くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2010年06月

青菜

          まだ投薬中のキュウだけど、いつもと変わらない元気を取り戻してる(^ー^)

          あと気になるのは青菜をあまり食べなくなったことだけ。



チンゲン菜の日。


ルビ:一人部屋になったせいか落ち着いて食べてる(^.^)

20100627IMG_9929.jpg





キュウ:少しは食べたけど、すぐに止まり木として利用(-o-;

20100627IMG_9934.jpg





ラン&メイ:代わる代わる食べていたのに、いつのまにか求愛行動に(-"-;A

20100627 ランメイ


その後、時間も経ち、踏みつけられ萎れてる(^^ゞ

20100627IMG_9937.jpg





ブロッコリーの日。


キュウ:ちゃんと食べてると思って見ていたら首を振って飛ばしてた(ーー;)

20100627 キュウ


キュウの解体作業後。

20100627IMG_0029.jpg



ルビも最初は食べてたけど解体したらしい。

20100627IMG_0028.jpg



ラン&メイはブロッコリーの先の蕾だけを食べていた・・・

20100627IMG_0035.jpg


と思ったら、ココナッツボールの中に蕾が!?(@_@。

20100627IMG_0039.jpg

ココナッツボールの上にブロッコリーを設置したわけじゃないのに
やっぱり飛ばしたのかな?(^。^;)


なるべく蕾が硬いブロッコリーを選んでるけど、最近は
あまり硬くないから、彼らのお口にも合わないのかも・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/06/27 14:56 ] インコ | TB(-) | CM(-)

キュウのこと

           6月15日。受診の結果、食べる量がこのまま増え続け、
           体重が減らなかったら次の受診は一週間後。
  
           
           キュウが食べなくなってから無理にペレットを
           押し付けず、いつもなら日に2gくらいのシードだったけど、
           今のキュウにはたっぷりと入れてあげてる(^o^)
           一羽部屋で良かった♪
           今まで通りルビとの同居だったら無理だったし。 


           キュウにだけサービスしてることが、最近ルビに知られ、
           放鳥中はキュウの部屋が狙われるようになった(-。-;)       



日々元気になって放鳥も喜ぶけど、まだまだ気がつくと眠そう・・・。

20100618IMG_9859.jpg



まだ青菜を食べないけど、豆苗だけは食べる(*^^)

20100618IMG_9862.jpg




そして気になる体重は増減なし。
でも尿だけの糞の回数が減り、多尿ながらも形ある糞が増えた(*´∇`*)

20100618IMG_9865.jpg




         15日の通院の時、電動自転車の電源を入れたら
         バッテリー残量が少なくてショックだったΣ( ̄ロ ̄lll)

         でも長い上り坂がある行きはなんとか持ちこたえ、
         帰りの短い上り坂で切れた・・・。

         バッテリーが切れると普通の自転車より重くなるから困る。
         次回からは気を付けなくては(`・ω・´)b


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/06/19 17:16 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(-)

キュウ そのう炎2回目

        6月9日 朝はとても眠そうだった。
              昼間、目を開けても半開きみたいな状態。
              頭の羽まで膨羽して、あまり動かない。
              糞も透明で液体のままだった。


エサを食べないから大好きなキビ穂を与えたけどまったく食べない(ーー;)
             
20100613IMG_9770.jpg




         いつものキュウならエサを用意してるときにしか
         キッチンに行かないのに、放鳥してみたらキッチンへ直行。

         一度は連れ戻したけど、すぐまたキッチンへ行く。
         もしかして・・・と思い、水をすくった手をキュウに近づけたら、
         すごい勢いで飲み始めた。

           いつも通り鳥かごに水があったのに・・・と思いながらも
           キッチンに行けば水があるって、
           キュウがちゃんと知っていたことに感心した(^^ゞ
         
         

大好きなおやつのヘルシービッツは少しだけ食べてくれた(*^^)

20100613IMG_9786.jpg




         10日 病院の予約が夕方だったから症状が悪くなるのが心配だったけど
              昨日より目がパッチリ開いて、少しだけ回復したけど
              あいかわらず眠そう。

20100613IMG_9806.jpg




         受診結果は、そのう液検査でまた菌があるそうで('〇';)
         そのうを触診すると水分だけで膨らんでるような感じらしい。
         今回は食滞も・・・。

         3月の体重が55gだったのに、この日は39gに減ったのと
         食欲が無いということから入院させるか、
         前日よりは回復してるから、あと一日家で様子を見て
         全く食べなかったり、状態が悪くなったりしたら受診するか、
         と言われ、もう一日、薬をもらって家で様子を見ることにした。


        
         保温30度と、しっかり休ませるため初めての一羽部屋。
         鳥かごを用意してたらルビが来て、我が家のように入口に立ちふさがる(^。^;)

20100613IMG_9808.jpg


         夜はいつもに比べると3割くらいだったけど食べたから一安心(^o^)




         11日 膨羽しなくなったから少しだけ昼間30度になる窓際で過ごす。
              2日間鳴かなかったけど、この日から「ピュウ」とか短い声が
              出せるようになった。
              まだいつもの囀りは聞けないけど・・・。

              大好きなチンゲン菜は食べずに止まり木として利用(;´▽`A

20100613IMG_9831.jpg


キュウの糞(尿だけ)。 ちゃんと食べた後は形のある緑色も一緒に出るようになった。

20100613IMG_9841.jpg




         12日 回復に向かっていても2・3日後に診せるように言われていたので受診。

             いつもの半分くらい食べられるようになったけど
             やはり体重は減ってしまい38gに。
             そのうの触診では、今回はちゃんとエサも入ってるようで
             尿は水っぽいままだけど「便は実が入ってるって感じですね」と言われ
             食滞も回復しつつあるらしい( ^-^)
             


             4月に動物病院が引っ越し、うちから少しだけ遠くなった。
             片道だけでも上り坂と下り坂があり、自転車で行くのは大変だったけど
             最近、電動自転車を買ってもらったから、私はかなり楽になった♪
             片道ゆっくり走って25分弱。
             でも具合の悪い小鳥には、自転車のカゴはストレスになると思う(-_-;)
                         

             この日はダンナがいたから車で通院。
             最初は膝の上に乗せていたけど、外を見たがるから
             良く見える場所へ移動。
             ティッシュの滑り止めと、ティッシュ箱で押さえ
             危ないときは手がすぐ出るように助手席を前に出したけど
             静かに運転してくれたせいかビクともしなかった。

201006132010061209580000.jpg


次の受診は明日、自転車だ・・・(-。-;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




[ 2010/06/14 15:06 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(-)

安心できる場所

           網戸越しに風が入るこの場所で、
           ランとメイは短い止まり木で仲良く過ごすことが多い。

           窓に近い長い止まり木では落ち着かないのかな?
           車の音がうるさいし、カラスの鳴き声もするし、
           窓の向こうにスズメが来ることもあるから(*^^)


201006079762.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/06/07 18:05 ] インコ | TB(-) | CM(-)

ちょっとずれてる水遊び

       水遊び用の入れ物から飛び出している、
       チンゲン菜の裏側に付いた水滴で水浴びするルビ。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/06/06 17:53 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(-)

ブロッコリーは譲れない


大好きなブロッコリーを前に威嚇し合うルビとキュウ(^▽^;)





ランとメイも・・・。
ルビキュウよりは、かなりソフトだけど珍しい(@_@。






   ・・・次からブロッコリーは4つ設置します!
   今日のブロッコリーはもう茹でちゃったから・・・(T~T;。)

キュウは後半遊んじゃってるね、食い散らかしてるよ(^m^ )



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2010/06/02 22:26 ] インコ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: