くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年11月

ヤナギの橋、ランも慣れた♪


下の段の遊び場を掃除中、少しのあいだヤナギの橋を屋上に置いた。

ルビとキュウは慣れてるから、すぐに寄ってきた。
ルビ、嘴に誰かの羽を咥えて・・・悪役みたいだよ (;・∀・)

20091127IMG_5640.jpg




屋上にヤナギの橋を置くと、困るのはラン。
あいかわらず怖くて近寄れないから、遠くから見てる ( ^▽^)

20091127IMG_5644.jpg





ランには無理なのかな・・・と思っていた数日後。
いきなり難易度の高い橋渡り(?)ができた!Σ(^∀^;)

noname.gif


カジカジもして遊べるようになった♪

20091127IMG_5756.jpg


橋から齧りとった木の皮はキュウのお気に入り。

20091127IMG_5761.jpg




メイが発情中なので、部屋割りを変えてから、もうすぐ1ヶ月。
男子部屋では、仲良くやってるらしい (´∀`*)

20091127IMG_5763.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/27 15:10 ] インコ ラン | TB(-) | CM(2)

だれと遊ぶ?

ランとルビ、たまには2羽だけで過ごす。
インコマンションから1mも離れてない場所で。

200911265573.jpg



5574T.jpg





5575T.jpg



5577T.jpg





ランもがんばったけど、結局メイの勝ち (;´∀`)

200911265578.jpg


毎回可哀そうなラン (ーー;)

200911265579.jpg




日光浴・・・あまり太陽が出てなかったけど (;・∀・)
部屋から様子を見ながら、掃除してる私に
「早く部屋に戻りたい」と訴えてるらしい ( ^▽^)

200911264664.jpg

200911264665.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/26 14:49 ] インコ | TB(-) | CM(2)

食いしん坊、キュウ。

     バイオ野菜を中心に、ランルビファミリーの強者がキュウに決まりました。

                  強者=食いしん坊 。。。 とも言うらしい (^~^;)



そのキュウの食べっぷりです。




ふだんは葉をよく食べていたのに、この日は根元が美味しかったらしい (´▽`*)



最初は種を入れすぎ、ぎっしりと生えていたのに
4羽で食べるなら、ちょうどいい量だったらしい。

200911251.jpg


日々、ちょっとずつ減ってきてます。

200911252.jpg


ひと回り小さくなり、葉に隙間ができました。

200911253.jpg


200911254.jpg


200911255.jpg


ここで、おしまいにしました。

200911256.jpg


             食べ始めてから、2週間前後かな?
             ヘルシーだったり、楽しんだり、いいお買い物でした。

             まだまだ、たくさん種が残ってるから
             繰り返し、栽培します。
             間が開かないように、もう一個入れ物が欲しいかな (^~^;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/25 22:21 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(0)

気が弱いパパ

         みんなに邪魔されて青菜バーに近づけないラン。

         諦めて、一人(羽)で止まり木に移動したら
         青菜を食べ終わったメイに連れて行かれ、遊びに付き合わされる。
    
         パパの威厳が全くないランと、最近、食べ物の
         奪い合いで勝つようになったキュウの動画です ( ^▽^)




         キュウより、ルビの方が凶暴強いのに
         メイキュウが相手だと、譲れるのかな?
         その優しさを、ランにも分けてもらいたい (^~^;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/24 16:57 ] インコ ラン | TB(-) | CM(2)

おなか、あったかい?


また・・・、キュウは何してるのかな?
キュウのポーズは謎だらけ (´∀`*)  前回のポーズ

200911185257.jpg
       ルビはココ。


下にいるルビを見ているうちに、お腹をつけると、ヒーターの熱が
上がってきて温かい事に気づいたのかな?

200911185258.jpg


キュウの後ろでは、ランとメイが遊んでる (´▽`*)

200911185259.jpg


200911185261.jpg


200911185262.jpg


      病気かも・・・と心配になり、よそ様のブログをいろいろ見たら
      発情中のメスが腹ばいになるのは抱卵スタイルとか・・・。
      でも、今回は羽をモフモフしてないから、やっぱり暖を取ってただけみたい。
      この日から2日間、気をつけてみたけど一度も腹ばいにならなかったし (´∀`*)

      こちらは抱卵中のルビ。
      9ヶ月前のことなのに、とても懐かしい
      抱卵中の表情は本当に幸せそうで、この表情を見られるだけで
      幸せな気持ちになれるよね (≧∇≦)b


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/19 22:37 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(10)

ヤナギの枝


とりきち横町さんの《ヤナギの枝:ミックス》のその後。



みんなカジカジする場所は同じらしい。

細い枝がおススメだそうですよ・・・ (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

メイ
20091118IMG_4972.jpg

キュウ
20091118IMG_5246.jpg



メイ
20091118IMG_4966.jpg

キュウ
20091118 kyu
危なかった・・・。 キュウもビックリ (^~^;) 



この細い枝をつけた場所はルビに齧られて、
白いビニールが剥がれてしまい、そのままだと
体に悪そうだから、これからも齧っても大丈夫なように
残りの枝でカバーしてみた。

さらに齧るルビ (^~^;)
20091118IMG_4610.jpg

キュウも・・・。
20091118IMG_4649.jpg


もっと前に齧られ剥がれたところには、麻紐を巻いてみたけど
すぐ結び目が緩んでしまう・・・。 しかも2色になったし・・・(´へ`;
20091118IMG_4841.jpg

《ヤナギの枝》は、とりきちさんの説明では定期的に取り替えることを
お勧めされていますが、鳥さんの遊び方しだいのようで、我が家では
まだまだ楽しめそうです。
カジカジ加減が弱いのか、減ってるようには見えません。
意外と丈夫なんですね (≧∇≦)





最近は暗くなるのが早いから、そんな時は
しっかり眠ってるらしい (´∀`*)

メイ
20091118IMG_5274.jpg

起きた!ヾ(^-^;) ゴメン
20091118IMG_5276.jpg

みんなで発情中なので、先週から部屋割りが男女別。
ココナッツボールで巣作りされたら困るので、こちらが男子部屋。
子供部屋のときは、キュウがココナッツボールを独占してたけど
今だけは、メイのもの。



ランは、相変わらず怖がりで、ヤナギの枝に乗せてあげても
一瞬乗ることはできるけど、さっさと降りてしまう・・・。
そんな訳で姿を見せられなかったのですが、いつも通り元気です ( ^▽^)
次回はランも載せられる記事だといいのですが・・・(;・∀・)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/18 22:35 ] インコ | TB(-) | CM(2)

バイオ野菜のその後

10日前に失敗談として載せた《バイオ野菜栽培ボックス》。

食べても食べても減りません! しばらく楽しめそうです (;´∀`)



みんな根元が好きみたい。 メイも、おいしそうな場所を選びながら食べてます。

20091112 mei



こんなに高く伸びました!

最近は放鳥中のおやつ、青菜バーとして、おもちゃ箱に入ってます。

20091112IMG_4847.jpg


満足したら、すぐ遊べます ( ^▽^)

20091112IMG_4850.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/12 18:18 ] インコ メイ | TB(-) | CM(6)

ヤナギの橋

20091107IMG_4462.jpg






やっと怖くなくなった!

20091107IMG_4515.jpg






齧りやすい場所もあるし♪

20091107IMG_4532.jpg





ルビが大丈夫なら
メイキュウも (´∀`*)

20091107IMG_4567.jpg





・・・ランは相変わらず
怖くて近寄れない ( ̄~ ̄;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/08 14:34 ] インコ | TB(-) | CM(6)

覗き見

    放鳥中、いつの間にかルビがメイキュウのお部屋の
    止まり木で休んでた。

    そろそろ戻そうとしてたから、夜の放鳥までルビはそのままにして
    キュウを同室させ、大人部屋にはランとメイにした。
    

20091103IMG_4318.jpg





ココナッツボールで
昼寝するキュウ。


20091103IMG_4322.jpg





ルビは何してるのかな?



20091103IMG_4325.jpg




紐を通す穴から、
中を覗いてる??



20091103IMG_4328.jpg




キュウは視線を
感じたのかな・・・。


20091103IMG_4331.jpg





でも気にしないキュウ。


20091103IMG_4332.jpg




穴の向こう側、意外と
見えるのね (゚∀゚ )


  キュウも中からルビを見てたのかな?
  それともルビは、ココナッツボールに乗りたくて睨んでたとか? (;・∀・)
  ルビの行動は不思議がいっぱいだ ( ^∀^)





     今日、365カレンダーが届きました!
     3/26にメイキュウのヒナ写真を載せました。
        ・・・次回は、もっと大きく撮ってあげよう (;´∀`)
  

20091103365-1.jpg

メイキュウのお隣の27日は
「♪きまぐれ日記♪」の
ルチルちゃんです。

15日は
「まゆげインコを知ってるかい?」の
うなばら丸くんです。

すでにご存知の方も多いと
思いますが、「リンク」からも
行けますのでどうぞ♪



20091103365-2.jpg



365カレンダーの登録も購入も
初めてなので知らなかったけど
デスクトップカレンダーも
付いてました!
ちょっと得した気分です (≧∇≦)


  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/03 15:44 ] インコ | TB(-) | CM(2)

とりきち横丁さんでお買い物。

           とりきち横町さんで2回目のお買い物です。
           遅くなりましたが・・・ちょうど一週間くらい前に届きました Σ(・ε・;)

20091102IMG_4261.jpg





20091102IMG_4409.jpg


緩くて不安定だったロープを
外し、ヤナギの枝と橋を設置。

ヤナギの橋は慣れるまで
時間がかかりそうです。

ルビがいるところは平気ですが
この下では誰も
遊ばなくなりましたΣ(・ε・;)





   枝を麻ひもで縛りつけてるあいだ、私の肩に乗り様子を見てたルビ(^~^;)

20091102IMG_4405.jpg




一番に枝に乗せてあげたら
細い枝を見つけて
カジカジしはじめた( ^▽^)





20091102IMG_4393.jpg



プチカップ・デラックスは
メイキュウ銘々のシード用。

留め具はそのままにし
カップだけを外せるから
使い勝手が良いです。




       カップに新聞紙を入れるのはキュウの仕業。
       鳥かごの底にある新聞紙を破いてきては、
       何故かカップに入れてからカジカジします(;´∀`)

       放鳥しながらカップを外すとき、その新聞紙を
       キュウにあげると、とても喜ばれます (´∀`*)
       

    
        失敗談 ( ̄□ ̄;)!!

       バイオ野菜栽培ボックスですが、ドイツ語に限らず外国語が
       理解できないので説明書の絵を見て組み立てました。

       しかし種の量が分からず、迷いながら入れてたら
       ザザッと多めに入ってしまい、水を先に入れてたため
       袋に戻すこともできず、まぁいいか・・・ってことで
       そのまま二日経ちました。

20091102IMG_4396.jpg




今日、ふと気付いたら
なんだか種が窮屈そう。



20091102IMG_4397.jpg



蓋を開け確認。

水を吸って、ひとまわり
大きくなってた (^~^;)


20091102IMG_4395.jpg



種はまだ残ってるから
次回は気をつけよう (;・∀・)


残った種。
まだたくさん入ってます。


    そして今日、とりきち横町さんの「バイオ野菜栽培ボックス」の

    商品説明のページを確認しました。
    ちゃんと日本語&写真付きで説明されてました Σ(・ε・;)
    この説明を読んでから注文したから
    セットするときに、もう一度この説明を見にくれば・・・。
    でも一回限りの商品じゃなくてよかったです。
    



       おまけもいただきました♪
       ありがとうございます!
       今回は「オーツ麦」でした。

       ちょっとだけ、みんなの前に置きました。
       ルビが一番に食べ始めてから他の3羽も・・・。
       ランとメイは、一粒持って離れたところで食べてます。
       キュウは、その場で私に向かって食べてます。
       
20091102IMG_4380.jpg




食べ終わって催促しに
戻ってくるラン。





     途中から、スズメの声に反応してます (´∀`*)

    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/11/02 17:03 ] インコ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: