くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年08月

水遊びだけじゃなく・・・

                 水遊びのとき絶対に外せないのが青菜
                 青菜が入ってないと、水に入りたがらない。
                 入れ物が透明だからかな?( ´・_・`)

                 青菜は、たくさん食べて欲しいからいいけど・・・



               この日はキュウだけ水で遊んで、他の仔たちは水に入らない。
               あとで入るかなと思って、しばらくそのままにした。

20090830IMG_2502.jpg






その後だれか食い散らかしたというか、千切って遊んだらしい。

20090830IMG_2505.jpg






もう時間も経ったから容器を片そうとしたら、チンゲン菜が更に無残な姿に(;´Д`)

20090830IMG_2539.jpg

水遊びだけじゃなく、青菜千切りも楽しんで満足したかな(´▽`*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/30 22:34 ] インコ | TB(-) | CM(2)

こきび

          バーズレストランさんから「こきび」の緑穂が届きました♪

          メイキュウには初めての緑穂。
          大きさに驚いて近付けないから、テーブルの上で慣れさせる。

          ルビランは、何度か美味しい思いをしてるから
          私が持ち歩いてたときから飛んできて啄ばんでた( ^▽^)


ルビランが食べてるのを見てメイキュウも食べ始める♪

20090830IMG_2288.jpg



慣れてきたから遊び場に移動。


ラン&メイ
20090830IMG_2422.jpg


キュウ
20090830IMG_2329.jpg


ルビ
20090830IMG_2375.jpg

いっぱいあるから争いも無く、後半は銘々遊びの合間に食べに来てた(´∀`*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/30 21:43 ] インコ | TB(-) | CM(0)

筆毛の血と小さな怪我


いつもと同じに見える羽繕い。

20090826-キュウ



               でも、よ~く見ると尾羽の筆毛に、まだ血が多く残ってて
               羽繕い中、傷つけそうで怖かった((;゚Д゚)

20090826IMG_1356.jpg







               そして筆毛の血が目立たなくなった頃・・・
               ろう膜と嘴の間から乾いた血の跡が!Σ(・ε・;)            

20090826IMG_1998.jpg


           1・2日前に、いつもは閉めているレースのカーテンが開いていて、
           そのガラスに2回ぶつかったのが原因と思われる。

           ぶつかった後も元気に飛んでたから心配してなかったのに
           病院に行くほどじゃないけど、かわいそうなことをしたと思う(>_<)
           次からは迷子防止の窓だけじゃなく、
           カーテンもチェックしなくては!!     



           3日後。
           乾いた血が剥がれ落ち、日々嘴が伸びてることも改めて実感した(^~^;)
           血の代わりにチンゲン菜が付いてる( ^▽^)

20090826IMG_2033.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/26 18:36 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(8)

スライドショー

              インコたちの写真は、連写で撮ることが多いから、
              動画のようにスライドショーにしてブログに載せてみたかった。

              でもPCではすぐに作れたものの、ファイルが大き過ぎたり
              さらに、このFC2にアップロードする方法が分からないとか(^~^;)


              失敗を繰り返しながら、なんとか作ったのがこの4コマ。

20090815-223250-1.gif



GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト
GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

ファイルサイズを小さくしてからこちらでスライドショーにしてもらいました♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/15 17:23 ] インコ メイ | TB(-) | CM(4)

水遊びの順番

           今日のランは強気だ!Σ(゚Д゚ υ)
   



           
           ラン・メイ・キュウはお互いに追い出し、追い出され、戻ってきては
           強引に水に入る・・・を、繰り返したらしい(;´∀`)


           でも、ルビは・・・





           みんな水遊びに飽きて、いなくなった時
           やっと水に入れた♪



           なんだかいつもより、動きが早くて慌ててるように見える( ^▽^)

           最近のルビは、ちょっと可哀想・・・
           

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/11 18:30 ] インコ | TB(-) | CM(2)

相手にされない・・・


小6の娘が学校行事で二泊三日した日光から戻ってきた日のこと・・・     


20090810IMG_1622.jpg




娘と遊びたくて足に乗るラン。



20090810IMG_1627.jpg



久しぶりに会ったのに相手にされない(;´Д`)



        買ったばかりのマンガに夢中な娘・・・



20090810IMG_1636.jpg



もっと娘に近付きたくて、
顔が見える場所に移動する。




20090810IMG_1640.jpg



・・・娘に遊んであげなよって言っても
先にコレを読んでから!って言うし・・・



20090810IMG_1642.jpg




そして無理矢理、視界に入るように頑張るラン。



20090810IMG_1643.jpg



せっかく本に乗ったのに・・・



20090810IMG_1644.jpg



指に乗せられて、簡単に追い払われる・・・



20090810IMG_1650.jpg



2・3回繰り替えし、結局この日は
遊んでもらえなかった(((;-д- )



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/10 22:01 ] 家族 | TB(-) | CM(2)

ルビにも貸して。

               キュウの遊ぶ姿を見て遊びたくなったルビと
               なかなか譲ってくれないキュウ( ^▽^)


          前の記事の後に撮ったので引き続きうるさいです。
           前半はメイかランが、カメラの上にいたり、TVは爆発シーンがあったり・・・
           更に、うるさくなりました(;´Д`)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/07 13:41 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(6)

ラタンボール

               とりきち横町さんで買った「ラタンボール」。

               買ってしばらくの間は大きさに怯え、なかなか触ってもらえなかったけど
               最近はキュウのお気に入り

               張りが緩いロープに苦戦しながらも遊ぶキュウ。


毎回お手数をお掛けしますが、TVの音がうるさいので音量を下げたほうがいいです(;´Д`)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/07 13:17 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(0)

立場逆転!?



ラン・・・たじたじ (;´∀`)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/08/02 22:14 ] インコ | TB(-) | CM(4)

太陽の里

           7月30日。
           1泊で九十九里浜のオーシャンスパ太陽の里に行った。


           この辺はいつも波が荒くて、行く度に「遊泳注意」が当たり前 Σ(・ε・;)
           注意というのは腰までは入ってもいいらしい。

           30日は天気も良く子供たちも十分楽しめたのに
           カメラの存在をすっかり忘れてしまい撮れなかった (;´Д`)

           翌日は曇り空で気温も低かったけど
           子供たちが遊びたがったから撮影できた。


31日午前10時頃。
風も強く寒くて途方にくれる娘たち(^~^;)
20090802IMG_1164.jpg



※注意※ 風の音がうるさいのでPCのボリュームを下げてください。


とりあえず寒いから、水着の上にTシャツを着たまま遊びだす。






結局、本格的に遊ぶことに・・・




黄色の帽子(うちの娘)はスイミングスクールのもので、
名前フルネームと級が付いてるのに、どうどうと・・・
なんでも帽子がないとゴーグルに髪が絡むとか理由があるようで ( ^▽^)
[ 2009/08/02 22:14 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター