くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

娘と二人旅

  更新が遅いのにインコ以外のお話ですみません。。。 我が家のインコ達は元気です(^o^)





 今回は雨が降ったり止んだりしたから、のんびりした旅行になった(^。^;)

20110829IMG_2165F.jpg





 一日目。
 楽しみにしていた真田邸♪


20110829IMG_2162.jpg





 縁側がずっと続いてるから
 こちら側のお部屋からは
 どこからでもお庭が見える。


20110829IMG_2159.jpg





 写真を撮りに縁側に出ると
 座って休んでる人が多かった☆


20110829IMG_2157.jpg



 「おやき」を食べながら
 お茶を飲む人の姿も・・・(^▽^;)

 確かに座ってみると気持ち良い♪
 立ち去り難いのでちょっとひと休み(^.^)
 


20110829IMG_2167.jpg






 真田邸前にある真田公園内のトイレ。
 さりげなく素敵な名前がついていた(*^^)




      宿泊先はタングラム斑尾

2011082912480000.jpg

 二日目。
 初日予定していた苗名滝に
 行くつもりだったけど、やっぱり天気が悪いから
 ホテルでのんびりすることにした。

 午後はホテル内でシルバークラフトに挑戦♪
 最初は娘がやってたけど、待ってるのも
 つまらなくなり、小さい作品に挑戦した(^^ゞ

 娘のはネックレス。
 私のはストラップ。




   三日目、帰る日は善光寺さんへ。
   なぜか入り口で撮ったつもりの写真が無い(>_<)

   お戒壇巡りが目的だったけど40分待ちとか・・・!
   出来ないこともなさそうだけど、電車の時間を気にしながら行動するのは楽しくないので諦めた。

   でも水子観音を偶然見つけお参りもした。
   通称「赤ちゃん寺」へのお参り(息子が納骨されている)を最近してないので
   遠い土地からではあるけど、お線香をあげられて良かった(^.^)
   他の参拝者が赤ちゃんを抱いた観音様に柄杓で水をかけるのを見た娘が同じようにしていた。
   娘にとっては弟だからね。   

20110829IMG_2170F.jpg






 大吉のおみくじなんだけど
 なかなか結べなくて苦戦中☆


20110829IMG_2172.jpg





 なぜかビシッと立ってる・・・

 私:無駄に立派だね( ´艸`)
 娘:こんなふうにしか結べなかった(-_-;)


   善光寺さんから駅までは、数件のお店に立ち寄りながら戻った。
   往復二回も寄ったのが玉屋という石のお店。
   あと、「ここまで来てこのお店?」と言いたくなったのが、ゲームやカードの中古ショップ(ーー;)
   時間に余裕はあるけど、待つのも大変なんだよね(-"-;A ...

   善光寺さんといえば、明日は王子善光寺さんで毎年恒例の「てらこや寄席」の日。
   私はお手伝いに行くので、お客さんが多く来てくれたらいいな・・・と思います♪
   
おでかけ | Comments (0) | Trackbacks (-)

暑さ対策、試してみた

20110813IMG_1624.jpg




 みんなが大好きな窓際は暑い(-_-;)

 なので暑くなるまでここで過ごして
 インコマンションへ戻す(^.^)

 窓際に比べ室温が約3℃下がるから(^^;
 



20110813IMG_1630.jpg




 そして冬は防寒、
 夏は冷房のせいで一年中
 外せないビニールクロスだけど、
 エアコンが動いてない時は
 熱がこもらないように一部開けておく。
 



     それでも暑い日は少しだけ冷房していたけど、今年は節電を心掛けネットで調べたら
     ペットボトルや保冷剤を利用してる人が多いそうで試したみた♪


20110813IMG_1631.jpg






 両側のビニールクロスを下げる。



20110813IMG_1629.jpg



 鳥かごの上にペットボトルを
 乗せる高さが無いから保冷剤を利用。

 水滴が落ちないように
 タオルを敷いた上に保冷剤を置いた。



20110813IMG_1633.jpg




 前側のビニールも下げて
 様子を見ると冷気のシャワーを
 浴びてるみたいにジッとしてる( ^∇^)



20110813IMG_1635.jpg






 男子部屋も静かになっちゃって(^.^)



20110813IMG_1755.jpg




  設置直後

   鳥かご:34.4℃
   室温:34.8℃



20110813IMG_1757.jpg




  設置から3分後

   鳥かご:33.4℃ -1.0℃
   室温:34.8℃ 



20110813IMG_1758.jpg




  設置から8分後

   鳥かご:32.1℃ -2.3℃
   室温:34.7℃ -0.1℃



20110813IMG_1759.jpg




  設置から22分後

   鳥かご:31.6℃ -2.8℃
   室温:34.3℃ -0.5℃



20110813IMG_1761.jpg




  設置から1時間20分後

   鳥かご:31.5℃ -2.9℃
   室温:34.1℃ -0.7℃



20110813IMG_1764.jpg




  設置から2時間50分後

   鳥かご:32.8℃ -1.6℃
   室温:34.3℃ -0.5℃

 この時間位から家族の誰かが
 過ごすので冷房が入る(*^^)


     ☆思い出した時に温度計を撮影したので、半端な経過時間ですみません(^^ゞ

 
 保冷剤の大きさや個数次第でかなり使えると思った(^.^)
 でも午後の暑い時間だけ利用するのはいいけれど、お勤め等で、まる一日使うのは無理そう(‥;)


 窓際から移動する温度は、ルビが37℃で限界だったから35℃になったらインコマンションへ。
 インコマンションへ移動した時点では32℃くらいなので、34~35℃になったら
 保冷剤を使うことにした。
 でも私が留守にする時は、冷え過ぎることは無いので保冷剤を使うことにしている(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ | Comments (0) | Trackbacks (-)

余計な心配

20110803IMG_0804.jpg






 おもちゃ邪魔だったかな?



20110803IMG_0807.jpg






 食べにくそうに見えてしまう(^^;



20110803IMG_0808.jpg






 あ、食べやすくなったかな(^.^)



20110803IMG_0809.jpg






 偉いねルビ(*゚∀゚)



20110803IMG_0812.jpg






 そうそう♪
 おもちゃを避けて上手だね(*^^)



20110803IMG_0813.jpg




 でも次の瞬間、
 またおもちゃの輪から食べてる(^^;

 ルビにとっては、おもちゃがあってもなくても、
 どっちでも良かったんだね(^。^;)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ ルビ | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: