロピロ機嫌よく囀っていました(-_-;)

翌日にはキュウから卵ですよ。
久しぶりの産卵のせいか痛かったのか
変な鳴き声が聞こえました。

20151206IMG_1308.jpg


20151206IMG_1303.jpg



 ルビも発情中だけど
 無精卵は一度も
 産んだことがありません



20151206IMG_5022.jpg



 大きくなってきた文太は
 ジャンプ力も付き
 インコマンションも
 制覇されました(^^;

鳥さんたちにとっても、文太が敵だってわかってるはずなのに
発情が治まらないとは予想外でした(;´д`)

久しぶりの記事でしたが、こんな風にみんな相変わらず元気です(^-^)







[ 2015/12/06 15:34 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(4)

懐かしのバッグ


文太を保護した時、このバッグに入れて連れて来ました。
その時はノミがたくさんいたから、
すぐに洗ってまた使っていました。

最近、たまたまバッグの中を入れ替えしていたところに
文太が来て、匂いをかぎながらスッポリと入る姿を見て
大きくなったなって改めて思いました(^-^)

20151202IMG_1178.jpg





 文太にとって初日以来
 初めて見るバッグだけど
 もう忘れてるかな(^^;


20151202IMG_1184.jpg


このあとすぐ娘に「もう出かけるから出て」って
底を斜めに持ち上げられて、滑り出されていました(;^ω^)



この先↓ 文太の話じゃないけど載せちゃいます。

私は動画サイトをよく見てますが、
猫好きさんには特に見て欲しい動画もあるので
興味があったら見てください。


母猫が「ここから入れるよ」って顔を出し、
そこへ近付く子猫に前足を伸ばして支えたり、
やっと子猫が入ろうとしたら、ちょっと母猫が邪魔みたい?(^^;
室内に降りようとする子猫の体が落ちないように
支える母猫の前足のフォローに感動です。
そして最後にカメラを見つめる母猫、すごい美人さんでした(´▽`*)

Yahoo!映像トピックス「ネコ部門」
掲載期間:2015年12月1日~2016年1月3日
2015年のネコ部門ランキングベスト10です。

すでに知ってる動画もあるかも知れませんが、
おもしろ、感動、癒しが混ざってるので楽しめると思います。











[ 2015/12/05 15:20 ] 文太 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
リンクフリーです。 猫・インコブログでしたら相互したいのでメールフォームからお知らせください。
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター