くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年04月

ちょっとリフォーム(´∀`*)

       今までの棚だとケージが入らない。

       メタルラックとか、カッコよくていいなーと思い探したけど
       理想のサイズがなくて、今まで使っていたイレクターパイプは
       接着しないで使っていたから足りない分を買い足し、それを利用することにした。

       骨組みができても、板がないとか、仕事で使うビニールシートをもらってくるって
       言っていたダンナは何日も忘れるし(-"-)

       そんな感じで10日くらい前に完成♪って今更って感じですが・・・



全体
IMG_1473.jpg

下に、別居中のルビとラン。
巣引き後、また発情してしまったラン。
ランに刺激されたのか、ルビも鼻が茶色になってきた(;´Д`)

メイとキュウは上。
居るけど小さくて・・・


鳥かごの底にいます。
IMG_1474.jpg

メイも一緒に。
この2羽にとって無駄に広いらしい(;´∀`)
IMG_1475.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/29 18:00 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(4)

ランとメイ

    
           誰にも相手をしてもらえないラン・・・
  
                    でもゴーペンさんにあそんでもらった♪


          ☆ランとキュウの見分け方は、鼻の色で!発情中のランが青です。





数分後



      メイに発情してるような・・・、鳴き方を教えてるような・・・
      ジッとランを見ているメイは何を考えてるんでしょう。

      ランに「はとぽっぽ」の歌を教えたのに、声にならず、
      さえずりが「はとぽっぽ調」になってしまった。
      短ければいいかと思い「ホーホケキョ」は「ホケキョ」のさえずり・・・上手いけど。
      それらを聞かせているようにも見える( ^▽^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 
[ 2009/04/29 17:54 ] インコ | TB(-) | CM(2)

ちょっとしつこいカミカミ

今月の動画ですが、現在、ヒナから成長中のため
最近のメイキュウよりはヒナヒナしてます。


UPしようと思ってたのに忘れてたわ( ; ゚Д゚)





気持ちいいと思うけど、ちょっとしつこくない?Σ(・_・`;)
特に鼻の穴はやめて欲しいと思う。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/23 21:52 ] インコ | TB(-) | CM(4)

おもちゃ

     ルビとランのために買ったゴーペン(ゴーゴーペンギン)さん。

     ルビはまったく興味がなく、
     ランは、こちらから差し向けホンのちょっとだけ、
     仕方なさそうに突く程度だった。

     そんな扱いだったゴーペンさんの出番が、ついにやってきました!



20090421IMG_1300.jpg




 メイに激しく突かれてます!

20090421IMG_1301.jpg



 突かれ役のおもうちゃだから
 どんなに突かれても本望でしょう( ^▽^)


        買ってあげた私も、捨てずに取っておいてよかったわ(≧∇≦)
        他の人のブログでも、遊んでる姿を見て「いいなぁー」って思ってたし。。。



20090421IMG_1302.jpg




 いっぱい遊んだら、あくびが・・・( ´O)η ファ~

20090421IMG_1303.jpg



 ゴーペンさんにたどり着くまでも
 だいぶ遊んだから、鳥かごに戻って
 キュウとお昼寝しようね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/21 15:10 ] インコ メイ | TB(-) | CM(6)

ベルに夢中

ベルで遊ぶランと、ケージから「出して~!」ってアピールするキュウ。

ルビは、オシリだけ(;´∀`)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/21 13:11 ] インコ | TB(-) | CM(4)

久しぶりの美術館♪

上野の国立西洋美術館でやっている「ルーヴル美術館展」へ行った。


あまり芸術には興味がないけど、全体的に迫力があってよかった。
でもちょっと混んでて、もう少しゆっくり観たかったな・・・


ダンナが言ってた「この頃、日本は江戸時代なんだよなぁ」って言葉が信じられなくて、
家に帰ってから密かに娘の社会の教材で確認しちゃったヾ(;´▽`A``アセアセ


娘は、分かりやすいパスポート(小中学生用)をもらった。
私にも必要だったかも・・・
20090411IMG_1467.jpg

20090411IMG_1468.jpg


「考える人」と娘
20090411考える人

「地獄の門」
20090411IMG_1390.jpg

免震台座になっているそうです。
美術館本館も、もちろん免震装置がついてるそうで。。。
こうして価値のあるものが残されていくんだー。と、実感した!(≧∇≦)
[ 2009/04/17 21:54 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

メガバクって・・・

昨日はメイの通院日

先生に聞いてみました。
「カビ」の生えた餌を食べても、メガバクになるのかどうか・・・

原因としてありえるかも(?曖昧ですが)知れないそうです!Σ(・ε・;)


なぜ、こんな質問をしたかというと・・・
実は5日くらい前にラウディブッシュのペレットにカビを発見したのです。

そのペレットは一番小さい袋(250g)のフレークタイプ。
我が家では2袋目でした。
開封したのは、先月さし餌を始めて2・3日後だから24か25日頃。

カビの原因は、ペットボトルに移し替えたためと思います。
ペットボトルは前回のペレットが無くなったあと、そのまま使いました。
シリカゲルも入れてあったのですが・・・

カビはペットボトルの外から見ても分からない程度で、
たまたま餌入れに移していたときに、白いものを
発見したのですが、他には見当たりません。

でも、カビを見たせいか全体が湿気てるような気がしました。
いつ湿気や水分が入ったのか不思議ですが・・・


メガバクの本当の原因は分かりませんが
もしこのペレットのせいだとしたら・・・申し訳なく思います(ノД`)
原因はどちらでも、しっかり通院し完治させたいと思います。


メイは先週に引き続き、今日の結果もメガバクなし!
口パクもなくなり、そのう炎も治ってきたようです。
来週は3羽連れて行ってきます。


先生:お薬は飲めてますか?
pikika:なんとか・・・このメイが一番嫌がって大変ですが・・・
先生:あぁ~顔の周りにいっぱいついてますね(´∀`*)ウフフ
    シリンジのほうが(量も正確で)あげやすいですよ。

見かねたらしい先生がシリンジをくれました(^~^;)


20090413IMG_1436.jpg





数日前にYouTubeにアップしたものです(^~^;)

ルビとランが食べてるヒエ穂が、気になるメイ。



すでに、どなたか観てくれたようで☆が付いてました!
ありがとうございます


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/14 22:50 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(6)

メイとキュウの水浴び


ランが水浴びしてるのを見て、キュウがチャレンジ


20090413IMG_0196.jpg




キュウがやったらメイも



ルビはメイとキュウの濡れた羽が気になる様子。

ランはやきもちかな?
ときどきメイとキュウに意地悪する(((;-д- )=3




水が汚い・・・
3羽分の汚れ?Σ(・ε・;)

20090413IMG_0202.jpg



濡れるとスーパーサイヤ人みたい(´▽`*)アハハ

20090413IMG_1348.jpg





その後、プラケースをサンルームにして10分くらい過ごす

20090413IMG_1365.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/13 16:57 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(4)

メガバク経過報告

   6日、病院に行ってきました。

  
   前回の池袋はちょっと不安があり、今までお世話になっていた病院へ。

   ルビ・メイ・キュウを改めて検査してもらった結果は・・・

    メイ:3日連続の投薬と注射が効いたのかメガバク無しΣ(゚Д゚ υ)
       でも、お薬は続けること。
       口のパクパクがまだあるので、そのう液検査もしました。
       そのう炎を起こしているほどの細菌の量じゃないけど
       パクパクの症状があるので、もう少しそのお薬も飲みましょうとのこと。
       1週間後受診予定。    

    キュウ&ルビ:メガバクが出たのでお薬をもらいました。
             2週間後受診予定。

   

   もしかしたらランも持っているかもしれないので、たまに
   一緒に連れて行って検査してもらいます。
    
   飼育環境は本当に今更なので、悪化した仔がいなければ
   隔離せず、このまま一緒にしておきます。

   すぐに治るとは思っていないので、気長に付き合っていくしかありませんね。  
   ときどき経過を報告させてもらいます。


   最後になりましたが、このブログを見て動物病院についてご心配してくださった方々
   教えていただき助かりました。
   本当にありがとうございましたm(__)m 



20090408IMG_1178.jpg
20090408IMG_1182.jpg

このメイとキュウを見るとハートが飛んでる気がします



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/08 13:37 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(2)

びっくりした!



ルビとランの声に、メイとキュウが驚いた様子です(^~^;)










ルビとランは、よくこんな鳴き方というか叫び方をします。
みんなそうなのかな( ´・_・`)
初めて聞いたときは、私もビックリしました

メイとキュウは怯えてるし・・・(;´∀`)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2009/04/07 11:17 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: