くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

お手入れ中

     換羽中だから特に気になるのかな・・・ それともランがいなくてヒマだから?
     最近、ますます丁寧なお手入れをするね。

     尾脂腺とか脂腺とか、どっちでもいいみたいだけど
     そこから、くちばしで脂をとったあと頭をクルクルクルって
     こすり付ける姿が可愛くて、デジカメで撮りたいけど技術が無くて駄目だ・・・

200808IMG_0864.jpg



    昨日は、このポーズで、同じこの場所で
    バランスを崩して落ちてた(;´∀`)

200808IMG_0868.jpg



    今日は大丈夫♪
    しっかり止まり木を握ってるぞ!

200808IMG_0871.jpg



    羽の内側も・・・

200808IMG_0877.jpg



    羽の先にも脂を塗らなきゃね

200808IMG_0883.jpg



    ペンギンに似てる・・・って鳥の仲間じゃん!
    尾脂腺も、もちろんあるよね Σ(^∀^;)

200808IMG_0888.jpg


    ふぅ って感じの顔
    満足な仕上がりかな?( ^∀^)
    おつかれさま、ルビ

インコ ルビ | Comments (2) | Trackbacks (-)

あいかわらずのルビ(^~^;)

              ランがいない生活に少しずつ慣れてきたルビ。

200808IMG_0798.jpg



   でも、寝る前はあいかわらず
   エサ箱の陰に潜むルビ



200808IMG_0801.jpg



   甘やかし過ぎと思いながらも・・・

200808IMG_0804.jpg


   
   あ~、次はコッチなの?ハイハイ(;´∀`)



    ☆このルビの行動はルビのおねだりで。



  《ラン情報》
  多くの方にご協力いただいていますが、まったく情報がありません。
  はり紙も貼れる場所が限られていて、主にお店にお願いしていますが反応がない状況です。
  大雨・雷・エサを捜すのも難しいと思うので、考えたくありませんが、まだ外にいたら
  生きてはいないかもしれません。
  親切な人に保護されて、無事に元気でいると思いたいです。
インコ ルビ | Comments (3) | Trackbacks (-)

ランがいなくなってからのルビ

ランがいなくなった日(20日)

ランを捜して外に行ったり、逃げたベランダに戻ってないか見に行ったり
バタバタしていたらルビが不安を感じて、私や娘を必死に追いかけてくる。
「ルビ、ラン捜してくるから待っててね」って言い聞かせた。

夜、いつもはランからエサをもらって、足りない分を自分で食べるルビだから
いつものエサ箱の下で、ランがいないのに待機Σ(・ε・;)
手であげても、あまり食べない。豆苗は少し食べた。

私は夜中、ランの声が聞こえたような気がして何度も窓の外を確認した。
ルビも眠れなかったと思う。
一晩中、ルビはエサ箱のそばにいた。
朝、覗いたときも同じ場所にいたから・・・( TДT)
切なくて、かわいそうで、写真を撮ることもできない。


二日目(21日)

さらにルビにとって最悪の日だった。
私と娘が、一泊で富士急ハイランドへ行く日だから。

留守番は、義父と旦那。
日中、旦那は仕事で、家には義父だけ。
でも二人ともルビに話しかけたりしないで、気が向いたときだけ
手を出す人たちなので、ルビには全く信用されてない。

そんな二人に任せるのは心配だったが・・・
娘もランがいなくなってしばらく泣いて、泊まりに行かないって言ってた。
私と娘の二人だけならキャンセルしたけど、娘の友達(母子)も一緒で楽しみにしている。
迷惑をかけるわけにはいかないので、後ろ髪を引かれる思いで出かけた。

夜、旦那から電話でルビがエサをあまり食べないから大好きな粟の穂を
与えてもいいのか確認されたから、どんどんあげてと頼んだ。
鳴かないし、ほとんど動かないとのこと。
ニンジンも与えてくれたらしい。

ランに関しては、昨夜急いで作った迷子の貼り紙を、家の表通りと裏通りの
二箇所に貼って、あとは帰ってから。


三日目(22日)

夕方帰宅後、やっぱり元気がないルビ。
でも、指に乗ってきたり、そばにいると安心するようでエサも自分から食べた。
新しいニンジンもあげたら、しっかり食べたからもう大丈夫そう。

夜、鳥かごを覗いたら、ちゃんと上の止まり木にいた。


四日目(23日)

体重を量ったら40gに減っていた。
最近ずっと42gだったのに・・・
30g代に戻したかったから、ちょうどよかったかな(;・∀・)ハッ?

まだ、あまり動かないというか、ランがいないと自分から遊べないのかな?
新聞紙や、カミカミするボールで気を引くと遊ぶ。


五日目(24日)

なんとかルビも落ち着いたらしい。
少しは、一人で遊ぶようになった。
ずっと同じ場所にあった、かじりーずの「かくれが」も、思い出したようで少し遊んだ。

   はじめてのおもちゃ(ゴミとも・・・)は気に入ったみたい♪
200808IMG_0729.jpg  200808IMG_0731.jpg


200808IMG_0733.jpg




   ランがいなくなってから、こんなふうに
   じっとしてることが多い




    あ、チンゲン菜が落ちてた( ; ゚Д゚)


こんな感じで、今日までルビもがんばったよ(≧∇≦)b
ランも元気でちゃんと保護されていると信じて、早く見つけなくては!


ランの捜索に関しては、《空色のセキセイ 珠霞(しゅか)》の清水遼さん、
まゆげインコを知ってるかい?》の船長さん、他たくさんの人にご協力をいただき、
とても感謝しています。
最後になりましたが、この場で改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
インコ | Comments (4) | Trackbacks (-)

迷子のセキセイインコを捜しています。

《ランが見つかったので、本当の記事をアップした日に戻しました》


                     ラン ↓ この子です

S0425.jpgS0448.jpg
S0534.jpgS0602.jpg

迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。
インコ ラン | Comments (26) | Trackbacks (-)

備長炭が届いた!o(^-^)o

           《紀州備長炭 馬目枝炭》という炭を1キロ購入。
           1キロで30~50センチくらいの炭が5本。

           もっとたくさんあるのかと思って注文をためらっていたけど
           意外とちょうどいいかも・・・もっと早く買えばよかった(^~^;)

0808IMG_0661.jpg



    30センチくらいのを斜めに設置


0808IMG_0664.jpg



    一方はこう・・・
    こう見えても、しっかり・ガッチリ留まってる


0808IMG_0665.jpg


    この備長炭に決めたのは、もう一方が
    こんなふうに斜めにカットされていて
    ちょうど引っ掛けやすかったから


0808IMG_0668.jpg



  いつもの「なかよし」の時間

  ルビの目に注目(写真クリック)
(°◇°;) ゲッ・・・たぶん♀なのに、この目は・・・

インコ | Comments (8) | Trackbacks (-)

 雨

雨の日

毎日暑い υ(´Д`υ)
雨で少しでも気温を下げてほしい・・・

作品 壁紙 | Comments (2) | Trackbacks (-)

《かくれが》設置

              ランもすっかり慣れたから設置してみた

0808IMG_0553.jpg


  ルビは設置後も、さっさと中へ入って遊ぶ☆

0808IMG_0555.jpg


  怖がっていたランも、中で遊べた♪

0808IMG_0556.jpg

  鳥かごの中に設置するのは
  狭いからどうしても無理・・・

  いつも遊んでいる鳥かごの上から近いところと
  いうことで、こんなところへ

0808IMG_0565.jpg


  2羽一緒にカミカミしても
  ケンカにならない( ^▽^)


    全然隠れてないけど、狭い空間で思いっきりカミカミできて楽しそうo(^ー^)o
    でもそれだけ、イグサの散らかり方もすごいけど・・・ (;´∀`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

インコ | Comments (0) | Trackbacks (-)

かじりーず ~かくれが~

   短い自然木の止まり木を買うついでに、以前ルビとランに大好評だった
   かじりーずシリーズから「かくれが」を注文した。

       お店は、CAP!さん。
       二回目の注文だったけど、今回も商品はすぐに届いた♪

   ・・・が、鳥かごの中に設置する予定だったけど、意外と大きい Σヽ(゚Д゚; )ノ
   サイズが書いてあったのに、よく読んでなかった \( . . ) ハンセイ

0808IMG_0529.jpg
  大きいものをいきなり視界に入れると
  怖がるから「カジカジしていいよ~」とか
  声を掛けながら、とりあえず
  鳥かごの上に置いてみた・・・

  いぐさの良い香りに引き寄せられたのかルビが
  すぐに遊びだした!

0808IMG_0539.jpg


  その時、ランは「かじりーず」をときどき気に
  しながら鳥かごの周りに敷いてある新聞紙の
  上にある、おもちゃで遊んでいた

0808IMG_0542.jpg



  夢中で遊ぶルビ

0808IMG_543.jpg


  マイペースで安心な場所で遊ぶラン
   
  100均で買った木箱がボロボロだ (^v^)フフフ

              小鳥たちはカミカミ、カジカジが大好きですよね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

インコ | Comments (2) | Trackbacks (-)

ある日の寝る前のひととき☆

     いつもは寝る前、鳥かごに布を掛けて、正面だけを開けておくと
     今日、最後の食事をするはずが・・・      

0808IMG_0442.jpg

   
   この日は、まだ遊びたいルビ

   ルビ:開けて~
   
   


0808IMG_0443.jpg


   もう寝る時間だよ。おやすみ~

   ルビ:( ´゚д゚`)えーーー



0808IMG_0444.jpg


   ルビ: う~ まだ遊びたいのに・・・

   嫌々ながらも下へ降りる


0808IMG_0445.jpg
   ランがノビノビしてる間に
   ルビがいつもの場所で待機!
   エサ箱の陰ある白と水色がルビ Σ(・ε・;)

   ルビ: ラン!早くおいで o(^ー^)o

   このルビの行動については
    Link:ルビのおねだりで。
    ↑ ルビ

0808IMG_0446.jpg


   ここから、いつものランからルビにエサを
   あげる時間になりました。

   ランは、なんとなく下を気にしつつも食べます。
   

                2羽が眠るのは、まだまだ先になります。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

インコ | Comments (4) | Trackbacks (-)

お昼寝中・・・(‐‐).。oO

IMG_2080388.jpg
   いつも何気なく見てたけど、寝てる姿って
   丸くてかわいい!


   寝てる姿を撮ってみたい・・・と思った日

   この日は、この一枚撮ったら
   起きちゃったので・・・




                          数日後・・・


IMG_2080390.jpg


   

   ((((((* --) ソォッ・・・今度は、慎重に・・・


IMG_2080391.jpg


   顔が見えるところへ回り込みたい!
             ヘ(-.-ヘ;) コソコソ・・・


IMG_2080392.jpg


   ここまでが限界でした\(-"-)/ マイッタ
   
   この一枚を撮った直後、
   ルビが起きてしまった(;´д` ) トホホ

    寝る前、人がいる方向に体が向いてるからダメなんだ・・・
    私たちに背中を向けて寝てくれたら、顔が見えるのに(´ヘ`;)ハァ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

インコ | Comments (7) | Trackbacks (-)
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: