くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2009年02月

いくら暇でも・・・( ̄∇ ̄;)

     二羽とも巣箱に入って、音もたてないから覗いてみた。

     いつも通り「ルビっちゃん開けるよ」って声をかけて・・・


20090227IMG_0440.jpg



 一瞬、どんな格好をしてるのか
 わからなかったけど・・・

 ランの翼の下に
 ルビの顔?Σ(゚Д゚ υ)

 思わず「何してんの?」って
 聞いてしまった。


20090227IMG_0441.jpg




 ルビが抱卵する姿を見て
 影響されたのか、私にはルビを
 温めてるようにしか見えない。

 なんとなくルビの表情が
 複雑そうに見える(^~^;)





20090227IMG_523.jpg






 その後も、ときどき覗くと
 一緒に寝てたり・・・
 



20090227IMG_0526.jpg





 ルビは目を開けて私を確認するけど
 ランはビクともしない(;´∀`)

 寝てばかりいるパパさんです。



      ルビの卵は3個でした!
      一般より少ないようですが、若いルビの初めての産卵なので
      負担を軽くする為にも、ちょうどいい数かも知れません。

      ルビは抱卵しなかったのが嘘のように、今では一途に抱卵してます(´▽`*)
      


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/27 22:26 ] インコ ラン | TB(-) | CM(2)

穂が届いた O(≧▽≦)O

  バーズレストランの一般販売を待ってたのに、年明けすっかり忘れてて、慌ててHPをチェックした。

  完売も多かったけど、ひえ、うるちあわ、オーツ・ヒダカ、大麦スティックを注文。
  対応が早く、振込後すぐに発送してくれた。

  巣引き中の今は、体重を気にせず食べさせてあげたいから、ちょうど良かった♪

20090222IMG_0382.jpg

  初めて食べる
  オーツと大麦スティック。

  大麦スティックは食べるより、
  遊べそうだと思ったのに
  まだ2羽とも怖いみたい(^~^;)

  ランは、なぜかペレットを
  食べに行ってるしΣ(・ε・;)





                   
20090222IMG_0390.jpg

 これはヒエ。


  ランのワサワサ、パリパリかな?
  穂を食べる音がすると、抱卵中の
  ルビが巣箱から出てくる( ^∀^)




20090222IMG_0394.jpg


  ヒエ穂は意外と大きくて
  ハサミで1/3に切り分けたけど
  ランに逃げられた(´ヘ`;)

  一粒摘んで与えたら、
  自分から食べに行った♪


  今のルビは、前よりは小食。
  ある程度食べたら、すかさず巣箱へ( ^▽^)

  
  産卵は1日おきと2日おきがあるらしい。
  ルビは最初の1個から2日おいて2個目、1日おいて3個目・・・
  たぶん明朝2日おいたから4個目がでるのかな・・・と思う。

  心配だった有精卵の判別は、がさがさしてる無精卵に対し、有精卵はつるつるしてくるらしい。
  今日、触ってみたらつるつるしてる気がした(≧∇≦)b
  がさがさの基準が、ふだん食べてる鶏の卵だけど・・・


 
  穂が届いて驚いたこと。
  意外と量が多い。
  とりあえずチャック付きのビニールに入れたけど・・・
  試食させたい鳥さんいなかな?よかったらメールください(;´∀`)
  


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/22 23:02 ] インコ | TB(-) | CM(0)

暇なんだもん

あまりルビと遊べないラン


久しぶりに水浴びをさせたら、大はしゃぎ。

20090219IMG_0314.jpg




水遊びの容器に入ってた豆苗の水気を切り、鳥かご内に設置。

20090219IMG_0317.jpg

ココにきてもまだ豆苗に夢中。



20090219IMG_0319.jpg



  いろいろな角度から豆苗に挑むラン。


20090219IMG_0320.jpg



  あ!危ない!!

  右足で豆苗を掴んでるラン。


20090219IMG_0321.jpg



  っと・・・なんとか堪えたΣ(゚Д゚ υ)


20090219IMG_0322.jpg

  まだ続けるの?Σ(・ε・;)



  抱卵を続けるルビに比べ  
  まだまだ無邪気なランだった(((;-д- )=3




不審者?

20090219IMG_0328.jpg

巣箱に一緒に入ってるときもあるのに、ときどきこうして覗いてる( ^∀^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/19 22:28 ] インコ ラン | TB(-) | CM(2)

卵2個目

2月18日朝 2個目確認

20090218IMG_0344.jpg




心配だったルビも日を追うごとに 抱卵するようになった。

20090218IMG_0345.jpg



ちょっと窮屈そうな姿勢だけどルビは満足そう(^~^;)

20090218IMG_0350.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/19 14:23 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(0)

卵1個目

この数日、ルビは巣箱に限らず、鳥かごの中でさえも糞をしなくなった。
そのため朝一番に放鳥して、部屋を一周飛んで、着地した瞬間に
踏ん張ってすぐに大量の糞をする。

毎回適当な場所で貯め糞をされると困るから
一周飛んで戻ってきたとき、私の指にとまらせ
用意してある新聞の折込広告の上に糞をさせる。

たまに指にとまれなくて、肩にとまったりして
慌てて指を差し出し移動させるけど
今日初めて失敗しちゃって朝から着替える羽目になった(´ヘ`;)



2月15日朝。

いつも通り貯め糞をさせようとしたら、止まり木から動かない。
指を差し出して呼んでも、お腹を触っても、なぜか動かない。

なんとなく予感がしてルビに見られないように巣箱を覗いたら卵があった。
たぶん前夜はなかったはず・・・
何時に産んだのか、わからないけど抱卵はしてるのか?

しばらくして自分から、糞をしに出てきたけど
ふだん通り、鳥かごの上に行って遊ぶ気でいる。

まだ抱卵をする気がないらしい。
インコの飼育本によっては、2・3個産んでから抱卵するって書いてあったけど
そうしたら最初の1個の運命は?
捨て駒ならぬ捨て卵?



卵の状態は分からないけど早く抱卵して欲しいから
 1.巣箱の上段の穴を指差し、入るように促す。
 2.指に乗せ巣箱の穴の前にルビを置く。
 3.しばらく放っておく。

どれも効果なし。
入ったと思っても、上の穴から覗くと、巣箱の中の踊り場にいて底まで行かない。
底まで行っても、10分くらいで出てくるの繰り返し。



数時間後、もう待ちたくない。
「褒めちぎり」作戦で。

巣箱を覗いちゃいけないというのは分かっていたけど
手のりのルビとランには警戒心が薄いらしい。

一応ルビに、声を掛け、指で「ここを開けるよ」って示しながら
巣箱の下の戸を開け、ルビを入れた。

卵を見て思い出したように抱卵する。
それを見て、ひたすら褒めた。
 「ルビっちゃん、えらいね~、いい子だね~。」
嘴で卵をお腹に引き寄せたら、
 「あ、そうやって卵をお腹の下に入れるの、上手だね~。」
 「ランも見てごらん、ルビっちゃん上手だよ~。」って延々と(;´∀`)
褒めた後、戸を閉める。


卵は見えないけど、褒められて得意げなルビ。
20090216IMG_0253.jpg

20090216IMG_0254.jpg


産む前に巣箱で遊ばせてるときも、下の戸を開けっ放しだったのも警戒しない理由かも。

一応、卵には触れないように、戸の開け閉めには
必ず声を掛けて脅かさないように気をつけてる。



二日目である今日は、昨日よりは抱卵してた。
なかなか抱卵に戻らないときは、入れてやって褒めちぎったけど。

たまに出てきては、餌を食べ、ランと交尾し( ̄へ ̄;
抱卵しながらもらえばいいのに、わざわざ外でランから餌をもらう。
そんなことをして10~20分で抱卵に戻る。

そんなにムラがあって卵は大丈夫なのか?
やっぱり捨て卵になりそう(;´Д`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/16 23:22 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(6)

いちご狩り



いちご狩りは毎年行くけど、千葉は初めて。
日曜日のせいかお客さんがいっぱいいた。

これは「章姫」。 比較的、粒が大きいのかな。
20090209IMG_0193.jpg

最近のいちご狩りは棚になってるから姿勢が楽でいい(≧∇≦)b

ちょっと残念なのは、スタッフが忙しいのか
びっしりとカビが生えてるいちごも、たくさんあった。
粒が大きいからビックリ度も更にアップ(;´Д`)






目的を達成したら、すぐ帰るうちの旦那(´ヘ`;)





帰りに海ほたるで昼食。

ものすごい突風の中「あ~、(木製の)手すりがあったか~い」って縋り付く娘。
口が手すりについてない?
20090209IMG_0197.jpg


出発:9:20頃
帰宅:13:30頃
毎回思うけど、もっとゆっくりしてきてもいいのでは・・・





今日のルビ
更にお腹が大きくなった(^~^;)  ジャンルが違うけどいいか・・・
20090209IMG_0231.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/10 17:48 ] おでかけ | TB(-) | CM(3)

巣箱設置

      2月6日

20090209IMG_0163.jpg

 とりあえず巣箱を購入。

 いきなり鳥かごに入れるとビックリするので
 かごの外に置いて放鳥した。

 意外と怯えず、覗いたり
 突いたりするルビ(;´∀`)
 ランはちょっと引き気味。


20090209IMG_0165.jpg



 夕方まで、様子をみて
 大丈夫そうなので中に設置。



                巣箱にはワラジーが付いてたけど、横幅はどうでもいいとして
                縦幅より巣箱の奥行きが狭くて扉が閉まらない・・・
                でもせっかくだからセットしてみた(^~^;)



      2月7日

20090209IMG_0200.jpg




 いつの間にか90度回転してるワラジー。


20090209IMG_0210.jpg



 すでにボロボロだけど、
 そのボロ加減がいいのかも(* ^ー゚)




      2月9日

20090209IMG_0211.jpg




 ルビのお腹がΣ(゚Д゚ υ)


20090209IMG_0217.jpg




 ポコって膨らんでる。


20090209IMG_0219.jpg


 こう見ると目立たないけど
 昨日より大きくなってる。

 もともと大きなフンをするルビだけど
 この2・3日は特に大きいし
 あと何日くらいで産まれるのかな♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/09 16:33 ] インコ | TB(-) | CM(4)

壁紙


前のテンプレートに貼り付けてた画像。

090102k.jpg



同じ地形データで、いじってみた。

090102-1k.jpg




     ・・・ジャンルが分からない(;´Д`)



にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ

[ 2009/02/04 13:05 ] 作品 壁紙 | TB(-) | CM(2)

おませな子たち

  1月27日初めて交尾らしきものを見てから日が経つにつれ、目撃する回数も多くなった。
  もうコレはやっぱり交尾でしょう、認めます ┐(´д`)┌



20090204IMG_3717.jpg



20090204IMG_3718.jpg



20090204IMG_3722.jpg



20090204IMG_3723.jpg



  誕生から約10ヶ月。
  ・・・早過ぎない?もっとゆっくり成長して欲しかったとか
  お母さんは、そんな子に育てた憶えはありません!とか
  どうして交尾の仕方を知ってるの?とか・・・複雑な気持ちだった(^~^;)

  交尾の成功率って、どのくらいなのかな。
  巣箱を設置していいものかどうか・・・
  

  今後はルビランの家族計画をしっかりしなくては!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2009/02/04 12:12 ] インコ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター