くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年06月

転がってるの?


ふだんから、ちょっとしたはずみで転がっちゃうキュウ。
水遊び中に転がってるのかな?
2回もオシリが見えちゃうほど・・・?





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/24 22:30 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(8)

とりきちさんの商品が来た!

商品の到着まで約一週間!
やっと届きました( ^▽^)

20090619IMG_2734.jpg

おまけにインコせんべいをいただきました(≧∇≦)



ヤナギの枝の止まり木。
2本だったので繋げて設置した。

20090619IMG_2732.jpg



早速かじり穂を試食♪
遊んでないルビから。
透明の板だから上からメイが見てる(´∀`*)ウフフ

20090619IMG_2736.jpg



キュウも気になるみたい♪

20090619IMG_2745.jpg



遊びより、かじり穂が気になって食べに来た(´▽`*)

20090619IMG_2768.jpg

20090619IMG_2781.jpg

20090619IMG_2785.jpg

夢中になって食べてます( ^∀^)



最初ココナッツボールに怯えるのは分かってたから、慣れさせるために下に置いてみた。
そしたら予想通り、みんな逃げてしまった(;´∀`)
吊るして使いたいけど、しばらくはこのままにして慣れさせよう(^~^;)

20090619IMG_2789.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/19 14:53 ] インコ | TB(-) | CM(6)

なんの音?

日向ぼっこ中。
スズメやカラスの鳴き声に耳を澄ます親子。
なんとなく同じような首の動きがおもしろい(´∀`*)

最近カラスが多くて眼を離すのが怖いから
洗濯物を干すときしか外に出せない(((;-д- )



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/18 22:02 ] インコ | TB(-) | CM(5)

また尾羽が・・・



ルビの尾羽は短い。

短いから、どこかに挟んだりするトラブルは少ないと思う。

なのに、またやってしまった・・・(前回のリンク)
前回は数時間で治ったけど、今回は次の換羽までこのままだ(;´Д`)

obane220090618.jpg

obane120090618.jpg


ハサミムシみたいΣ(・ε・;)

細かく横線が入ってるけど、思い当たるものが無い・・・
放鳥中も、鳥かごの中にも、尾羽を挟むようなものはないはずなのに (・・?



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/18 15:01 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(0)

《迷子情報》 埼玉県川越市

           ブログ友達のよーさんからの情報です。


           ぴーすけさん家のぴーちゃんが、6月8日、
           埼玉県川越市の自宅玄関から迷子になってしまったそうです!

ぴーちゃん


迷子になった日時:2009年6月8日11時頃

迷子になった場所:埼玉県川越市仙波町4丁目


「ピーちゃん」「モモちゃん」「おいでー」とかとてもよくしゃべります。
パートナーのモモちゃんがぴーちゃんを探して呼び鳴きしているそうです。

見かけた方や保護された方は下記アドレス(掲示板)の
No.1201の記事をご覧の上、ご連絡お願いします。

http://www.cap.ne.jp/cgi-bin/maigo/maigo.cgi



**********************************

      

      うちのランも迷子経験があります。
      その頃、ルビが夜中でも呼び鳴きしたことが忘れられません(;´Д`)
      残されたルビは元気もなく体重も減り、ランを探しながらも
      もう一羽お迎えしようかとも思ったものです。
      でもランの代わりにはならないので思いとどまりましたが・・・
      見つかるまでの2週間は、ものすごい喪失感を味わいました。
      ルビにとっては、時間がもっと長く感じ、本当に寂しかったと思います。
      ぴーすけさんとモモちゃんの為にも、
      一分一秒でも早く見つかることをお祈りします。
[ 2009/06/11 22:08 ] インコ | TB(-) | CM(6)

ルビとラン




IMG_254420090611.jpg

IMG_254520090611.jpg

IMG_254620090611.jpg

IMG_254720090611.jpg

IMG_254820090611.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/11 17:26 ] インコ | TB(-) | CM(0)

家族写真




IMG_227620090608.jpg

なぜかラン以外の3羽がブランコに乗ってるのを見つけた。
そこへ、ランも乗せて記念写真♪
右奥のランがルビに睨まれて引き気味だけど(^~^;)



IMG_257120090608.jpg

放鳥中、4羽が近くにいるのは珍しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/08 17:38 ] インコ | TB(-) | CM(6)

キュウ



産卵:2009.2.20
孵化:2009.3.08


3月21日
まだ筆毛が無く、羽毛ばかり。
この頃の羽毛は弾力があり、ゴワゴワした感じだった。

IMG_017320090607.jpg



3月23日
ランと同じく、全体に白くなるとは思ったけど
やっぱり、黒く見える筆毛が気になる。
結局はランそっくりにΣ(゚Д゚ υ)

IMG_086920090607.jpg



4月14日
おじいちゃんの日本酒パックが、飛ぶ練習の休憩場所らしい(;´∀`)

IMG_144020090607.jpg



5月11日
羽のお手入れ中、こんな姿に笑える( ^▽^)

IMG_164820090607.jpg




3月28日
インコがいつから片足で寝るのか分からないけど、キュウはこの頃から練習してた。
筆毛だから足は隠れないけどΣ(・ε・;)






3月30日
尾脂線から脂を取って、ちゃんとお手入れ





6月6日
一瞬、頭から落ちてしまう、うっかり屋のキュウ。





6月6日
撮影中、ターゲットを選んでるあいだに脇で起こった出来事。
左のドコモダケとキュウに注目してください。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/07 15:22 ] インコ キュウ | TB(-) | CM(2)

メイ



産卵:2009.2.15
孵化:2009.3.04


3月21日
やたらと黒が目立ち、黒いインコになるかと思ってたΣ(・ε・;)

IMG_017420090601.jpg



3月23日
青い羽も見えてきたから、ルビに似た仔になるのかな? ・・・黒じゃなくてよかった(*´∀`)

IMG_087020090601.jpg



3月29日
筆毛がほぐれてきたら黒が目立たなくなってた。
ルビの模様で漂白した感じかな(^~^;)

IMG_097820090601.jpg



4月7日
初めてブランコに乗れた♪
頑張って足に力を入れて、おなかでも支えてる( ^▽^)

IMG_124720090601.jpg



4月8日頃
天井に頭をぶつけながら飛ぶ練習。

IMG_018520090601.jpg

IMG_125820090601.jpg

IMG_126120090601.jpg



最近のメイ

IMG_206920090601.jpg

今回は、これまでのメイの覚え書きです。
次回は、キュウを!

早くブログのプロフにも入れてあげなくてはΣヽ(゚Д゚; )ノ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/06/02 16:56 ] インコ メイ | TB(-) | CM(10)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター