くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年10月

ハートが気になるルビ。

  ベルの上に付いてるハートが気になるルビ




20091027IMG_4253.jpg

  インコの遊び心を、的確に掴んだおもちゃです ( ^▽^)




  場所取り?・・・ルビの近くにいたいメイキュウ。
  「ここはキュウだけでいっぱいだから、メイはあっちに行って!」って声が聞こえてきそう。

20091030.gif

  最初はのんびり目を閉じてたルビも注目しはじめた (^~^;)

  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ













   ☆ 認知症について、知りたいことが解りましたので
     タイトルから「認知症~」を消しました。
     貴重な情報をくださった方々、本当にありがとうございました!
      は自分の覚書にさせてもらいます (^~^;)
                             (2009.10.31)



  もしも認知症について知っている方がいましたら教えてください!

  同居している義父(76歳)についてですが、とりあえず2点です。
    1.の症状は認知症の疑いがあるのか。
    2.今のところ命にかかわるような行動は無いのですが
      受診するなら早いほうがいいのか。

   【症状】
   毎晩、晩酌しながらTVニュースの内容から始まり、食事の時間やメニューで
   私に怒り、仕事(自営業)のことで主人を怒り、   
   その内容に一貫性が無いから、お互い反省するべきことも判らなくなり
   宥めようも無く振り回されてます。
   身の周りだけじゃなく、世の中のすべてに関して怒りを覚えるようです。
   昨夜8時頃、習い事から帰宅した娘が「外でもおじいちゃんの声が聞こえた」とか。
   時期:ニュースに関しては3ヶ月くらい前から、それから増えてきた。

   やっと寝たと思ったら、寝言が大きい。
   誰かいるかのように会話してたり・・・。
   深夜トイレに行くときも、廊下で大きな声で「あ~」「う~」
   「イテェ~(よくあちこちぶつけるから)」と騒いでる。
   もともと寝言は大きいけれど今までは、うなり声が多く言葉は少なかったと思う。
   時期:1ヶ月くらい前から。

   現場へ行かなくなってから(5年位かな)も、仕事は人任せにできない性格だし
   ボケたら困るので、私の経理の見直しと、見積もり等をしていますが
   この3~4年の間に、会計士さんとの話し合いで変更したやり方等を忘れ、
   いきなり違うと言いだし、「この数年はこうしてきたでしょ」と言っても
   「私は聞いてません!」と断言します。
   ファイルも関係ないところに入れたり(数年前から)、義父がやるときは手書きだから
   気付きそうなのに、同じ見積もりが2枚あるときも。
   もともと書くことが好きな人でしたが・・・。
   遺伝的にも認知症に罹る家系のようです。
   時期:4ヶ月くらい前から。

   内科・皮膚科の通院は予約時間を守り、バスで一人で行ったり
   トイレ(小の時は数年前からいきなり戸を閉めなくなりましたが)や
   日常生活は問題無いようです。

   もとからお酒を飲んで、しゃべったことは忘れやすいです。
   でもアルコール依存症ってほどでは無いはずです。
   1ヶ月くらい前まではセーブしてたので。   

   ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。
[ 2009/10/30 10:21 ] インコ | TB(-) | CM(7)

食べて美味しい!遊んで楽しい!

    あいかわらず豆苗があると落ち着かないラン。





     となりの子ども部屋を見ると・・・ メイちゃん、キミも・・・( ̄▽ ̄;)



     ランとメイとは逆に、冷静に食べ続けるルビとキュウ。
     やっぱり女の子の方が落ち着いてる ( ^▽^)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/25 11:06 ] インコ メイ | TB(-) | CM(4)

ハーブも好き

    5日くらい前から喉が痛い娘は、朝晩のハーブティを欠かさない。

    小学校では一度は去った新型インフルエンザが、また流行ってるから
    インフルエンザ予防のハーブと、喉の痛みを和らげるハーブのブレンド。


    そのブレンドを作ってるとき、ランがハーブに近付いてきた。
    最近与えてなかったことを思い出し
    インコさんが食べても大丈夫そうな、オートムギとレッドクローバーを用意した。   


       早速みんなで食べ始める。 

    20091019IMG_4127.jpg


       メイキュウにとっては初ハーブ。

    20091019IMG_4141.jpg

       なんでも好き嫌いなく食べてくれる子達です ( ^▽^)

              鳥さんに与えたハーブ。

    20091019IMG_4151.jpg


       【ハーブティについて】
       娘はとても丈夫な子で、今回もこれ以上悪くなりそうも無いので
       このような民間療法を利用してますが、
       もしも、この記事を読んで、どんな症状でもハーブティで治るとは
       思わないでくださいね。
       喉の場合、溶連菌などの細菌だったとしたら合併症も心配だし
       何より抗生物質のほうが早く治るはず!

       私も娘の喉の痛みが強くなったり、長引いたり
       他の症状が出たらすぐに受診します。
       ですが、さっき娘に聞いたら昨日くらくいから痛いのは寝起きだけだそうです。

       去年、娘が生まれて初めてインフルエンザに罹ったときは
       週末に高熱がでて、週明けに病院でインフルエンザとの診断でしたが
       熱もすでに下がり始めてるので、インフルエンザのお薬は処方されず
       咳止めや痰のお薬で済みました。
       本当に丈夫な子で助かります (≧∇≦)
        

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/19 17:53 ] インコ | TB(-) | CM(6)

メイ

   メイと遊びたくて何度も、ちょっかいを出すラン。
   メイは、下にいるルビを見つめたいらしい (;´∀`)

   ランの相手をしてあげつつ、匂いをたどる犬のようなメイ・・・。






           下から見るとこんな感じ。
20091017IMG_3995.jpg



  ルビラン、メイキュウ4羽のカテゴリーを作ってあるのに
  同じ子どもであるメイキュウに差がでてしまった (;´Д`)

  しばらく気にしてメイ中心に撮ったのに
  いつも他の子と遊んでて、そんなときのカテゴリーは「インコ」にしたから
  なおさら「メイ」のカテゴリーに入れるチャンス無し。
  カテゴリーを変えて入れ直すのも面倒なのよね(!?)。
  
  
  
  珍しくジッとしてたから、正面から撮ってみようとしたら
  いきなり動き出すし・・・。
  こんな写真ばっかりだ・・・(;´Д`)
20091017IMG_3763.jpg

   今、我が家で一番活発な子です。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/17 22:09 ] インコ メイ | TB(-) | CM(6)

「ぷぷちゃんのビスケット」の日

     先週、「ぷぷちゃんのビスケット」を発見した・・・
     4ヶ月も前にとりきち横丁さんから買ったおやつΣ(゚Д゚ υ)
     でも消費期限がずっと先だったから大丈夫。     

20091013IMG_3795.jpg



  初めて食べるおやつなのに、
  ルビが食べ始めたら
  すぐに食べに来た。



20091013IMG_3811.jpg

  本体を直接
  齧りたい子と、
  食べ残しのような
  小さくなったところを
  食べたい子。

  ランは後者 ( ^▽^)



     
      ぷぷちゃんのビスケットは、サクサクしてて美味しそう。
      でも横から見ると、ところどころにシードが見えて、やっぱり鳥さん用・・・。
      うちの4羽は1回1枚でちょうどいいみたい。
      みんな美味しそうに食べてくれて良かった (≧∇≦)
      


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/13 17:04 ] インコ | TB(-) | CM(2)

水遊びと青菜

   以前にもちょっと話題にしたことを試してみた。

   念入りに確認するキュウ。

20091009IMG_3673.jpg

20091009IMG_3674.jpg

20091009IMG_3675.jpg

   やっぱり入らないのね (;´Д`A `
   キュウ以外は、近付きもしない。



   で結局、いつも通りチンゲンサイを入れた。   

20091009IMG_3676.jpg





   これがチンゲンサイが必要な理由かも (´∀`*)







   4羽以上いるように見える。
   少し前のパチンコの発展リーチにこんな場面(人だったけど)があったような ( ^▽^)







   翼の外側も水に付けようとして転がり過ぎちゃうルビ ( ´∀`)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/09 16:42 ] インコ | TB(-) | CM(6)

兄妹だけど・・・

   メイとランが豆苗を食べてたらキュウが来た。

20091007

   キョトンとして、なぜか飛び去るメイ。
   メイのいた場所に、すかさず移動するラン ( ^▽^)

   キュウはメスだと思うけど、なぜか三男坊に見えてしまう。
   長男はランとして ( ^∀^)



20091007IMG_2634.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/07 17:26 ] インコ | TB(-) | CM(2)

贈り物♪

    鳥さん友達のぺぺすけママさんから、うれしい贈り物です O(≧∇≦)O
  
    突然の贈り物・・・綺麗にラッピングされた小物を
    ひとつずつドキドキしながら開けました。

    ぺぺすけママさんと、ご実家のぺぺちゃんズの写真と一緒に
    いろいろなものが入っていました

20091006IMG_3468.jpg



     
   さっそくペレットを試食!
   まだ買ったことが無いトータリーのペレットなので試食できて助かりました

20091006IMG_3755.jpg



 一番に駆けつけたルビ。

 違和感無く
 食べてる Σ(*゚Д`;)


20091006IMG_3756.jpg




 そして、メイも

   ランはまだ食べないけど、キュウは食べました。
   ランも釣られて食べると思うので
   次回買うペレットはトータリーに決まりです
   これで食べられるペレットは4種類になりました (≧∇≦)b




   そして黄色い鳥さんの指人形かな
   早速キュウが絡んでます ( ^▽^)
20091005 kyuu


   うちのゴーペンさんに似てるせいか、すぐに慣れました
20091006IMG_3519.jpg

   こんな感じでしっかりと楽しんでいます。
   私にとっても個人的な贈り物って最近なかったので、とてもうれしかったです。
   最後になりましたが、ぺぺすけママさん本当にありがとうございましたo(*'▽'*)/☆
[ 2009/10/06 22:33 ] インコ | TB(-) | CM(2)

ティッシュちょうだい!

20091001 ルビ


              今日のスライドショーは《Animation GIF Maker》で作ってみた。
              ひとコマずつ時間の設定ができるところが良い (≧∇≦)b
              今回は最後の画像を長く静止させてみた。

              相変わらずカメラが気になるルビでした ( ^▽^)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/10/01 18:22 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター