くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2010年07月

ゆうパークおごせ

 


       毎年、仕事の組合関係で行ってるバーベキュー。

        一昨年のブログにも載せたけど「また行こうね」って言ってた娘も
        今年は中学生になり、行きたくなさそうだった(^^;)

        義父がそのバーベキューの幹事なのに、準備する頃、
        入院していたせいで、
        「役に立てなかったから、せめて参加してきて欲しい」と頼まれ
        「今年が最後だから」って娘に言い聞かせ、
        義父を除く家族三人で参加した。

        場所は毎年同じゆうパークおごせ。

        嫌がってた娘なのに「おみやげ(ビンゴの景品)もらえるかな?」なんて
        言いながら、それなりに楽しみに出掛けた(^.^)




「撮るなー(;`O´)!!」と、手を伸ばす娘。

201007230312.jpg

「大丈夫!(内心残念だけど、偶然)顔は写ってないよ」って、すぐに画像確認!
デジカメって本当に便利だd(。ゝω・´)イイ!!
本人の了解を得た(^^)v





手前の、かき氷から・・・

201007230315.jpg





ソフトドリンク、冷酒、ワイン、氷、各テーブルの足りない時の調味料などと続いている。

201007230313.jpg

ビールサーバーは他の場所に





娘が作った3色かき氷(^^;

201007230316.jpg

近所の縁日での4色かき氷に比べたらキレイ
  ・・・その時は全体的に黒かったからナァ(-_-;)





今年はスイカ割りの他に、簡易ゴールでPK戦もあった( ^∇^)

201007230317.jpg





キーパーの人が上手くやってくれて入った!(o^-^o)

201007230319.jpg

景品をしっかりもらって満足そうに帰ってきた♪




        バーベキューが終わった後は「ゆうパークおごせ」で温泉を楽しみ
        休憩所で、ひと眠りできるから、帰りを急かす家族が
        いなければ凄く楽なんだけど(-_-;)



        家に着いたら義父が「あと一年で任期が終わるから」って!?
        確か今年で終わりって聞いてたのに・・・(._.?)

        最近、認知症では無いと診断されたけど
        高齢者特有のボケが出る時があって、本人が言ってることの
        何が本当なのか振り回されっぱなしだ(‥;)

        バーベキューについては、娘には大きな問題かもしれないけど、
        私たち大人の間では困惑しつつも、まだまだ付き合えるボケだから大丈夫v



        明日は一泊で、毎年遊泳注意の海水浴場だ・・・。
        天気は良さそうだけど、また遊泳注意なのかな(-"-
[ 2010/07/24 23:34 ] おでかけ | TB(-) | CM(6)

危険な温度

       
         保温の必要が無い季節、昼間はベランダの窓辺に鳥かごを移動する。
         網戸越しに外の風を感じたり、スズメが来て挨拶したり楽しそうだから(^▽^)
         
         今の季節は陽が差し込んでこないけど気温が心配。

         一昨日は36度になり驚いたけど、みんな元気そうだった。

         37度の昨日は、ルビがクチをパクパクし呼吸が苦しそうで目が点になっていた(‥;)

         すぐにインコマンションのある部屋に鳥かごを戻しエアコンをつけ放鳥した。

         幸か不幸か、もともと暑い部屋のせいかエアコンの効きも悪く
         いきなり寒くなることはない(;^_^A
     
         すぐに水遊びの用意もしたのに、なぜか誰も水にはいらない。
         前日も水遊びしたから2日続けるのは嫌なのかな(?_?)

         ルビはすぐに元気になったけど、夏の間、
         長時間の外出や旅行のときが心配だ(;`・_・´)ン-…




一昨日の水遊び:メイ
201007210360.jpg




鳥かごの持ち手の細いところに乗ってチンゲン菜を食べるキュウ。
少しでも高い場所にいたいのかな(^▽^)
201007210365.jpg



今日は14時頃35.6度、ブロッコリーを与えた。
20100722IMG_0366.jpg



ランは嘴にブロッコリーをいっぱい付けて( ´艸`)
20100722IMG_0369.jpg



         14時50分頃35.7度で、ルビが時々クチパクしてる(-_-;)
         私が近づいたらいつも通りの反応だから、今は大丈夫そう。

         少しは食べていたブロッコリーが、解体されて落ちてるから
         解体作業を頑張り過ぎて体温が上がったのか、
         やっぱり気温のせいなのか・・・?
         
         今日は今後、家にいるからマメに様子を見に行かなくては!
         私はエアコンの効いた部屋でブログ中だけど(^.^)
         

         
         暑さに強いと言われているセキセイインコだけど
         危険な温度ってどのくらいなのかな?

           まだまだ知らないことが多いです(´∀`;A



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




          
[ 2010/07/22 15:07 ] インコ | TB(-) | CM(2)

止まれるかじり木

         先週水曜日に【かじり木コーン S】を買いに行ったら
         【止まれるかじり木 S】という商品があった。

         いつも買っている【かじり木コーン】のSサイズと同じ太さで
         長さは【止まれるかじり木】が20cmだから倍以上の長さ!
         ちょっとお得な気がする(^.^)

         かじり木の争奪戦を続けるルビとキュウが、
         一緒に”仲良く”乗れるように【止まれるかじり木】を1本と
         【かじり木コーン】を2本買ってきた。



鳥かごの掃除後、早速設置しルビだけ入ってもらった。

201007190260.jpg

男子部屋の、かじり木は古いまま(;´▽`A``




ビビリながらも着実に近づくルビ( *´艸`)

20100719IMG_0261.jpg





ルビの希望通りのカジカジできる木だと理解したらしい( ^∇^)

20100719IMG_0270.jpg





長いからといって”仲良く”齧るのは無理だった(-。-;)

20100719.gif





三日後のかじり木。

【かじり木コーン】と違い、細かい切り込みが無いせいか長持ちしそう(*゚∀゚)

20100719IMG_0300.jpg


         しばらくコメントを閉じていましたが、
         とりあえず受け付けられるようにしました。
         また忙しくなってきたら閉じさせていただくことも
         あると思いますが・・・。

         ハッキリしなくて申し訳ないのですが、
         ずっと受け付けないでいるのもどうかと思ったり、
         何より自分がコメントを受け付けないのに、
         お友達ブログでのコメントをし難くなりました(´д`、)
         
         勝手ばかりで申し訳ないのですが、このような状況でも
         お付き合いいただけたらうれしいです。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/07/19 16:00 ] インコ | TB(-) | CM(4)

蝋膜が剥けた!

左側だけ剥けてスッキリしたキュウ。

20100713IMG_0198.jpg




右側はそのまま残ってた。

20100713IMG_0197.jpg




左右のバランスが悪くて気になっていたら・・・。

20100713IMG_0199.jpg




翌朝、右側も剥けてた(^-^)

20100713IMG_0229.jpg

やっぱりスッキリしていた方が可愛く見える(^▽^)
ルビは少しずつ剥けてるみたいで、いつも変わらないのに(・∀・;)





女子部屋の齧り木コーン。
20100713IMG_0203.jpg

確かに細くなっていたけど、前日まではネジが見えなかったのに一晩でここまで(-。-;)

          金属中毒が心配で、すぐに外した。
          みんなのお気に入りだから早く買ってあげたいのに
          今日はDK2Pの定休日だった(-o-;



女子部屋のT字の止まり木。
20100713IMG_0240.jpg

T字の止まり木も欲しいけどDK2Pには置いてないのよね(-"-




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/07/13 16:48 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(-)

キュウの投薬終了

   5日に受診した時、そのう液の菌は問題ない量で
   元気な頃のキュウに戻ったようなので、日に2回の投薬を1回にし、
   4日くらい続けてから止めて様子を見ることになったので
   今日で投薬終了♪

   キュウは、そのう炎を繰り返しているから、また気になる症状が出たら
   受診するようにとも言われたけど・・・(ーー;)

   心配は続くけど、毎回ちゃんと元気になってくれるから
   ちょっと弱い体質なんだと思ってうまく付き合っていこう(*^^)




療養(?)中のこと。


         キュウ、初めての一人部屋。

         いつもの遊び場を一部撤去してキュウの鳥かごを置いた。
         でも放鳥中は毎回ルビが我が家のように・・・(^^ゞ

         そして4羽集まって過ごす。


20100708IMG_0048.jpg



度々4羽集まって過ごすのは、放鳥中以外はキュウの顔が見えないからかな(^.^)

20100708IMG_0052.jpg




         先週はキュウ以外の仔を水遊びさせようとしたら、
         キュウが一番に入ってしまった・・・。
         楽しそうにしてるから、そのまま遊ばせた(-。-;)       

20100708IMG_0069.jpg


        キュウは投薬中でもカキカキさせてくれる♪

        嘴の下の方、こぼれた薬がシロップタイプだから
        固まってるところを特にキュウは掻いて欲しいみたい。

        ついでに首の周りや頭から顔って、本当に可愛い仔です(*´∇`*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/07/08 23:13 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(-)

横顔


ランが横を向いたときホワ毛に気付いた。

20100702IMG_0140.jpg




正面から見るとホワ毛は見え難いけど、鼻が両穴とも塞がってる!(≧ω≦。)

20100702IMG_0143.jpg




ランもホワ毛に気付いてないみたい(^▽^;)

20100702IMG_0144.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/07/02 17:41 ] インコ ラン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: