くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年03月

不幸中の幸い?

  巣上げしてからメイが、ときどき顔を上に向け口をパクパクしてたから
  そのう炎かな?と思い、様子を見ていました。


  もうすぐ一週間経ちそうな昨日、病院へ行くことにしました。

  今までルビとランは自転車で20分くらいで行けるエキゾチック専門の病院でしたが
  そこはあまり小鳥には慣れてないような気がするので
  もう一件の候補である池袋にある小鳥専門の病院に連れて行きました。

  すぐにそのう液を採取し、細菌性の「そのう炎」と判明。
  一緒にプラケースに入れて行ったキュウも?と思ったら、
  免疫力の問題なので、キュウは調べてないけど大丈夫らしい。

  一緒のプラケースだったため、どれがメイの糞か分からず
  隔離して糞を待ったけど出なかったので
  今日、改めてラップに包んだ糞とメイだけを病院へ。

  そこで糞からメガバクテリアが出ました! Σ(゚д゚lll)ガーン
  AGY(メガバクテリア)は、インコ飼いには有名ですが主に親からもらうアレですね。
  ってことで、うちの場合4羽全部メガバクです( ゚Д゚)ヒョエー
  ちゃんとした診断は明日、4羽(メイも投薬のため)連れて
  病院へ行ってからですが間違いないでしょう。

  ルビとランは前の病院で、1~2回糞の検査をしたことがあるのですが
  そのときは、たまたま発見できなかったようです。

  今回は早期発見で誰も何の症状も出てないのが不幸中の幸いだと思います。
  


                      それにしても今月は話題に事欠かないなぁ・・・




     

ヒナの頃のランとルビ
20080426.jpg


昨日のキュウ
kyu.jpg

ランとキュウ、後頭部の柳生博っぽいところまで、そっくりです!(;`∀´)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


  


  
[ 2009/03/29 23:22 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(7)

迷子のお知らせです!

ブログ仲間のゆっきーさんから里子に出したばかりの「たろ子ちゃん」が
迷子になりました(|| ゚Д゚)

たろ子ちゃんです。
e75c4fab55beaa3ca7361d0ea6bda58e.jpg


~~~~~ ゆっきーさんのブログから転載 ~~~~~

詳しいことがわからないのですが、
本日3月23日朝、里親さんのお家からお外へ飛んでいってしまったそうです。

場所:愛知県一宮市浅井町
特徴:イエローフェイスのオパーリン
    メス
    右足の指1本に爪がありません。(生えかけです)

どちらの方面に飛んでいったかは分かりません。
飼い主さんとも連絡がつきにくい状況です。

一応手乗りですが、呼んでも飛んでくることはあまりありません。
ですが、今まで複数で飼育していたので、
他に鳥さんを飼っているお宅があれば、飛んでいくかもしれません。

里親さんは探し回ってくださったようですが、その後の対処がどうなっているのか分かりません。
そして聞いたのが今さっきなので、もう離れた所に飛んで行っているかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

情報がありましたら連絡をお願いします。

ゆっきーさんのブログはこちら→【ちょびのつぶやき】


こちらは東京なので、ブログでの呼びかけしか出来ません。
もしご近所の方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。
[ 2009/03/28 23:10 ] インコ | TB(-) | CM(0)

大人への一歩


メイの挑戦

200903281.jpg

むっちりとした「そのう」をプラケースに押し付けてる( ^▽^)



200903282.jpg

顔の向きを変えながら、安定した姿勢を探す。



3.jpg

一生懸命、立ってたけどプラケースに寄りかかってるだけ(;´∀`)
すでにキュウは撃沈。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/28 22:44 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(0)

カミカミしてあげたい

ヒナ同士でカミカミしてる姿を見て
プラケース越しにカミカミしてるルビ( ^▽^)





      娘と挿し餌をしながらの会話。

       ヒナの名付けを娘にまかせてあった。

       娘「名前決めたよ。メイとアンにする!」
       明暗とか名案から思いついたらしい・・・

       私「でも、ランとアンって紛らわしくないかな、呼ばれてもわからなかったりして」

          ・・・そこで「アン」はダメで「メイ」が残り
          しりとりのように「めい、めい・・、めい・・・、迷宮!」で
          「メイ」と「キュウ」に決まりました(^~^;)

          今になって思えば、なぜ「めい」を候補から外さなかったのか
          不思議でなりませんが・・・

 
               1号:「メイ」 
               2号:「キュウ」 




          せらぴーさん、すみませんm( __ __ )m
          きゅうちゃんと同じ名前になってしまいました・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/26 14:15 ] インコ | TB(-) | CM(8)

挿し餌の仕上げ?

         挿し餌のあと、ルビを放鳥。
         ヒナは挿し餌で、そのうがいっぱいだと思うのに、ルビからも餌をもらう(・・?
         



         ヒナの鳴き声ってこうでしたっけ?(゚Д゚;)
         ルビとランは違ったような・・・
     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/24 22:55 ] インコ | TB(-) | CM(6)

巣上げ


やっと鳥かごの掃除ができる!



巣箱を外し、久しぶりに鳥かごを水洗いした。

20090322IMG_0798.jpg
お尻のふわふわの羽毛がかわいい




鳥かごをどかして新聞紙を取ったら、抜けた羽と餌がいっぱいあって
ルビとランは、ご馳走を見つけたように夢中で食べる(^~^;)
20090322IMG_0810.jpg




筆毛だ
20090322IMG_0815.jpg




インコだけど天使の寝顔って言ってもいいですか(´∀`*)←親バカ決定
20090322IMG_0819.jpg




掃除も終わり、ルビはヒナの様子を見てる。
20090322IMG_0831.jpg




温度計を温めるようにして寝てる
20090322IMG_0832.jpg




新生児室のようだ
20090322IMG_0844.jpg




今回の挿し餌には、この調乳ポットを使います。
調乳保温は60度でちょうどよさそうです。
娘が産まれたとき友達から譲ってもらったもので、
15年くらい前のものですが、まだまだ使えます( ^▽^)
20090322IMG_0795.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/22 23:32 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(5)

ヒナのお世話

     
             ヒナの体を撫でるようにカミカミしてあげるルビ。
               



           ルビのお尻おっきい!( ^▽^)
           ヒナを温めるために羽を膨らませてのかな?
           でも、ときどきイラッとするときもあるみたい(^~^;)



           あ~、巣上げどうしよう・・・
           1号は今日で16日だからOK。
           2号は今日で12日。
           明日にでも巣箱を片付けようかな・・・

           

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/20 14:42 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(2)

好きなものは後から食べるの?

  鳥かごから昨夜の野菜の残りを取り出した瞬間「これ、なんだっけ?」と思ってしまった(^~^;)

20090319IMG_0729.jpg

 チンゲンサイの
 こんな食べ方は初めて(・∀・)

 見事に葉の部分だけ食べて
 茎は食べない。

 たいてい茎は残ってるから
 好きじゃないと思っていたけど・・・
 


20090319IMG_0737.jpg

 なぜか今頃、食べ始める。
 ルビも来て、時間が
 かかりそうだから
 ちょっと移動してもらった

 鳥かごには出したばかりの
 チンゲンサイがあるのを
 知ってるはずなのに
 古いほうから食べてる( ^▽^)



   いつも嫌いで残してると思って捨てていた茎は、もしかして大好きだったのかな。
   あとでゆっくり食べるつもりだったとか・・・Σ(゚Д゚ υ)





20090319IMG_0781.jpg


 ヒナをランから守るため(?)に、ときどき
 攻撃的になるルビ対策に
 鳥かごを2つ、餌水用の出入口を
 向かい合わせになるように
 それぞれ開けて並べてみました。 

      ランは、この状態をうまく使い、ルビからの逃げ場にしています。
      仲良くできるときは、巣箱のある鳥かごで過ごし
      ルビが突いたら、もうひとつの小さい鳥かごへ。

      ルビは小さい鳥かごには来ないので安心です。





20090319IMG_0789.jpg




 こんな、のんびりしてるのは
 産卵後、初めてかもしれません



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/19 17:34 ] インコ | TB(-) | CM(0)

今日のヒナ

     ルビは少しずつ外にいる時間が長くなってきた。
     そんな時、ヒナたちはどう過ごしているのか覗いてみました( ^▽^)







     巣箱の外にいるランが、いろんな音を立てたり、通り過ぎたりして
     気になって仕方が無いルビ(^~^;)




 ☆ヒナの名前がまだなので、先に産まれたヒナから1号・2号と呼ぶことにしました(^∀^;)

         いつの間に2号もフラフラと立てるようになりました(≧∇≦)b
         1号の翼には黒い羽も♪


FC2動画でアップロード中エラーが何度も出たから今回はYouTubeを利用してみました。      
       
     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/16 22:34 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(6)

ヒナ用品

           やっと揃えた子育てグッズ(^~^;)


           ルビとランの、さし餌グッズは家にあるもので代用したけど
           今回はちゃんと揃えてみました



                  とりあえず先週DK2Pで買ったもの。

20090313IMG_0619.jpg




                  昨日、他のお店で買い足したもの。         

20090316IMG_0718.jpg


                 パウダーフードにペレットを混ぜて与えると
                 一人餌になったときペレットを食べるようになるらしい。
                 でも、あわ玉もちょっとは入れてあげたいような・・・

                 結局、両方買ってしまった。
                 このペレットは、いつもルビとランが食べてるし


         


                 今日は暖かかったから、今年初めての日光浴
                 ホンの10分くらいだったけど(´∀`*)

20090316IMG_0726.jpg



                     ・・・動画のアップロードって遅くてイヤ(((;-д- )


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/03/16 14:49 ] インコ ヒナ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター