くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2008年12月

DSで遊ぶ

今回は娘のDSに興味を持ったルビとラン。

20081230IMG_3026.jpg

娘:見る?





20081230IMG_3032.jpg



20081230IMG_3036.jpg

理解したようなルビとラン










しかし・・・

20081230IMG_3039.jpg 20081230IMG_3040.jpg

・・・遊び方は人(鳥)それぞれ・・・ (;´∀`)


   ココに登場するときは、ほとんどパジャマ姿の娘。
   彼女がルビ&ランのそばで、のんびりするのは夜が多いからです。
   昼間は遊ぶのが忙しく通りすがりに声をかけるだけの存在だけど
   夜はこうして相手をしてくれるので懐いてます☆


   あ~!
   今、年賀状を作ろうとしてPC触ってたのに写真選んでたらブログの更新してた(|| ゚Д゚)
   大掃除もまだまだなのに・・・(>_<)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/30 09:34 ] 家族 | TB(-) | CM(7)

ドコモダケの運命

      ドコモダケと遊ぶラン







      次はルビと



      逃げられちゃった(^~^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/24 13:38 ] インコ | TB(-) | CM(6)

クルクル回るラン


回るラン



「くぷぷ日記」初めての動画です。
暗かったり、明る過ぎたり、TVがうるさいし、生活観丸出しですがまた載せていきます




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/23 16:09 ] インコ ラン | TB(-) | CM(0)

水遊びとラン


水遊びの予定はなかったけど、豆苗を鳥かごに設置しようとしたら
羽を広げて飛びついてくるルビとラン。

いきなり始まった豆苗浴びを見て水遊びの用意をしてあげた
今回は大き目のお皿(?)で☆



いつも最初はルビから・・・
でも今日は、あっという間にランと交替。

20081217IMG_2656.jpg




前回は楽しめなかったランも、今回はちゃぷちゃぷを楽しんでる( ^▽^)

20081217IMG_2660.jpg 20081217IMG_2684.jpg

大き目のお皿と豆苗は気に入ったようだ。





20081217IMG_2694.jpg




オスなのに、ふだん内股気味のランだけど
本能のまま遊んだときは、堂々としているような・・・(;´∀`)




そしてまた。。。



20081217IMG_2720.jpg
後悔をしているようなランの顔(´∀`*)
ここまで、びしょ濡れなのは久しぶり。

《前回の後悔》 を思い出すわ( ^∀^)

デジカメの記録から水遊びをしていた時間は
 ルビ:約2分
 ラン:約8分
ランは、ちょっと遊びすぎだ・・・



こうして後から寒い思いをするから、水遊びに踏み込めないときもあるのかな?
ランの水遊びに対する気持ちは複雑なの・・・かも知れない。
     ・・・そんなわけないか(^_^;)




この写真を撮った後すぐ、うちで一番暖かい場所=鳥かごの上へ。



20081217IMG_2727.jpg


自ら、暖かい場所へ行き羽繕いを
していたルビは、ほとんど乾いてた




迷子から戻ってきてから続いていたランの膨羽ですが、最近は落ち着いてきたようです(≧∇≦)

受診しても特に異常はないので様子を見ましょうと言われ、他の病院での受診も考えつつ
忙しい年末に突入してふと、気付いたら寒いとき以外の膨羽を見なくなりました。

膨羽のときは、とりあえず温度を高めに・・・とよく言われてるそうなので
2ヶ月くらい前から高めに温度設定したのが良かったのかも(^~^;)

昼間暖かい日や、ルビランの様子を見て下げることもありますが、
だいたいうち(東京都北区)では昼間26度、夜間28度です。


ここでちょっとお聞きしたいのですが、サーモスタットの温度設定は何度くらいにしていますか

コメントが苦手な方は温度だけの入力でもいいので、よろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/17 15:51 ] インコ ラン | TB(-) | CM(2)

アケビコノハ?



20081210IMG_2951.jpg

家の玄関脇の壁に、枯れ葉が付いてると思ったら・・・


よく見るとカブトムシを連想させる、ツノのようなものがある。

20081210IMG_2953.jpg
横から。


こんな生き物を見つけたのは初めてだけど、調べてみたらどこにでもいるらしいΣ(゚Д゚;

上手に枯れ葉になっている姿を見て、娘と「すごいねぇ」なんて感動してたら
「家の壁に付いてる時点で擬態としてはどうなんだ」と突っ込まれたΣ(・ε・;)

・・・もっともな意見だ。
色に釣られたのかな。

20081210IMG_2954.jpg
真上から。






こんな発見から、以前早朝ウォーキングをしたときに見つけた
蝉の羽化したばかりの写真を探し出した。

撮ったときは、もっと頼りない感じだった気がしたけど
改めて見ると、羽化してから何時間も経ってたんだと思う。

PA0_0032.jpg


この場所、この壁は東京成徳大学高等学校の正門!
歩道があるとはいえ道路に面した賑やかな場所なのに・・・
がんばってるね。



あー・・・、でも「アケビコノハ」は幼虫時代、うちの玄関先にある南天の木にいたらしい・・・
ネットで調べてたら幼虫の写真をたくさん見たけど、デカくてグロい ∑( ̄□ ̄;)

こんなのがうちの120cmくらいの南天に居たかと思うと、かなりショック Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも年2回くらい切りそろえてたのに全く気付かなかった・・・
対面しなくて本当に良かったけど・・・今後は・・・?(;´Д`)

[ 2008/12/11 22:44 ] スズメ・他の生き物 | TB(-) | CM(0)

水浴び容器の大きさか、気分か・・・?

  言い方が「水遊び=ちゃぷちゃぷ」の我が家・・・。 ( ゚д゚)ハッ! もちろん相手がインコ限定で!




インコの水遊びの時期が分からず、寒くなってきた最近は水遊びを控えていた。
が・・・、水の音を聞くたびに飛んでくるルビとランを見て、一年中OKなのか?と思い
とりあえず聞いてみた。「ちゃぷちゃぷする?( ^▽^)」って。

なんだか期待に満ちた様子だけど、小さめの容器に少しだけお水を入れてみた。

20081206IMG_2581.jpg



お~? Σ(^∀^;)
入るんですか!?


20081206IMG_2583.jpg


・・・っそんなに入りたかったなんて知らなかったから!ごめんね?
水遊びがいつでもOKって知ってたら大きいお皿にしたのに・・・Σ(・ε・;)


20081206IMG_2596.jpg


20081206IMG_2605.jpg

かしこまりました(`・ω・´)つ





次はラン・・・

20081206IMG_2612.jpg

悩んでる?



20081206IMG_2615.jpg

そうだねぇ・・・
ルビが珍しく譲ってくれたのにねぇ(;´∀`)



20081206IMG_2630.jpg
20081206IMG_2635.jpg

えっ、あれぇ? あっさりと!?


えーっと・・・お皿が小さいから気に入らない?
それとも、体調不良とか・・・?
体調はいつも通りっぽいし、やっぱり気分なの?




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/06 23:39 ] インコ | TB(-) | CM(2)

ただいまチェック中

   ベランダで洗い終わった鳥かごを家に入れ、組み立ては後まわしにしていた。



20081126IMG_2544.jpg



鳥かごの様子を見に来たラン。

20081126IMG_2546.jpg


今はルビが小姑のように、
いろいろとチェックしているところだった(;´∀`)


以前からルビのチェックは厳しい。
Link:《ブランコにびっくり!》でも厳しい目で
チェックしてたし・・・





ただいまチェック中


20081126IMG_2551.jpg

20081126IMG_2554.jpg20081126IMG_2556.jpg





どうでしょうか?



20081126IMG_2559.jpg


よかった~(´▽`*)




20081126IMG_2560.jpg

   ・・・こんな会話ができたらいいなぁ (^~^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/12/05 17:23 ] インコ | TB(-) | CM(5)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター