くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

キュウの楽しみ方

いつもぶら下がっているドコモダケ。

20100427-IMG_9114.jpg





              ときどきカジカジしたり、一緒にブランコに乗ったり(?)、
              よく遊ぶ姿を見てると楽しくなる♪

20100427-IMG_9176.jpg




たまには、ちょっと困ったキュウを見るのもいいかも・・・( ´艸`)

kyu 20100427





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ キュウ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ルビの髭

20100422-IMG_9278.jpg





ルビに髭が生えた!( ´艸`)クスクス



         ・・・女の仔だけど。




20100422-IMG_9283.jpg





そよいでるし・・・(≧ω≦。)プププ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ ルビ | Comments (-) | Trackbacks (-)

いつもより深い・・・ (メイ)


いつもより少し深い水遊び。

水遊び中に何度も私の左肩に飛んでくるから、私の肩もビショビショ(ーー;)





私の肩は、足拭きマットじゃないんだけど・・・(^^;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ メイ | Comments (-) | Trackbacks (-)

メイの発情日記

20100418-9253.jpg



最近、大好きなルビと
あそべません・・・。


だからボクから
会いに行きます。




でも、今日のルビは忙しそうで、ボクに気付いてくれません(>_<)




20100418-9242.jpg


ボクに気付いてほしくて
お部屋とお部屋の
間を通って、ルビの近くまで
行ってみました。

ルビはハシゴを倒して
いつもの作業に夢中で
ボクのそばに
来てくれません・・・。






20100418-9249.jpg





仕方がないから今日は
あきらめて戻りました・・・。






20100418-9254.jpg



ボクがルビに会いに
行ってる間、
ランはここでずっと歌って
いたけど、ボクが戻ったら、
追いかけっこして
あそんでくれましたo(^▽^)o





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ メイ | Comments (-) | Trackbacks (-)

そのう炎 ~その後~

         先週の話ですが・・・、4月5日の受診で
         キュウの、そのう炎は完治とのことです(*´∇`*)

         日に2回の投薬を3週間 → 1週間位、投薬を止めてから
         そのう液検査をしたら細菌が無くなっていました♪  

         2週間経ったときの検査では、まだ少し細菌が見えてましたが(^^;  

20100415-9261.jpg



そのう炎が治っても気になるのはキュウのこと・・・。

蝋膜の上の羽の黒い汚れ部分が先月より広がっています。

20100415-IMG_9276.jpg

         鼻炎かもと言われましたが、くしゃみが特に
         多いわけじゃないので、蝋膜から出る液体らしいです。
         女の仔なのに・・・(;´д` )






今は家族で発情中なので放鳥は男女別


ルビ&キュウ
20100415-IMG_9262.jpg


         ♀だけだと、まったりとして動かない。
         ・・・あまり放鳥の意味がなさそうだけど
         鳥かごから出るだけでも気分がいいみたい(^^ゞ

         鳥かごにいるときは、お互い近くにいるだけで
         ビビビビッて騒いでるのに
         放鳥中は近くにいても大丈夫だから(^m^ )


足が隠れきってないのが可愛い(^▽^)

20100415-IMG_9263.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ 病気・体重 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いつもより深い・・・ (ルビ)

        毎回、背中を濡らしたくて転がってるから、
        水を多めに入れてみた♪





何がしたいのか分からないけど、翼を広げたり・・・。
最後は落ちちゃったみたい( ´艸`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ ルビ | Comments (-) | Trackbacks (-)

天気が良くて嬉しいのは…

先月の写真…、しかも逆光ですが…(^^ゞ



        雨が降ったり止んだり、はっきりしない日が続いたあとの
        気持ちの良い天気の日のこと。

        いつもの遊び場である、インコマンションと、
        窓の近くにあるテーブルを行ったり来たりするキュウ。

        キュウが単独で行動するのは珍しく、
        いつもよりなんとなく嬉しそうに見えた(^-^)            


20100411-9106.jpg





          ついでに近くにあった、おじいちゃんの
          お薬や小物セットをチェックするキュウ。

20100411-9112.jpg


娘が中学へ入学して、少しずつ日常を取り戻してるところです。
春休み中は6年間貯めた机の中や、まわりの使わなくなった物を
一緒に処分したり…、でも午後には遊びに逃げられたり…(>_<)
なんとか45Lのゴミ袋を、3袋分処分できました(*^_^*)

翌日には机の上も、ゴチャゴチャと元通りになっていましたがΣ(T∀T;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ キュウ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヤナギの枝とラン

やっとランがヤナギの枝で休むようになった。

他の仔達はすぐ慣れたのに(^.^)


羽繕いをしたり・・・
あ・・・居眠りしてた?(^^;
20100404-IMG_8992.jpg



羽繕い中
20100404-IMG_9229.jpg

なぜか奥にある太いヤナギの枝より、この細い枝の方が好みだったみたい (*゜v゜*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ ラン | Comments (-) | Trackbacks (-)

日常の話 1

全体的に色合いが悪かったからモノクロで。




         透明な板越しにキュウやメイが、下の止まり木にいる
         ルビを見下ろすのは、いつものこと。

キュウ
201004029058.jpg




でもこの日、見下ろしてるのは珍しくルビ。

ルビ
201004029060.jpg



いつもと逆で見上げるキュウ。

201004029061.jpg


         ルビが下にいるときは、上に誰が居ようと気にせず
         どっしり構えてるのに、
         キュウは落ち着かないというか、心細そうにも見える?(;^_^A





          話が変わり・・・
          PCを買い替えてから困った事といえばスライドショーを作っていた
          《Animation GIF Maker》が使えなくなったらしい。
          どうしてもインストールできないし、もともと作成者様が手放した
          ソフトを使いまわしているようでバージョンアップは望めない(゚д゚;)
          そして似たような機能で見つけたのが《natm》というフリーソフト。
          
試作です(^.^)
natm.gif


       何気ない日常に見えるけど、4羽全てが
       こんな近距離で過ごすのは珍しい。

       特に真ん中にいるキュウと右上のルビ。
       キュウはルビのいる止まり木を狙ってるけど
       ルビは嫌がっているようす( ´艸`)



       さらに思いついたのは、やっぱりランが大きくなったこと。
       下にある生後三カ月くらいのランとルビの写真に比べると
       若鳥とはいえ、ちゃんと2羽でもブランコに乗れたのに
       上の写真みたいに2羽並んで乗るのは今は無理そう(^^ゞ    


2008年6月撮影のランとルビ。
20100402-00954.jpg

       




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ | Comments (-) | Trackbacks (-)
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: