くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  2008年05月

初めての水浴び ルビ編

午前中からベランダで過ごし、午後は暑いから部屋へ。
なんとなく水浴びを思いついて、バードバスは持ってないから
さし餌で使ってた灰皿とボールに水を入れてみた。

テーブルにセットし、やんちゃなランを
先に呼んだけど興味なし(>_<)
ルビは水に気がつくと、飲みながら羽を広げて入った!
羽をバタつかせて、すごいうれしそう!
灰皿

おなかを水につけてボールに気づくとそちらへ入った!
落ちたと言ったほうがいいかも・・・ボールが転がりそう。
ボール1

たったの2・3分なのに満足そう♪
ボール2

そして別人(鳥)のように(^^ゞ
水浴び後

[ 2008/05/26 17:04 ] インコ ルビ | TB(0) | CM(-)

ランのちょっと危ない遊び1

餌箱で遊ぶ7

ふだんブランコとして使う中央の乗る場所を、くぐりたいらしい・・・
その前に、一段下のはしごでもやってみた。
もちろん、どちらも出来ない(^^ゞ
出来たら怖いよ(@_@)

餌箱で遊ぶ6

[ 2008/05/26 13:38 ] インコ ラン | TB(0) | CM(-)

びっくり!!

死んでるのかと思った・・・
見た瞬間、二羽とも目を閉じて動かない。
・・・狭い餌箱に二羽で入って身動きできなくなって・・・(>_<)
と、一瞬真っ暗になってたらルビの目が開いて
キョロって私を見た!
なんだ、寝てたんだ!?
そんなところで!?
なんて紛らわしい・・・

目を離したのは数十分で何時間も経ってないし
よく考えれば分かったはずなのに(-_-;)

餌箱で寝る1

安心したところで恒例の写真撮影♪
画像はクリックで少しだけ大きくなります。

餌箱で寝る2

   ↑ルビの上でランが寝てる。
でも、この時ルビはランが起きるまで動かなかった。
体温が気持ちいいのかな?

きっとルビが餌を蹴散らしているところへ
ランが無理やり入って、お互いカミカミしたり遊びながら
眠くなったのでしょう(^.^)
[ 2008/05/22 17:51 ] インコ | TB(0) | CM(-)

カバー付き餌箱の効果

10日くらい前、ルビが餌箱に入り餌を蹴散らかすのを見た。
鳥かご半径1メートル以内は、毎日掃除機を
かけているのに餌だらけ。
しかし!一週間前に散らかし防止の《カバー付き餌箱》を購入!
これで安心したが甘かった(>_<)

今度はランも加わり蹴散らかす。
散らかし防止のために、口が小さくできてるから
インコは入れないと思っていました・・・が!?
簡単に入れるんですね(*_*;

餌は以前ほどではないが、またしても鳥かごの周りにも・・・
たぶん蹴散らかして底に落ちた餌が
羽ばたくたびに鳥かごの周りに出てくるらしい・・・
今日もまた・・・
蹴散らかす

時間をおいてみても、餌を全身で浴びるように入ってます(>_<)

餌箱

[ 2008/05/19 17:29 ] インコ | TB(0) | CM(-)

ブランコ大好き♪

ブランコ1

一週間くらい前からブランコを入れました。
どんなおもちゃでも最初に触るのがラン。
鈴はもっと下に付いてたけど、ランの頭に当たり
かなりイラつくようで何度も突いてビービーいうので
麻紐で上のほうで縛ってます。

今は、すっかり慣れたから乗り方も大胆です☆

ブランコ2

ルビは、すごく迷惑そう・・・(^^ゞ
[ 2008/05/19 16:58 ] インコ | TB(0) | CM(-)

まだ寒いね

ルビは暖かくていいかも知れないけど
ランは窮屈そうだよ☆
食べてるときくらい・・・ねぇ(^_^;)
まだ寒い

[ 2008/05/12 22:12 ] インコ | TB(0) | CM(-)

今日は少し寒いけど・・・

DSC00821_convert_寝てる2

ルビとランは、くっついてるから大丈夫v
本当になかよしです♡
DSC00817_convert_寝てる1

うらやましいかぎりです(-_-;)
[ 2008/05/12 17:05 ] インコ | TB(0) | CM(-)

コルクの取り合い♪

809_convert_.jpeg

ティッシュの空き箱の中で、コルクの取り合い。
広い場所では、コルクを追いかけない。
この狭さがちょうどいいらしい(^^ゞ
今度ペットショップで鳥用のボールを買ってこよう♪

DSC00813_convert_ティッシュ箱2

[ 2008/05/12 16:54 ] インコ | TB(0) | CM(-)

ロープの輪っか

ランが、この二日間くらいで止まり木に慣れた。
飛べるようになったから自信が付いたのかも(^.^)
  体当たりの遊び1

井草のロープの輪にブランコのように乗って必死に噛む☆

昨日はルビがやってたけど、爪が引っかかったりして
もがいてるのを2回見た(-_-;)
今日は乗らないなぁって思いつつ数分後・・・

  体当たりの遊び2

まだランは飽きずにカミカミ。
ルビは眠いのかウトウトしながら同じ姿勢のまま(@_@)
最初(上)の写真のルビを見ると、なぜかトトロを連想してしまう・・・
[ 2008/05/09 22:56 ] インコ | TB(0) | CM(-)

気持ちいい?

手のひらで寝るラン

まだ止まり木が苦手なランは、人の手に乗るときは
手のひらが落ち着きます。
口の周りや首を撫でると、うっとりです♪
いつ止めようかタイミングが難しい・・・
[ 2008/05/07 22:22 ] インコ ラン | TB(0) | CM(-)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: