くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2010年10月

ラタンボール復活の日

飽きたようで人気が無いから、おもちゃ箱に入れっぱなしだったラタンボール。

20101028.gif





  ぶら下げたら早速来たルビ(^.^)

放鳥中、ずっとこうして遊んでた( ^∇^)

ルビと遊びたいメイを無視して、
ラタンボールで遊びたくなったキュウも、この日のルビには勝てなかった( ´艸`)



20101028IMG_1578.jpg






  「今日は寒いねぇ」と語り合う(?)家族(*´∀`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/28 16:34 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(2)

羽の汚れ

蝋膜の上の羽が汚れるのはキュウだけじゃなかった(‥;)   汚れが目立つキュウの写真へ

ルビも・・・(^。^;)
20101025IMG_1530.jpg



キュウは、よくなってきた♪
20101025IMG_1532.jpg

汚れる時期は違うけど体質は受け継いでるのかな。
私が気付かなかっただけでルビは何度か繰り返してたのかも(-_-;)





ルビとキュウは、鳥かごも一緒なのに、放鳥中も一緒(^.^)

20101025IMG_1536.jpg




 遊んでたのか、威嚇し合っていたのか
 分からないけど(^▽^;)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/25 16:21 ] インコ | TB(-) | CM(0)

メイの換羽

毎回、メイの換羽は他の仔に比べると分かり難い(^-^;

いつも顔の筆毛か、鳥かごの中の抜けた羽で判断してたけど、
同居中のランとの区別がまた難しい・・・。


でも今回は、顔に筆毛が出る前に分かった(^.^)

この黒く目立つ羽は、昨日まで無かったから♪
20101020IMG_1466.jpg



反対側は、いつも通り。
20101020IMG_1472.jpg



なんとか撮れたカメラ目線(^。^;)
20101020IMG_1474.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/20 16:00 ] インコ メイ | TB(-) | CM(0)

商店会の旅行 ~那須~

10日~11日、商店会の旅行で那須黒磯温泉へ。
今までは義父が参加してたので、私にとっては初めての参加。

初日は何度も行ってる那須のお菓子の城 那須ハートランドで昼食。

お菓子の城の裏手にある花と体験の森は、建物の中は何回か見たことがあるけど、
天気が悪い日ばかりで、屋外は見たことが無かった。

でも今回は大丈夫v(´∀`*)
朝から降っていた雨がお昼頃から止んで、お日様まで出たり・・・。
ずっと雨だと油断していた私は、急いで日焼け止めクリームをバッグから出して塗った(^^;)


今回初めて森林浴エリアへ行ってみた♪
年齢や持病の為、あまり歩きたくない人ばかりの同行者に一人だけ、「行ってみましょうよ!」って
言ってくれた人も、実は最近膝に水が溜まり痛みがある人なんだけどΣ(´Д`;)


20101013-2.jpg







二人で両側に栗が落ちてる遊歩道を
5分も歩かないうちに川沿いにでた(^-^)




20101013-3.jpg







「このネットは・・・?」って覗いてみたら
魚がたくさんいた。




20101013-4.jpg







よく周りを見たら看板があるじゃない(^▽^;)



宿はすごく良かった♪
かんすい苑 覚楽という旅館。

木製の門の先に、渡り廊下のような屋根付きの石畳をすすむと宿の玄関がある。
門から玄関まで右手に水のきれいな小川?(池かも)があって、ちょっと高級そう(^^ゞ

到着後は、ロビーでお抹茶と和菓子をいただいた♪

男女別のスリッパに感激(*^^)v
しかも大浴場には、スリッパの殺菌をするための棚があった。
大浴場の個々の洗い場が少ないかな・・・って感じだったけど
温泉を楽しみながら待機(^^;




そして翌日は10時までのんびり過ごし出発。
昼食に湯葉料理を食べてからろまんちっく村へ。


産直品は時間が遅かったせいか、少ししか残ってなかった(>_<)
でも最近近所で少し高いな・・・と思っていた茄子が150円だったから買った(^。^)

植木がたくさん売っていて見るだけでも楽しい。
育てる自信が無いから買わないけどね(^^ゞ


20101013-5.jpg






温室見学は無料。

ゴクラクチョウ
実物見たの初めて♪


初めて行ったけど、また行きたいと思わせるところだった(^.^)
[ 2010/10/14 13:41 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

10月の体重

7月にキュウの受診が終わり、体重が減ったら要注意って思っていたけど、
指に止まってる時、ランやメイに比べて重くなっていたから量ってなかった(^^ゞ


ルビ:52g (3月は46g)

20101013IMG_1368.jpg



ラン:39g (3月は41g)

20101013IMG_1370.jpg



メイ:47g (3月は40g)

20101013IMG_1372.jpg



キュウ:53g (3月は55g、6~7月は39g)

20101013IMG_1369.jpg

思っていた通り、キュウはしっかり体重を取り戻していた(^。^;)
ルビ、ラン、キュウは大幅な変化がないけど、メイがここまで重くなったのは初めて(‥;)

ランとメイ、同じくらいの体格なのに8gも違うなんて不思議だ・・・(@_@。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/13 17:25 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(0)

カジカジするメイ

放鳥中のメイは、たいてい他の仔と遊んでるから、なかなか一羽にならない。
この日はたまたま一羽で遊んでるところを撮れた(^.^)


ココナッツボウルをカジカジするメイ☆
20101003.gif





もふもふ中を見つけて撮ろうとしたら止めちゃった(^。^;)
20101003IMG_1327.jpg

でも久しぶりにジッとして、こちらを向いてる写真が撮れた(*^^)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/03 16:36 ] インコ メイ | TB(-) | CM(2)

はい、ポーズ♪


決まってるね♪( ´艸`)ムププ

20101001IMG_1335.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/10/01 17:14 ] インコ ラン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: