くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

カキカキ交代

なぜかランが譲ってくれた  ラン(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆







          いつまでも気づかないメイに、笑いがこみあげてきて
          声が出ないように気をつけてたら、指も止まちゃって
          メイに気づかれた(;^_^A



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ メイ | Comments (-) | Trackbacks (-)

カメラ好き 2

キュウの顔の周りに付いた薬を取るために、最近頻繁に水遊びをする。


キュウ
20100322IMG_8861.jpg




ランは見学(^-^) あ…カメラ好きなメイが来た…。

20100322IMG_8862.jpg


!!!(ll゚Д゚)
20100322IMG_8863.jpg


何事も無かったかのように通り過ぎたメイ。

20100322IMG_8864.jpg


今日のメイはカメラの上に乗らなかったね(^^ゞ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ メイ | Comments (-) | Trackbacks (-)

発情抑制エサと天日干し

         とりきち横町さんから発情抑制エサが届いた。
         前に一度、試したけど効果があったから、再度注文。
         我が家の場合、発情抑制エサを混ぜたシードを一羽に対し
         日に約2gしか与えないので効果が薄いのは仕方ない。
         ペレットは食べ放題だから。

         でも、♂が発情行動(無駄な吐き戻しもしたことが無いし)をするだけで
         交尾には至らないから十分効果があると思う。

         そして混ぜる今回のエサは、冷凍保存していたバーズレストランのシード。
         今日は天気が良かったから冷凍庫から出して天日干し。



         今まで何度か天日干しでスズメに狙われたから今回は100均で買った、
         洗濯ネットに入れて、ぶら下げようとしたら、
         ファスナー止めから先がわずかに開いていてエサが飛び出してきた(;^_^A

20100317IMG_8916.jpg


とりあえず、簡単に塞いで…。
…汚い縫い目でもエサが飛び出なきゃいいの(^^;

20100317IMG_8917.jpg


吊るした。

20100317IMG_8918.jpg




         夕方、しっかりとキッチンスケールで天日干ししたエサを
         量りながら発情抑制エサを混ぜる。

         いつもならエサを触ってたら4羽揃って飛んでくるのに
         量が多いからエサとは思ってないみたい(^.^)
          …ちょっとルビは気になってるみたいだけど(´∀`*)

20100317IMG_8923.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ | Comments (-) | Trackbacks (-)

黄色いお顔のインコ

再開したにもかかわらず更新できなくて申し訳ないです!(ToT)ゞ

        


        ルビが卵を産んだ時「隔世遺伝で黄色か緑の仔が欲しい」と思いましたが
        育ってみれば親からしっかり受け継いだ白とブルー系の仔たちでした。
    
        でも最近のキュウは、ちょっと黄色いお顔になりました。
        私の投薬が下手で不憫に思いながらも、
        黄色いキュウもいいねぇ~なんて思っちゃいます( ´艸`)

       
20100316IMG_8909.jpg



        せっかくカキカキ出来るようになったのに、今回の投薬で
        また振り出しに戻るかと思っていましたが大丈夫でした(*^^)v

        嘴の周りのベタベタが気になるせいで、以前よりも
        カキカキしてって寄ってくるようになりました♪
        ベタベタの原因を作ってるのは私なのにね(^^ゞ        

20100316IMG_8915.jpg



     忙しかったり、ちょっと思うことがあったりで
     勝手を言って申し訳ないのですが
     これからの記事についてのコメント欄を閉じさせていただきます。

     誤解の無いよう書き添えますが、今までコメントして下さった方々に
     問題があるわけじゃないので気にしないでくださいね(^_^)
     むしろ、いつもご感想をいただき感謝しています。
     私も今まで通りお邪魔させてもらいますから
     これからもよろしくお願いしますm(._.)m       
     
     何かご用がありましたらメールフォームをご利用くださいね。

    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコ キュウ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3月の体重

受診の度に聞いている体重についてです。


♂ 父子については…。


先生「どちらも痩せていますが、               
元気に動いてる男の子なら問題なし。」と言われました。

ラン → 1月に比べ:-1g

20100307ラン



メイ → 1月に比べ:-1g

20100307メイ





♀ 母子については…。


私「ルビは(少しだけダイエットに成功したことには触れず)
太りすぎじゃないですか?」                 
先生「ちょっと太ってますが、この程度なら大丈夫。」  

ルビ → 1月に比べ:変わらず

20100307ルビ



私「キュウは、もっと重いけど大丈夫ですか?」
先生「確かに太ってますが今のところ問題ないです。」とのこと。    
この会話は、そのう炎を診断後ですが(^^;     

キュウ → 1月に比べ:+12g (@_@;)

20100307キュウ


        そのう炎であるキュウの体重が重いことに少しホッとしました。
        今日は私が気になっていた、生あくびや、吐こうとするときの
        えづき(えずき?どっち?)を見なかったので
        少しは薬が効いてきたようです(^-^)
        投薬係りの私は日々嫌われつつあるようですが…(T_T)

        体重に関しては今まで2件の病院に行き4人の先生に聞きましたが
        胸骨への触り具合で太り過ぎ痩せ過ぎを判断するので
        何グラムが理想とは言い切れないそうです。
        特にうちの仔たちは標準より大きいので(^^ゞ

        でもルビが一番重かった時はあまり飛ばなかったから
        胸骨の触れ具合が分からないときは、飛ぶ飛ばないで少しは
        判断できそうです。 健康な時に限りますが。
            

        なぜかみんな左を向いてる(^m^ )
        テレビは消えてたはず…。 窓の外を見てたのかな


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

再開しました。

       再開を待っていて下さった方々へ、ありがとうございました。
       予定通りとはいえ遅い時間になってしまいました(^^ゞ
       もともと更新の遅いブログですが、これからもよろしくお願いします(*^.^*)

       休止理由だった新しいPCですが、BTOということもあり
       不安でしたが今のところ問題なく、サクサクと気持ちよく動いてくれます。
       特に画像処理に使うCS4などのソフトがスムーズでうれしいです。

       ブログに載せる画像を縮小するときフリーの「縮小専用」を愛用していましたが
       スペシャルバージョン「縮小専用AIR」となっていました。
       やっぱり簡単で使いやすいから、今後もお世話になりそうです。


       PC本体は良かったのに、ただひとつ腹立たしい不満なのは、
       付属のキーボードです。
       一ヶ所だけ、左の方向キーの動きが鈍くて不便です。
       こうして文章を入力してるとき、方向キーで数文字戻って書き加えたり
       私にとって利用頻度が高いキーだったと改めて知りました(-_-;)
 
       キーボードのメーカーであるロジクールのサポートセンターへ電話をしたら
       すぐに繋がり、キーボードの交換をしてくれるそうですが
       対応が遅いことで有名らしいので、しばらくは古いキーボードを使うことになりそうです。
          
          

       。。。やっとインコさんのお話です。。。
       実は今日動物病院へ行ってきました。
       しばらく検診してなくて気になりつつも心配だったメガバク再発の兆候である
       体重減少もなかったのでご無沙汰でしたが…。

キュウです。 蝋膜(ろうまく)の上の羽が変な色になってきました。
20100306IMG_8793.jpg


       メスは蝋膜が綺麗じゃないと聞いていましたが、その上の羽の色まで変わるのは
       大丈夫なのかどうかと、やはりキュウが口をパクパクしてる時があるので
       コロンとした体形で体重も特に少なくなってないから大丈夫だとは思ったけど
       ついでに見てもらいました。

       蝋膜と、その上の羽の変色は異常なし。
       4羽とも触診・糞便検査も異常なし。

       キュウは、そのう液検査を追加。
       その結果、心配していたメガバクは大丈夫でしたが、細菌が多く見られたため
       そのう炎とのことで投薬の始まりです。

       日々お世話しながら不自然に見えたことを細々聞くのはどうかと思いましたが
       遠慮せず話し、早いうちに病気が見つかって良かったです。

       


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: