くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2010年08月

緑穂

バーズレストランさんへ今年も注文♪


赤あわと茶きびの緑穂
20100830IMG_0971.jpg

チルド便だから軽く乾燥させるために干したら、30分くらいでいいのに
うっかり忘れて数時間経ってしまった(^。^;)


数日分だけ分けて、残りは全部冷凍したけど、だいぶ乾燥しちゃったみたい(^▽^;)

冷凍用の袋に入れてる時、ランがキビ穂に何度も飛びついてきた( ^∇^)




ランとメイ
20100830IMG_0941.jpg



ルビとキュウ
20100830IMG_0954.jpg





久しぶりの家族写真(*^^)
20100830IMG_0902.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/08/30 17:09 ] インコ | TB(-) | CM(0)

ドコモダケとキュウ



先月撮った動画(^。^;)






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/08/26 17:01 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(0)

パンツスーツ

もう7年も前の写真(^▽^;)

作った直後に撮ればよかったのに、何度も洗濯してヨレヨレだ(-。-;)
この頃の娘は、カメラを向けると何かのキャラのポーズで変な顔しかしなくて困った。
                      ・・・あとで娘にこの写真見せてあげよう( ̄ー ̄)ニヤ

20100826DSCN0084.jpg



翌年・・・なんとか2年着れた♪
もう少し大きめに作ればよかった(-"-)

20100826panturukku.jpg


この服は《クライ・ムキの作って着せたい子ども服 春夏決定版》にあった。
子ども服の本は、いろいろ買ったけど、この本が一番活躍してくれたかな( ^∇^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ 2010/08/26 15:18 ] 作品 | TB(-) | CM(0)

ココナッツボウル 2個目

  先日とりきち横町さんから購入したココナッツボウル。
  2個目のココナッツボウルは遊び場に設置。


  予想通り4羽ともビビリまくりだったけど、こんなとき一番頼りになるのがルビ(^.^)

  そして二日前、ルビがやっと行動を起こした♪

  20100819IMG_0659.jpg





  そしてルビが行けばキュウが続く(^。^;)

  20100819.gif
 
  ルビが飛び去る瞬間は撮れなかった(>_<)





  

夕食を作ってるとき、キッチンの小さい窓から隣の家の白っぽい壁が夕焼けの色に染まるのが見える。
ときどき綺麗な色になってるときはベランダに出て少しだけ見たりする♪

二日前も気になる色だったから、デジカメを手にベランダに出てみた。

ベランダの端を掴みながらデジカメを持った手を、精一杯上に伸ばし撮った写真がコレ。

20100819IMG_0653.jpg


娘が来て「私の方が身長も手足も長いから撮ってあげるよ」って、ちょっと気になる言葉が
聞こえたけど・・・撮ってもらったのがコレ(^^;)

20100819IMG_0657.jpg

「うちの屋根邪魔!」って文句言いながらも、「綺麗だね」って楽しそうだった(*^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/08/20 16:45 ] インコ | TB(-) | CM(4)

細いヤナギの枝で・・・


    
だいぶ日が過ぎちゃったけど今回とりきち横町さんから届いたもの♪

20100813IMG_0372.jpg
↑ この枝を使う            



        遊び場にある白いメッシュパネルが
        カジカジされて中の金属が剥きだしになってしまう(^^ゞ

        金属中毒が心配なので、麻紐を巻いていたけど、
        紐は齧ってケバだってきて見苦しいし、
        着々と金属範囲を広げてるし・・・(-_-;)

20100813IMG_0437.jpg



   
今回は枝でカバーすることにした。
範囲が広いから2つに分けて設置。

20100813IMG_0442.jpg




上の方は幅広だから、すだれっぽく編んでみた(^^;)

20100813IMG_0443.jpg




設置完了

20100813IMG_0444.jpg




ルビは止まり木からチェックしてたのに、興味を持ったキュウが
ルビを蹴散らし場所を奪った(-_-;)
でもちゃんと場所を選んで一緒にカジカジ( ^∇^)

20100813IMG_0451.jpg




気に入ったらしい(^▽^)

20100813IMG_0453.jpg




こっちは半年くらい前に設置。
齧りたいのは枝だから、金属が多少見えても大丈夫そう(^-^;

20100813IMG_0449.jpg

      




以前から気になっていたクリップコレクター

なんとかダブルクリップも・・・!?
今は無理せず普通のゼムクリップだけ♪
殺風景な事務所の机で、唯一の癒しになってる(*´∇`*)

20100813IMG_0378.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/08/14 13:42 ] インコ | TB(-) | CM(2)

油壺マリンパーク

      商店会の福引の景品
      「バス日帰り旅行 京急油壺マリンパーク 8月8日」のペアチケット。
      当たった人が都合が悪くて行けないそうで私にチケットが回ってきた♪

      この2・3年少しずつ商店会の婦人部から声をかけられるようになった。
      今では、しっかりメンバーになってるらしい。

      お寺さん行事の寺子屋寄席や節分会、いろいろなお祭りの手伝い、
      歩道にプランターのお花を植えたり、時には切り花を仕入れて売ったり(^^ゞ
      大変な日もあるけど、今回は嬉しいお誘いだった(^▽^)

              
      

サメ肌体験!
40~60㎝くらいのサメ。

頭の上、確かにザラザラしていて硬い!
サメを押さえつけて大根を下ろしてみたかった(_ _。)

20100810IMG_0536.jpg




ダイゴさんが育てたぺんぺんがいるはずだけど、見つけられなかった。
バンドを右に付けてるらしい。帰りのバスで見つけたって人がいたのに(>.<)

20100810IMG_0538.jpg




カワウソ

連れて帰りたくなるほど可愛かった~(≧∇≦)

20100810IMG_0543.jpg



起きてる彼には会えなかったけど( ^∇^)

201008100542.jpg




フクロウ

置物みたい・・・。ずっとウインクしたまま( ´艸`)

20100810IMG_0545.jpg



ちょっと曇ってたけど富士山。

201008100540.jpg






マリンパークの前日、東京都現代美術館へ行く途中、
渋滞中の高速から見るスカイツリー410mくらいらしい。

20100810IMG_0528.jpg

[ 2010/08/11 16:40 ] スズメ・他の生き物 | TB(-) | CM(0)

新しいT字の止まり木

          先日、♪きまぐれ日記♪のヨッシーさんから
          T字の止まり木を2つ頂きました(*^.^*)
           ヨッシーさん、本当にありがとうございました<(_ _*)>

          早速、使っています(^o^)


初めて見た・・・2羽乗り!(⌒▽⌒;)

20100803IMG_0432.jpg

          かじって半分になったT字の止まり木生活に慣れていたから
          あとから鳥かごを出てきたキュウは、幅広になったのをみて
          思わず乗っちゃったのかな?
          ルビも自然に端に寄ってあげてる(*´∀`)




伸びをしたり・・・。

IMG_0434.jpg



上にいる、ランメイを気にしたり・・・。

IMG_0435.jpg

いつも近くにいるだけでケンカしてるのが嘘みたい( ´艸`)


         先月、かじり木を入れたばかりのせいか
         今日まで、このT字の止まり木は無傷です。
         このまま使ってくれるといいのですが(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/08/03 14:41 ] インコ | TB(-) | CM(4)

一松海岸

         毎年恒例の娘の友達母子との一泊旅行。
          私と娘、娘の友達と、そのお母さんと、弟の5人。

         中学に上がり、お互い部活等で忙しくなったり、
         親の都合もあったりで、今回は無理かも・・・と、
         思ったけどなんとか決行。

         この一松海岸へは3回目だけど、初めて「遊泳適」の日に当たった♪
         毎回「遊泳注意」で腰から深いところへは入れなかったから
         今回も期待してなかったけど、ちゃんと泳げる日もあったのね(^^;)
         去年の記事へ




海の家からビールを飲みながら撮った。

20100731IMG_8938.jpg

友達ができたらしい(^-^)
娘と、一緒に行った友達はグリーンの浮輪に一緒に入ってる。
オレンジの浮輪の二人は地元の子で、洋服で入ってた(^。^;)



こんなに人がいる日も初めて(^▽^)

20100731IMG_8946.jpg




          何かエンジンっぽい音を立てながら近づいてきたと思ったら
          モーターパラグライダーって言うのかな?
          初めて見たけど気持ち良さそう(*゚∀゚)

20100731IMG_8930.jpg


          宿泊先も毎回同じオーシャンスパ太陽の里

          夜は、やはり恒例の大人だけ飲みまくる(*^.^*)
          年長組の弟くんだけを寝かしつけ、娘二人はゲームや
          おしゃべりをしながら留守番。
  
          宿の入口に自販機コーナーがあって、その前に
          テーブルと椅子のセットがあるから、
          コンビニで買ったワインを1本持って行って
          二人でおしゃべりしながら飲む。

          飲み終わったら部屋に戻る。
          一応、「寝てなよ」って言って出たけど寝るはずはなく、
          女4人で更におしゃべり( ^∇^)
          結局、計3本のワインを空けてから寝た( _ _ ).。o○
[ 2010/08/01 13:06 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫・インコブログでしたら相互したいのでメールフォームからお知らせください。
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター