くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年12月

よいお年を♪

          明日も忙しくなりそうなので、今回で年末最後の更新です。
          いきなり話題が鳥さんではなく、豆の話ですみません!(;・∀・)

          

          今年は、ささげと黒豆をたくさんいただきました。
          数年前いただいたときは、あっという間に虫が湧いて泣く泣く処分しましたが
          今回は、すぐに手をつけました。


          が・・・、いきなり失敗しました(>_<)
          ささげが1kg以上あるので「炊飯器で小豆を煮たよ(ささげですが)」という
          レシピを見て作ったのですが、つい長い時間炊いてしまい、
          粒あんになってしまいました。
          粒あんとしては砂糖が少ないので足しました (;´∀`)

          私は、あんこがあまり好きじゃないんですけど、
          小分け冷凍して、少しずつでも食べようと思います。
          お赤飯は大好きで、よく作るので大丈夫なんですが、
          おススメの食べ方があったら教えてください(´∀`*)


20091230IMG_7380.jpg





初めて煮た黒豆は満足な出来でした。

20091230IMG_7555.jpg




しかし、こんなにたくさん・・・(^~^;)
550gありましたが、全部作りました。
これもジップロックに入れて冷凍しました。

20091230IMG_7557.jpg

本格的な作り方から、重曹を利用して時間短縮した作り方とか
インターネットでは、たくさんのレシピが見られるので本当に助かります(≧∇≦)b



キュウ・・・と、メイがちょっとだけいます。
20091230 kyu


            この一年で多くの人&鳥さんと知り合い、とても楽しく嬉しかったです。
            本当にありがとうございました。
            来年も、ランルビファミリーをよろしくお願いします。
            更新は4日以降になると思います。
            皆さま、よいお年をお迎えくださいね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/30 23:51 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(0)

どこまで剥く?

鳥かごの大掃除として、年内最後の水洗いをした日のこと。


子供部屋のハシゴ。

無傷でキレイ(≧∇≦)b

20091228IMG_7338.jpg




大人部屋のハシゴ。

ルビの作業は、順調に進んでるらしい (゚∀゚ )  前回の様子へ



20091228IMG_7341.jpg



20091228IMG_7342.jpg





T字の止まり木の作業はスローペースで( ^▽^)

20091228IMG_7348.jpg




子供部屋の止まり木の前で、ルビは何を考えてるのかな (´∀`*)

20091228IMG_7351.jpg

          「かじり木コーン」もあるのに、止まり木サイズになるとあまり齧らなくなる。
          今日は久しぶりにDK2Pに行ってみたら、店内のレイアウトが変わり、
          通路が広くなってた。

          うさぎやハムスターは見てるだけでも癒される♪
          いつも大きい鳥さんが店番のようにレジの横にいるんだけど
          今日はルリコンゴウインコだった。
          大きくて外にでてるから、ちょっと怖い・・・(´・д・`)ゞゴメンネ
          私にはセキセイサイズがあってるらしい。
          最後に目的の100Wの保温電球と、かじり木コーンを買って帰宅。
          


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/28 17:33 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(4)

久しぶりの体重測定




ルビ 51g(9月) → 54g

増えたね~。 たしかに指に乗せるとズシっと・・・ (ーー;)
                   あ、落し物があったね (;´∀`)

20091226IMG_7329.jpg




ラン 42g(9月) → 41g

指に乗せたとき一番軽く感じるラン

20091226IMG_7330.jpg




メイ 39g(9月) → 41g

ランと同じだとは!Σ(゚Д゚ υ) ・・・もう少し重く感じるのは何故 (・・?

20091226IMG_7332.jpg




キュウ 50g(9月) → 46g

軽くなったんだ・・・。 ルビに近いくらいかと思ってたけど (;・∀・)

20091226IMG_7333.jpg

         
           メガバクが治った日のルビは39gで
           ちょうどいいって言われたのに・・・。
           せめて40g前半くらいであったなら・・・(;-д- )

           先日、オーチャードグラスでダイエットできると聞いて
           食べ始めたから、少しずつでも軽くなることを期待しよう (゚∀゚ )




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/26 23:01 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(4)

カメラ好き

            メイは、カメラの上に乗ってしまうので
            なるべく気付かれないように撮る。



羽をお手入れ中のメイ。

20091223IMG_6755.jpg




顔も撮りたいな・・・。

20091223IMG_6756.jpg




バレた!Σ(゚Д゚ υ)

20091223IMG_6759.jpg



20091223IMG_6760.jpg





カメラに乗る前に指に乗せた。

20091223IMG_6763.jpg




なぜか今日はしつこく乗ろうとしないから、今のうちに撮っておこう!

20091223IMG_6765.jpg




正面からカメラ目線の撮ったのは初めてかも!
今日は私の誕生日だから、良いプレゼントになったよ。
メイちゃん、ありがと(´∀`*)

20091223IMG_6866.jpg

本当はもっと明るさとか考えて撮れたらよかったけど
いつ動き出すか分からないメイだから、慌てて撮る。
そして、この直後カメラにピョンと乗ってきた (;´∀`)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/23 13:08 ] インコ メイ | TB(-) | CM(8)

女の仔だけの放鳥は・・・。




メイが発情中だから、私が少しでも他の部屋に行く可能性があるときは男女別で放鳥する。


このときも男女別。 ルビとキュウの睨み合い(;´Д`)

20091222IMG_6935.jpg


女の仔だけだとあまり動かない。
ケンカしない時は、のんびりしている。

20091222IMG_6939.jpg



ルビは一人でも大丈夫だけど、キュウは誰かのそばにいたいから
わざわざルビのあとを追いかけて、ケンカになる Σ(・ε・;)

20091222IMG_7066.jpg

でも噛み付くふりをして威嚇しあってるだけだから
これもコミュニケーションなのかな (^∀^;)




昨日とりきち横町さん">とりきち横町さんから注文していた商品が届きました。
クラウスサンタさんにお願いしていた「オーツ麦」のプレゼントもあり嬉しかったです。

20091222IMG_7152.jpg



早速いただきました (´∀`*)

20091222IMG_7157.jpg



ランも嬉しそう

20091222IMG_7190.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/22 18:05 ] インコ | TB(-) | CM(0)

香りだけ


娘が片付け忘れたハーブティのカップ。
    ★いつもよりボケボケ写真で・・・(´;ω;`)スミマセン



香りに釣られてやってきた( ^▽^)

一番にキュウが確認する。

20091219-1.gif

メイはすぐに諦めたけど、ルビが残った。









ルビも確認。

20091219-2.gif

この必死な姿を見て、可哀そうになり、あとからドライハーブを与えました(´∀`*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/19 16:46 ] インコ | TB(-) | CM(2)

おもちゃ箱が・・・


青菜バーをおもちゃ箱に入れてたから、中が葉っぱまみれになる(^~^;)

20091217IMG_6647.jpg



青菜バーを移動したら・・・

20091217IMG_6672.jpg



ルビが食べに来た・・・。これじゃエサ箱みたい (;・∀・)

20091217IMG_6701.jpg



ちょっと片付けた後、青菜バーをいつもの場所へ。

20091217IMG_6718.jpg

とりきち横丁さんに、もうひとつバイオ野菜栽培ボックス(青菜バー)を注文中。
早く届くといいな・・・( ^▽^)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/17 15:52 ] インコ | TB(-) | CM(0)

噛まれた・・・



メイの発情相手がルビだから、メイが放鳥中はルビがお留守番。


それでもルビが好きなメイは、ランと放鳥を楽しみながらも
たびたびルビを思い出し、こんなふうにそばにいる(;´Д`)

200912166877.jpg

            この日、とうとうルビに足を噛み付かれてしまった。
            なるべく眼を離さないようにしてたのに(;´Д`)

            痛そうに嘴で足を触ったり、片足立ちになり
            痛いほうの足を羽の中に入れたり・・・。
            「痛かったね」って声をかけながら確認した。
            指は4本ちゃんと揃い、出血も無し。

            数分後、メイの動きが落ち着いてから、
            私の指に乗せて、近くで見たけど傷もないし、
            色が変わってるところも無かった。
            私の指を握る力も大丈夫そうで、やっと安心した (゚∀゚ )
            

            




それから。。。





メイは学習したらしい。




ルビのいるケージには足をかけないように・・・(^~^;)

200912166884.jpg


メイはいつまで覚えていられるかな?(;´∀`)
きっとすぐに忘れると思うから、今後はメイの放鳥中は
保温用のカバーを閉めておくことにしよう(ーー;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/16 13:50 ] インコ メイ | TB(-) | CM(2)

長袖のワンピース



娘のワンピース。 うまく写真が撮れません(;´Д`)

20091213IMG_6025.jpg


20091213IMG_5796.jpg




一枚だけ着てる写真を見つけました。
お友達の家でローラーブレードを借りたときの写真。
腕まくりして、こんな着方の写真しかないなんて・・・。
大きくなった今になり、後悔でいっぱいです(ーー;)


20091213002.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ 2009/12/13 17:13 ] 作品 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

狭くてごめん・・・

            夜、義父がいつもより早く休んだから
            おやつ(ヘルシービッツ)の後、掃除機をかけなくて済むように
            段ボール箱の中で与えてみた。


箱が小さ過ぎたみたいで定員3羽(;・∀・)

20091212IMG_6413.jpg



ヘルシービッツを持っててあげないと、キュウが銜えて飛んでっちゃう(^~^;)

20091212IMG_6432.jpg



あ、ルビの写真が無かった・・・。

20091212IMG_6435.jpg



段ボール箱にビックリして、最初は遠くから見つめていた4羽 (´▽`*)

20091212IMG_6410.jpg

狭いけど、なんとか4羽とも食べられて良かった♪


2、3日前にお隣の屋根のアンテナにいた野鳥。
うちの仔たちと共鳴してました( ^▽^)
シルエットだけで、ヒヨドリかなって思いますが (・・?

200912125743.jpg

200912125744.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/12/12 16:17 ] インコ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター