くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2008年09月

かくれんぼ

924IMG_1.jpg


  箱の中にいるラン

    ルビ、尾羽かじっちゃダメだよ!

924IMG_2.jpg



  ランが気になって、しかたがないルビ

924IMG_3.jpg

  テーブルの端から覗き込む
  
  ちょうどその時、
  ランが反対側から出てきた(´▽`*)

924IMG_4.jpg

  ルビは、まだ覗いてる( ^∀^)ゲラ

  ランは、広いところで羽のお手入れ

   このかくれんぼランの勝ち!

    テーブルのティッシュが気になる (;´Д`)
    たぶんルビとランの「おとしもの」をふき取ったものだと思う。
    こうして写真を順番に見てみると、見苦しくて・・・スミマセン・・・

  



924IMG_5.jpg



  場所を変えて今度は、娘の肩に
  ティッシュを持っていくルビ

924IMG_6.jpg


  ちょっとパジャマ齧りに夢中になってたら
  下でランもティッシュを齧ってた Σ(・ε・;)


        最近ランのカメラ目線が多いような・・・




           10日くらい前だけど新居が来ました!
           ほんの少しだけ、広くなりました

930IMG_7.jpg



  組み立てるとき天井部分を持ってみたら
  ランが飛んできて不思議そうな顔

   もうちょっと待っててね(^~^;)

9301IMG_8.jpg

  よし!あとは内装だ!なんて思ってたら
  今度はルビが見に来た
  何もないガラーンとした状態をしばらく見つめ
  飛び去っていった(;´∀`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/09/30 17:39 ] インコ | TB(-) | CM(2)

《横浜市》 セキセイインコの迷子情報

   《最新記事は迷子情報の下にあります》


神奈川県横浜市瀬谷区で、セキセイインコの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。


80901_rabe1.jpg 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ    年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署


80901_rabe2.jpg

 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または 空色のセキセイ 珠霞(しゅか)の遼さんまで
 ご一報 & ご報告のご協力お願いします<(_ _)>

ラベちゃんは、うちのランに名前といい、色といい、迷子中ということまで
似たところがたくさんあり、とても他人事ではありません。
飼い主さんも辛い気持ちで情報を待っていることでしょう。
早く、見つかることを祈っています。
[ 2008/09/30 13:28 ] インコ | TB(-) | CM(7)

エキナセアティー

      ランの羽が異常に膨らんでる Σ(゚Д゚ υ)

      でも、何度か見たような膨らみ方・・・  あ~、水浴びのときと同じだ!


924IMG_1448.jpg


   でも、その容器の中はエキナセアティー

   頭を突っ込んでは、鼻に水が入るようで
   変な音を出す (;´Д`)

924IMG_1449.jpg

   ときどき羽を広げたり、おなか浸そうとしてる

   水浴びがしたかったんだね
   最近、おでこが茶色く汚れてると
   思ったら(´▽`*)アハハ
   


   羽の膨らみは動物病院では問題ないとのことでした。
   たしかに、昼間ずっと眠そうだったのが、最近治ってきました。

   でも心配だったので免疫力が落ちないように、エキナセアティーを冷まして与えていました。

   この水浴びを見てから、ドライハーブのまま与えることにしました。
   自分用に買ったので、もちろん安全とされているものです。
   今は、エキナセアとエルダーフラワーのブレンドを与えてます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

[ 2008/09/24 15:23 ] インコ ラン | TB(-) | CM(3)

わがままに振り回される・・・

922IMG_1.jpg



   窓際にブランコを設置

922IMG_2.jpg


   ルビもランも、好きな乗り方で楽しんでる



              ・・・ように見えたが!



922IMG_13.jpg



   ホンの一瞬で、ランのブランコを
   ルビに乗っ取られた!

922IMG_14.jpg

   ランは、告げ口する子どものように
   私の手に飛んできて、
   グチュグチュとしゃべってた


 ← たぶん、こんなことを言ってると思う( ^∀^)

922IMG_5.jpg


   「じゃぁ、ルビの乗ってたブランコに乗ろう」って
   ランを乗せてあげたら・・・
   またまたルビが!Σ(゚Д゚ υ)

922IMG_6.jpg


   
   すごい睨んでる!(;´∀`)

922IMG_7.jpg


   「戦え!ラン!」と言いたいのを我慢し
   ランの縋るような目に弱い私は
   つい手を差し出してしまう・・・

922IMG_8.jpg



   そして元のブランコへ戻したら
   ルビは、もう来なかった (^~^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

   
[ 2008/09/23 22:15 ] インコ | TB(-) | CM(2)

体重維持(?)と食べものについて

-200809IMG_1117.jpg
  ダイエットに成功し、36gを維持し続けるルビ

  スレンダーな体型を見せつけてくれてます!
   ・・・でもこの時、足を踏み外したから
   慌てて羽を広げたんだよね (^~^;)

                  右足が落ちてる →




     体重が落ちてから、よく飛べるようになったけど、方向転換がヘタで
     曲がれないから、いろんなところへ体当たりしてた Σ(゚д゚lll)
     でも最近やっと曲がれるようになったね d(^0^)b グッ!
     よく飛び回るから、リバウンドもしないらしい。

   
200809IMG_1306.jpg

  ふと気づくとルビが麻紐を登ってる
      まだ鍛えるのか!?

      後ろの止まり木が気になるので
      退かしながら撮る

200809IMG_1307.jpg



  くるっと回ったりしながら器用に登る
      なんか「SASUKE」を思い出すなぁ
  

200809IMG_1308.jpg



  そして隣のブランコに移ったと思ったら・・・

200809IMG_1309.jpg

  また最初のブランコの麻紐に移り
  繰り返す・・・
  
  こうして体重を維持しようとしている
       ・・・わけないか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

     
   一ヶ月ほど、ミックスシードに入っている脂質が多いといわれている
   カナリーシードと麻の実を除いて与えてます。
   ランは標準体重だったけど、同じケージなのでエサも一緒。
   我慢してもらってます(;´∀`) 

   一番効果があったのはラン迷子による精神的ストレス・・・
   これはもう二度とあってはならないし (≧≦) ゴメンヨー    
   やっぱり野菜を日に2回与えるようにしたのがよかったのかな。

   適度な運動と、野菜が体重維持にはいいらしい (≧∇≦)b
   私も見習いたいと思います Σ(・ε・;)
     

   ペレットはケイティが無くなって、ズプリームにしてみた。
   ズプリームは硬くて噛めないらしい (´ヘ`;)
   今は、軽く潰してから与えてます。
   ペレットに関しては各メーカーでサンプルになるような少ない量も扱って欲しいものです。
[ 2008/09/19 17:37 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(4)

しつこい・・・!

   
      インコのいるおうちでは、よく見かけること。
      でも、そこにルビのようなもう一羽いると・・・


200809IMG1301.jpg



  ランの「ほわ毛」に気づいたルビ

200809IMG1302.jpg
 鳥かごが乗っているワゴンの
 端まで追い詰めるルビ

  ランもムズムズして気になり
  鼻をあちらこちらに擦りつける
  でもなぜかルビが追いかけてきて
  逃げてるから、余計にほわ毛を取る暇がない

200809IMG1303.jpg

 鳥かごに逃げ込んだラン

  ルビは取りたいのか、おもしろがってるのか
  ランの顔に向かって追いかけるから
  さらに逃げる (;´Д`)

200809IMG1304


  ちょっとした隙でとれた♪


   ルビはどうしてこんなに必死に追ってきたのか・・・
   ずっと、ランのほわ毛を追っていました。
   やさしく取ってあげようとしたのか、それともほわ毛を理由に突いてみたかったのか・・・
   たぶんそれほど深い意味はないと思うけど・・・( ^▽^)

   ルビのほわ毛を見る真剣な、まなざしがおかしかったです (´▽`*)アハハ
[ 2008/09/17 00:14 ] インコ | TB(-) | CM(9)

輪ゴムあそび

200809IMG_1147.jpg
   「い~い? よ~く見ててね?
   これはね~ こーやってあそぶの」


   娘が輪ゴムをいじっていたら
   興味津々のルビとラン

   一人っ子の娘はお姉さんになった気分♪
   2羽のために、2本の輪ゴムをちゃんと
   洗ってから渡してた ( ^▽^)



200809IMG_1154.jpg



   軽くてフニャフニャ

200809IMG_1155.jpg



   足で押さえて引っ張ったり

200809IMG_1168.jpg



   カミカミしてみたり

200809IMG_1170.jpg



   地味なおもちゃだけど
   なかなかたのしいよ ( ^∀^)

[ 2008/09/14 13:42 ] 家族 | TB(-) | CM(3)

体重の変化

9月4日(ランが戻った翌日)

200809IMG_0962.jpg



9月11日(一週間後)

200809IMG_1195.jpg

ラン:(迷子前36g→)31g→32g 1g増えてる (・∀・)イイネ!!



9月4日(ランが戻った翌日)

200809IMG_0961.jpg



9月11日(一週間後)

200809IMG_1194.jpg

ルビ:(迷子前42g→)36g 変わらず 
思わず減量に成功!ランに再会してもリバウンドなし (≧∇≦)b



   ランが家に戻ってから、羽を膨らまして目を閉じたり、あくびをすることが多くなった。
   2週間もいつもと違う生活をしたからストレスもあると思う。
   少しようすを見ていたけど、良くもならなければ悪くもならない。
   とりあえず、帰ってきてから10日の節目でもあるし、昨日はランを病院へ。

   迷子中の寄生虫や病原菌が心配なので糞の検査をした。
   結果は糞の検査は異常なし。
   羽を膨らませたりする症状が酷くならなければこのまま、
   悪くなるようなら血液検査をするから、もう一度きてくださいと言われた。
   まだストレスが抜けないのかな ( ゚Д゚)
[ 2008/09/14 13:28 ] インコ 病気・体重 | TB(-) | CM(2)

自家栽培

   

200809IMG_1196.jpg

晴れの日は、たいていここの土に向かって、ミックスシードの殻を吹き飛ばしていた。
7月頃、雑草を抜いてさっぱりした頃、今までの雑草とは違う芽がでてきた。
まさかヒエとかキビとか?って少しだけ期待しながら、雑草と同じ扱いで何もしなかった。


200809IMG_1197.jpg  200809IMG_1200.jpg

ヒエとアワなのかな (・・?
水やりもしたことがなかったし、枯れてるのか収穫の時期なのかさっぱり分からない・・・

インコに与えてもいいものなのかヤフーの検索で探したら、栽培しているブログを発見!
与えるときは重曹を使って洗ったほうがいいとか勉強になりました。



200809IMG_1205.jpg


   今日与える分としてこのふたつ

   まだ少し青いのと、
   枯れてるのかどうかわからない茶色い穂


200809IMG_1219.jpg



   まず穂を食べる

200809IMG_1233.jpg



   茎もいけるらしい

200809IMG_1242.jpg
   茶色の穂はやっぱり枯れていたらしい
   人気がないから、触ってみたら(今更ですが)
   中は空だった

   2羽とも飽きたようで他の遊びを始めたから
   結果を撮影しようと、手に持って移動したら
   ランが飛んで追いかけてきた
   それに気づいたルビも (;´∀`)

200809IMG_1251.jpg


   なんとか、茶色い穂も空っぽの粒が
   無くなったけど周りにたくさん落ちてた



         ・・・ピンボケだ・・・Σ(゚Д゚)


    明日からは、ちゃんと水やりをしよう☆
[ 2008/09/12 17:35 ] インコ | TB(-) | CM(2)

いつまで続くの?換羽・・・

      換羽って意外と長い Σ(゚△゚;)
      筆毛が減ってきたから、終わりかと思ったのに
      ますます抜ける羽が多くなってきた ( ; ゚Д゚)

-200809-200809IMG_1142.jpg

   ランが迷子中、一本目の尾羽が抜けた
   今日、さらにもう一本


 写真の下の羽が曲がっているのは
 《尾羽が・・・!?》で一度曲がったところらしい

-200809IMG_1119.jpg


   尾羽がなくてもお手入れは
   欠かせないね、ルビ

 
     最近、2羽で抜けるから掃除も大変・・・

-200809IMG_1135.jpg


   尾羽が無いだけで小さく、かわいく
   見えるのが不思議( ^▽^)
   


-200809IMG_1141.jpg



   向かい合ってひと休み (´-ω-`)

[ 2008/09/10 17:06 ] インコ ルビ | TB(-) | CM(3)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター