くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

次はランとメイ

相変わらず仲良し父子。
毎回、放鳥の締めはカミカミしてる(^^)
以前はメイがあまりにも下手で、ランが威嚇する姿も見たけど
最近は、上手になってきたみたいで、お互い代わりばんこ(´▽`*)

20150926IMG_0837.jpg


最近は落ち着きすぎて、おもちゃで遊ぶことも少なくなったから
いつも↑↓のような写真しか撮れないのが悩み(-_-;)

20150926IMG_0577.jpg

成長期のネコのブログとの差がありすぎて、ネコリンクも貼れません(;^ω^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







インコ | Comments (0) | Trackbacks (-)

手作りトイレが・・・


ケージが届くまでは、寝るときは鳥かご生活のままだった(^^;

ネコのトイレの間隔が分からなくて、ダンボールに
昔、義父の使っていた吸水パッドがあったから敷いて、
トイレチップを入れて、小さいトイレを作って鳥かごに入れた。

ケージが届くまでの数日間で、鳥かごの中では
2回しかチーをしなかったけど、
チーの前も後もベッド代わりにしてた(;´・ω・)

IMG_0778.jpg

IMG_0826.jpg






 ネコの前足ってかわいい♪




この動画は、部屋の中を飛んでる鳥さんから抜け落ちた尾羽で遊んでるところです。


IMG_0875.jpg




 右にいるランちゃんの
 落とし物。


IMG_0877.jpg



 食べないように、
 少し遊ばせてから
 取り上げた羽。
 すごい痛めつけられてる(^^;



20150925IMG_0920.jpg

 10日間くらいで
 毛羽立ってきた。
 長い毛糸は早いうちに
 食いちぎられた(;^ω^)
 ネコのおもちゃは消耗品
 らしいから仕方ないか(^^;



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!



文太 | Comments (1) | Trackbacks (-)

文太の命名には・・・


今は「文太」だけど、命名には少し時間がかかり
初日の動物病院では、名字だけの登録で
受験勉強で忙しい娘が、名前を考えることになっていた。


8月12日
朝、娘に「早く名前決めてくれないと、
〈ネコちゃん〉で定着しちゃうよ」って言ったら、
「ルーにした」って♪
顔がキツネに似てるところからつけたらしい。

夕方帰ってきた旦那に名前がルーになったことを伝えたら
「いいや!文太だ!!」って言い張って、
「なんで今更?早く言えよ!」とか思いつつ
かなり、がっかりした(-"-)


8月13日の文太





通院用に↓こちらでキャリーを購入


20150924IMG_0141.jpg




 ネットカバー付き。








20150924IMG_0146.jpg



 ちょっと重い子は
 無理そう(^^;





私自身、動物を入れたキャリーを初めて持ったけど
ネコが移動するたびに、片側が上がったり下がったりで
不安定だった。
キャリーって、こういうものなのかな?(;^ω^)


8月16日
病院で順番に呼ばれ、診察室に入ったら
前回とは違う先生で、挨拶しながら、
キャリーから出した文太を診察台に乗せたら
「あれ?! かわいい! 文太ちゃんだから、
立派な大人のネコかと思ってました(;'∀')」って・・・

たいていの、「文太」にも、赤ちゃん時代があるよね?って、
思いながら受診して、問題なかったから
3種混合ワクチンの一回目をしてもらった。

糞の寄生虫も、いなかったから
野良としては、良い方かと思った。

先生が言うには、ノミが多かったことから野良に間違いなし。
そして母猫の行動に付いて行けなくなった仔が
その場から動けなくて、保護されることが多いらしい。

母猫とはぐれて、免疫力が落ちたところへ
数日間、ゲリラ豪雨に遭遇したはずだけど
文太のいた植え込みの上には、少し幅広の
歩道橋があり、風の強い日の雨には当たったと思うけど
風の無い日の雨ならしのげていたはず。

数日過ごした証拠のように、植え込みの周りの枠の上には、
2~3個のレトルトフードの空き皿や、
同じようなお皿に水も入っていた。

駅前のロータリーに面した歩道で、
他の2面は4車線の車道だったから、
もう少しの間、通行人に育ててもらっても
行動範囲を広げたとたんに
事故にあっていたかも知れない(-_-;)
そうなる前に、文太と出会えて良かった(´▽`*)



■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com
文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

初めての病院


8月9日
診断結果は、猫風邪。
風邪による目ヤニだった。

目の詰まった櫛で固まった目ヤニを大部分取ってくれた。
ちょっと痛そうに見えたけど(;´・ω・)

水分も取らないことから、診察室で猫缶を開けて
くれて、最初の5分くらいは食べなかったけど
その後、いきなり食べ始めた(;^ω^)

首にノミ駆除のフロントラインをつけてもらって
診察室で食べた猫缶と同じものを一つと、
一週間分の抗生剤をもらった。

それと一週間後の通院までの間に、
糞の寄生虫の有無を確認したいから
いつでもいいから糞だけ、持ってきてほしいとのこと。

受診後↓
文太2日目

このまま家に置いて、猫用品を買いに行った。

猫トイレ:ニャンとものドームタイプ
 ネットでレビューを見る時間もなく買いに行ったから
 適当に選んでしまった。

フード:シーバ デュオと、レトルト3つだったかな
 子猫フードって数が少なく、お店の並べ方が
 メーカーごとだから探すのが大変だった。
 年齢層や毛玉対策とか、まとめてあったらいいのに(-_-;)
 今は、ネットでしか買わないから注文も楽だけど♪

爪とぎ:「猫といえば、いつかは必要でしょ」って
 私がちょっとやって見せたら、じゃれるように
 やるようになった。

おもちゃ:じゃれ猫 にゃんこ玉を買った。

ケージも欲しかったけど、並んでいたのは
サークルのようなもので、屋根がないから
後日ネットで購入することにした。

帰ってきて、早速トイレに誘導してみた。
トイレチップを入れてるときから興味津々で、
ドームをセットして、文太を中に入れて、試しに
「ここでチーして、チーは?」ってお尻を撫でて
3回くらい言ったら、簡単にしてくれた(;'∀')
水分を取ってないせいか、うちに来て
初めてのチーだった(;^ω^)


8月10日
かなり元気になった(*^^*)
鳥かごの掃除中。
20150810-2




 鳥かごを
 バラしてたら、
 自分から中に入って
 遊んでた(^^)



20150810



 新しいおもちゃに
 ノミがついたら
 嫌なので、
 使い捨てのおもちゃ♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村





■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com



文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

文太を拾いに行った日

2~3年前から家族で「猫か犬飼いたいね」と言いつつ・・・
「鳥さんがいるから猫はダメだよね」
「でも犬は散歩が大変そうだし・・・」
なんて、すでに飼い主失格でしょ(^^;)
そんな感じなんで、犬猫を買う目的では、
ペットショップに行くこともなく日々を消化していた。

今年 8月8日
夜、家族で外食した帰り道で娘が
「今日、駅の近くに子猫いたよ。飼える?」って言いだした。
塾帰りの娘が、外食先であるお店に来るときに見たらしい。
旦那に(かなり強引に)許可をもらって、
娘と二人で猫を拾いに行った。

うちの最寄り駅は少し遠くて徒歩15分と少しくらい。
子猫のいた場所は、その駅のロータリーに面した
小さいけど、人が腰掛けるのに
ちょうどいい高さの植え込みだった。

行きは二人とも自転車で、
帰りは娘の自転車は駐輪場に預け
私の自転車に、娘のカバンから出した
教材を乗せ、娘のカバンには子猫を入れて
飛び出さないようになだめながら娘は歩いて帰ってきた。

先に帰った私は、使ってない鳥かごの用意(;^ω^)
犬猫用のケージがないから仕方ない。

最初から、翌日は動物病院に行く予定だったけど、
拾ったときは、目ヤニで片目が半開きの状態。
猫用ミルクがないから、牛乳を水で割ってあげたけど
匂いをかぐだけ。
私の指に付けて口に含ませたけど、二回舐めただけだった。
夜は私の部屋で寝かしたけど、
ほぼ一晩中鳴きっぱなし(;´・ω・)
それと、くしゃみの連発。
でも、鳴きっぱなしなのは、一晩だけで済んだ(^^)

 鳥かごの中の猫↓
文太初日




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村





【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



文太 | Comments (0) | Trackbacks (-)

怪我の功名

卵詰まりの続きです。

何をしても全く動かない卵をどうするか決める日が来た。

そのまま次の卵が出来る可能性があるのに
怯えて過ごすのか。
それとも手術か。

ときどき膨羽するだけで、小さい体の広範囲を切るのは
可哀想だし、術後も腹水等の心配もあるとか・・・
結局、このまま発情に気を付けながら様子を見ることになった。

これでしばらくは通院しなくて済むと思っていた。

最後の受診から4日後の夜。
キュウがルビに齧られて、足の裏から出血していた!
両足とも。

でも、すぐに血は止まったみたい。
寝る前にも覗いてみたけど、新たに血が出た様子はなかった。
その晩は、ルビとキュウを別居させただけだった。

でも次の日キュウの鳥かごの血の跡を見てゾッとした。
キュウ出血

キュウ出血2

そしてまた病院へ。
餌を食べないことを伝えると、入院を勧められたけど
慣れない場所じゃもっと食べなくなると思って断った。
その日は点滴をして、薬をもらって帰ってきた。
次は3日後にくるようにと言われ、また通院生活が始まった。

今までは太り過ぎでシードの制限をしていたけど
その時ばかりは解禁した(-_-;)

何度か通院して2週間くらいで、かなり元気になり
食べない日が続いたせいか体重が減って
上手く飛べるようになった(´▽`*)
それでも48gくらいだったけど。

その頃、キュウの鳥かごの中に卵のようなものを発見した。
なぜ「ようなもの」なのかというと、普通より小さくて
長い部分で12ミリくらい?
でも触った感触は卵だった。

病院でレントゲンを撮ったら、
全く動く気配のなかった卵が消えていた(;^ω^)

手術しなくて良かったって、しみじみ思いました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com

インコ キュウ | Comments (0) | Trackbacks (-)

キュウの卵詰まり

内容は2013年の夏頃です(^^;

いつの頃からか、キュウの様子がおかしいと思い始めた。
そう思い始めてから、さらに2週間くらい気を付けて見ていたけど
やっぱりおかしい。
膨羽して、ジッとしてることが多い。

その4~5ヶ月前に無精卵を産んだこともあったから
卵詰まりかと思って、お尻を触ってみたけど、卵は無かった。

病院へ行ったら、触診では無理だったけど
レントゲンを撮ってみたら、卵の確認ができた。
骨盤内にあったから触れなかったらしい。

それからは2週間おきに2ヶ月くらいかな、受診のたびに点滴と
家では薬を飲ませ、さらに太り過ぎで卵が出ないこともあるそうで
シードも減らして、少しは痩せたけど卵の位置は変わらず(-_-;)

さらに卵が出来たら、大変なことになるから
放鳥も♂♀別に(;^ω^)

大好きだったココナッツボウルも
発情を促す可能性があるから撤去(:_;)
20130720 キュウ

長くなりそうなので続きは次回になります(^^;)


最近↓こちらを知り登録しました♪
みんなで作る鳥の楽園とりっち


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




インコ キュウ | Comments (0) | Trackbacks (-)

お久しぶりです

3年以上も放置してしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
我が家のルビランファミリーは、今も全員元気です。

何度も再開するかどうか迷いました。
本当は削除した方がいいのかも知れませんが、
大切な記録なので、それだけはできませんでした。

もう最近は、鳥さんの寿命を考えると
再開しても、数年後には悲しい話題ばかりになりそうで
やはり放置かな・・・と思っていました。

そんな思いで、娘がまたしても受験生である今、
なぜ更新しにきたかと申しますと
先月、子猫を拾ったからです。

この仔の成長もブログに残したいと思ったとき
この「くぷぷ日記」を放置したままでは
始められないと思いました。

こちらの更新はスローペースになりますが
たまに見に来てくれたらうれしいです(*^^*)


20150917ルビ



 今、換羽中のルビ
 先日1週間くらいの間に1本ずつ
 2本の尾羽が抜けた(^^;
 他の3羽は1本は残るから
 こんな見た目にならないのに(;^ω^)






20150917キュウ



 キュウも換羽中
 今は、それほど目立ってないけど
 カキカキすると、短い筆毛がいっぱい(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





 ↓放置の言い訳です。 「聞いてあげてもいい」って人だけ、お進み下さい(;´・ω・)
インコ | Comments (2) | Trackbacks (-)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: