くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と野良の子猫の成長記録のブログでしたが、そろそろ自分の趣味の記事を多く載せたいと思います。
趣味はゲームと手芸ですが今は全面刺しクロスステッチのHAEDに夢中です。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年04月

ヒナと豆苗

キュウとメイの後姿

メイの羽が膨らんでるのは・・・

20090402IMG_1096.jpg




豆苗を食べてるから?

20090402IMG_1097.jpg




キュウは変わらないのに
メイの膨らみはルビやランと一緒( ^▽^)

20090402IMG_1100.jpg




同じ時間、ルビとランも豆苗を食べてる。

20090402IMG_1101.jpg




毎回のことながら、果敢に挑むラン。

20090402IMG_1109.jpg




近々、メイとキュウのこんな姿も見れるはず

20090402IMG_1121.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/04/06 18:16 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(0)

診断結果と小さい止まり木

   メイがメガバクと診断された翌日、4羽連れて病院に行った結果・・・
   
   キュウ:メガバク(メイよりは少ない)と消化不良
   ルビ:メガバク(ホンの少し)
   ラン:丸い酵母があった(1個?) が問題なし
      ヒナの頃から、ルビと給餌しあっていたのにランは無事でした♪


   キュウとルビは家で飲む薬をもらうだけ。
   メイは2日目から薬もあったけど・・・1日目:投薬1、注射1
                           2日目:投薬1、注射2
                           3日目:投薬1、注射1
   小さな体で、がんばりました。
   そのう炎も良くなってきたようで、口のパクパクが少なくなりました。
   
   
   ルビの体格はとてもいいようで、ランのハゲの理由を知った先生が
   「これじゃぁオスは負けちゃうわ」って言われました(^~^;)


   産まれて1年未満のメスが卵を産むことが最近多くなってきたらしい。
   でも、産まれた卵は壊れやすかったり、ヒナも弱いらしいけど
   メイとキュウは、ルビ譲りの骨格で丈夫そうだと言われうれしかったです。

 



        止まり木を入れました!  
        拭いても拭いても付いてしまう脂粉で見苦しい写真ですが(;´Д`)

20090402IMG_1189.jpg



 狭いプラケースに入れたから
 キュウには邪魔そうに扱われてます(;-д- )


20090402IMG_1190.jpg


 止まり木を作ったきっかけは、メイが箱の淵や
 指に掴まりたがったから。

 なぜか端っこですが、
 ちゃんと使いこなしてます(≧∇≦)




20090402IMG_1191.jpg



 ちょっと遅れてキュウも
 枕として使ってくれました(´∀`*)

 


   
  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/04/02 23:06 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(6)
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター