くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2015年11月

ロフトベッド制覇


娘が小学校へ上がるときに買ったロフトベッド。
一緒に選んだのに、使い始めて1ヶ月もたたないうちに
「狭い、代わって」と言われてからずっと
私が使っています(-_-;)

このベッドは、間取りの関係で
いつも文太がいる出窓の一部を
塞ぐように配置しています。

私は昔から接触性の皮膚炎や機械的じんましん他、
とにかく皮膚が弱いので、なるべく自分のベッドに
気付かれないようにしていました(;^ω^)

そんなわけで文太がいるときはハシゴを外していたけど
とうとう出窓から飛び乗れるようになりました(^^;

20151125IMG_1242.jpg



 柵からはみ出る
 前足が可愛い(^-^)


20151125IMG_1246.jpg


 とりあえず
 コロコロ(粘着テープ)が
 しやすいように
 掛け布団は端っこへ



20151125IMG_1240-2.jpg


 ロフトベッドにしては
 厚めのベッドマットを
 敷いたので
 柵が低くなった。
 それをベッドフェンスで
 補強しています。




初めてココで寝てから4日目の今日まで、
毎日、1日のほとんどをベッドの上で過ごしています(;'∀')


一昨日の通院で猫回虫の卵がなかったので
次は1ヶ月後の糞を検査することになりました。
その頃、去勢をしたいから丁度いい(^^)

この検査の意味は、今現在、猫の体に虫はいないけど
ケージや家の中のどこかに、卵が残っていて
それを口に入れると、また繰り返すので
そうなってしまった場合の早期発見的なものらしいです。

虫について今後、更に飼い主やその家族が気になるのなら、
回虫だけじゃなくノミ、ダニも同時に駆除できる塗布タイプの薬を
定期的にするといいそうです。

文太を外に出す予定は無いけど、日に何度か
玄関の床まで降りて、匂いをかいだり、
玄関ドアの、はめこみガラスから外を見たりします。

いろんな人が出入りする玄関の床に、
虫の卵が運び込まれてないとは
言いきれないので、定期的な駆除をするつもりです。
もう二度と虫と対面したくないので(;´・ω・)


同じく一昨日、病院から帰ってきたら
下の乳歯が抜けました。

口をもぐもぐ動かしてるから、糸くずでも拾って
食べてるのかと思って指を突っ込んだら
何もなくて、代わりに私の指に血が付いてきました。

抜けそうになってる歯を、無理やり抜いてたんですね。
少ししたら、落ち着いたので確認したら
ちゃんと抜けてました。

今日は、下のもう一本の乳歯がグラついてるけど
まだ抜く時期じゃないみたいです(^^;









[ 2015/11/27 15:19 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

悩殺ポーズ


娘が撮ってくれた写真です。

20151120IMG_1099.jpg


20151120IMG_1103.jpg


20151120IMG_1104.jpg

娘「自分の魅せ方を知ってるモデルみたいだね~」

私が猫バカなのは わかっていますが
娘も猫バカでした(;^ω^)




【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート・本間獣医科医院だから人気商品が格安!


↑ただいまポイント10倍
11/18(水)昼12:00~11/25(水)11:59まで






[ 2015/11/20 16:55 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

イカ耳とは


テーブルの上に乗った文太。
叱られると思ったのかイカ耳に♪

テーブルの上までジャンプできるようになったころ、
食事中は降りるように叱っていたからだと思います(^^;

最近は食事の支度をする時間から食後までケージに入れています。
シンクの上にも来るから危ないですよね。
ケージを利用しないネコさんは、どうやって躾けるのかな。

食後も晩酌は続くけど、各自自分のグラスだけは
死守しながら過ごします(;^ω^)


20151118IMG_1215.jpg



 食後だからOKだけど
 まだ文太には
 叱られるタイミングが
 分からないのかな・・・


20151118IMG_1217.jpg



 遠慮してるのか
 端っこで休む( *´艸`)


20151118IMG_1219.jpg



 写真撮ってたら
 気付かれた(^^;
 
 またイカ耳(^^)



 イカ耳(ヒコーキ耳とも言うらしい)は警戒しているときや、不満、不安などの
 負の感情の時になるようなことが多いみたいだけど
 逆に甘えるときもなりますよね。

 頭を撫でるときゴロゴロ喉を鳴らしながら
 耳を反らすから負の感情じゃないはず・・・

 もしかして上の写真、イカ耳とは違うのかな(;^ω^)










[ 2015/11/18 13:43 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

首輪完成♪


完成と言っても4日くらい前ですが(^^;

プリントされたテープに綾テープで厚みを足しました。
バックルはセーフティバックルです。

20151115IMG_1198.jpg



20151115IMG_1207.jpg




 インクジェットのアイロンプリントが
 あったから裏には連絡先を
 貼ってあります。
 すぐにひび割れそうですが(^^;



20151115IMG_1199.jpg




 さらに迷子札も♪


20151115IMG_1200.jpg



 少し重いので
 動いてる時は
 いつもいい位置に
 あります(^-^)


首輪を嵌めるとき少し嫌がったけど、すぐに気にしなくなりました。
「これつけたら、もっとカッコよくなるよ。イケニャンだね!」とか
理解してるかどうか知らないけど、おだてながらつけました(;^ω^)

迷子札はご飯の時、お皿にあたって音がします(^^;
文太は食べてる時は全く気にならないみたい。
そのうち大きい方の2重カンを、小さいのに交換しようかな。

毛づくろいのときは少し気になるみたいで
迷子札をかいてますが。













[ 2015/11/14 18:43 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

回虫?(;´Д`)


昨夜、文太の糞に白い細長いものがあったから
以前にもあったベランダの花の茎か、
輪ゴムを誤飲したのかと思って
とりあえず、爪楊枝で全体を出してみました(^^;

動かないし、硬く固まってる物体だったから
誤飲だと思いました。

でも誤飲だとしても、今後のために
そのモノが何なのか確認したいのに、何かわからず
やっぱり虫?と思いついたけど
ネットで寄生虫の画像を見る勇気が・・・(-_-;)

以前、うちの鳥さんの病気について調べてる時に
いくつか目を背けたいような画像を見て
ショックを受けたことがあるからです(>_<)

糞と向き合って10分くらいした時に娘が帰ってきたので
相談したら、ネット検索してくれました(^^)

すぐに似たような画像を見つけてくれたので
助かったけど、寄生虫と確定した瞬間でもありました。

糞と虫をラップにくるみ、今日受診してきました。
「猫回虫」という、よくある寄生虫でした。

保護してから4日目くらいの糞で検査した時は
まだ回虫が卵を産む前で、分からなかったらしいです。

ドロンタール錠を飲ませてもらって
糞に卵も見つかったので
トイレの砂の交換と、熱湯消毒をすすめられました。

まだ下痢も嘔吐もなく、元気で食欲もあるので
軽い方みたいです。

次は1週間以上たってから、糞の検査です。

帰ってから急いでトイレの消毒をして
ネットで猫回虫について調べたら
動物病院の先生によって指導も色々あるみたいですが
糞はできるだけ早めに処理して、
自分たちは食前の手洗いをしっかり・・・って
普通のことですね。

一度の服用じゃ駆除は無理かもしれませんが
早めに見つかって良かったです。

12月に去勢する予定だったから
少し早いけど、その話を進めたかったけど
まだ乳歯のままだから、できれば
永久歯を確認してからの方がいいとのこと。

「去勢で麻酔した時に、抜けずに残った乳歯の処置も
できるから」という理由です。

乳歯が抜けずに二枚歯になると、
歯の汚れが落としにくいとかトラブルがあるらしいです。

「乳歯について気にせず、やってもいいですけどね」とも
言ってくれましたが、もう少し待ってみます。

「生え変わりは12月下旬くらいかな」って、
特に予定があるわけじゃないけど
年末は、なぜか忙しくなりますよね(;´・ω・)

マイクロチップも希望してるんですが、それも
「特に急いでないなら、なるべく痛みがないように
去勢の時にした方がいい」そうです。
動物にやさしい先生方です。

長文になってしまい申し訳ないです!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


20151113IMG_1212.jpg


 文太は薬を飲んだだけなのに
 疲れたみたい(^^;

 いつもより、毛が
 ボサボサしてるし(;^ω^)



20151113IMG_1208.jpg

 昨夜の文太。
 インコの遊び場 制覇。
 ここも掃除しました(-_-;)
 
 万年発情中の鳥さんたちが
 文太の存在で、少しは危機感を
 持って発情が治まるかと
 期待してたのに
 全く動じません。

 文太による鳥さんの
 ストレスも少しは
 心配してたのに(´Д`) 













[ 2015/11/13 18:16 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

洗面台も遊び場だった



スマホで撮ったので見難いです(^^;





先日、ベッド作りに集中している間
おやつの袋をイタズラしていました(-_-;)

20151111IMG_1177.jpg

いつも崩してあげてるせいか、あまり食べなかったみたいだけど袋が(;´・ω・)
DOGって書いてあるけど、ネコもいいそうです。









[ 2015/11/11 16:23 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

ベッド完成♪



ベッドの作り方を検索して2つのサイト様を参考に作りました。

20151110IMG_1189.jpg


文太と娘↓

20151110IMG_1191.jpg


20151110IMG_1192.jpg



裁断が終わり次第とりあえず乗る(^^; ↓

20151110IMG_1170.jpg  20151110IMG_1172.jpg 
アイロンをかけるときは部屋から閉め出し(^^;
ミシンをかけてれば、いつの間にか近くにいて
針に手を出すし・・・
ネコと過ごしながらの裁縫は大変ですね(;^ω^)









[ 2015/11/10 15:22 ] 文太 | TB(-) | CM(0)

紙袋あそび


宅急便の紙袋で遊ぶ文太です。




しばらく遊んでくれて助かります。
最後はベッドに(^^;


IMG_1145.jpg

目新しい遊びじゃなくてすみません(;'∀')

月初めの仕事が落ち着いたので、今から遅いお昼を食べて
文太のベッドを作ろうと思います。
いつ仕上がるか分かりませんが(;^ω^)









[ 2015/11/06 13:19 ] 文太 | TB(-) | CM(4)

ストーブとの距離



16度設定で室温21度だから、温風の勢いはないけど気になります(^^;

IMG_1149.jpg


高3の娘も朝食の時、小さい頃から今もストーブを自分に向けて
距離は50cmくらいだから、「近い!」って文句言われてるけど
文太の距離は、ほとんどゼロ(-_-;)

IMG_1150.jpg

火傷しなければいいけどね(;^ω^)










[ 2015/11/03 18:23 ] 文太 | TB(-) | CM(2)

あったかい?


インコマンション内はペットヒーター完備♪
最近は24度設定。
そのマンションのビニールクロスの内側で寝ようとする文太( *´艸`)
更に内側にはエアパッキンがあるから、文太のいる場所は
それほど、暖かくないと思うけど(^^;

20151101IMG_1124.jpg




楽しい、猫雑貨店【be-glad store ネコ】

「置くだけ」でダニとの共同生活が終わります。【ダニピタ君】公式サイトはコチラ


[ 2015/11/01 17:56 ] 文太 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: