くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド
       次ページ ≫

コースターと首輪



夫婦で晩酌を欠かさないのでコースターは必需品です。

今まではパッチワークで作った花瓶の下に敷くものが
何枚かあったから、それを代用してました。

コースターにするには、ちょっと大きめで
汚れも落ちなくなってきたので、そのうちちゃんと作ろうって
思ってから半年くらい経ちました(;^ω^)

作るときには娘が保育園の時に作った布団カバーや、
子供服、子供用として作った袋物等・・・
とにかく可愛過ぎる柄のハギレを消費しようと思っていました。


そんなわけで出来たのがこれです。
一応リバーシブル(^^;

20170805IMG_1482.jpg

柄合わせがイマイチですが、消耗品なので満足です。
キルト芯が入ってるのでふんわりしてます。



このピスネームも、今後使いどころがないですよね(^^;
「KIDS」だから(;'∀')

20170805IMG_1484.jpg

お酒用のコースターには不適切ですが使っちゃいました(^.^)



ミシンを出したついでに作りたかったのが
文太の首輪です。

同じ柄のテープが残っていたので
それを使いました。

20170805IMG_1486.jpg

約1年9ヶ月で、白いプリントがほとんど見えません。
キズも増えました。

もっと早く交換してあげればよかった(^-^;

電気が床に反射するので近くにあった
ヨガブロックに乗せて撮りました(^^;

最後に迷子札を付け直して完成です。














作品 ハンドメイド | Comments (-) | Trackbacks (-)

スヌード



ボア生地でスヌードを作りたくてを、ネットショップで探したところ
「マイクロベルボア」という生地を見つけました。

触り心地も良さそうなので購入しました(^^)


早速裁断しようとしたら、いつも通り文太が
生地の上に乗ってしまいます(^^;

20170118IMG_0406.jpg


定規やハサミを用意してる間に
文太は、くつろぎ始めていました(;^ω^)

20170118IMG_0407.jpg


仕方がないから文太には家の中の見回りを命じて
部屋の外に出しました(^。^;)


長方形に切るだけなので、型紙は作りません。

測って印を付けて裁断。
縫うのも直線だけなので本当に簡単でした(^^)

生地を床に広げてから、30分くらいで出来ました♪

20170118IMG_0410.jpg

縦23cm、幅33cmくらいです。
あたたかいし、肌触りもよくて気に入りました(*^▽^*)

同じ生地でオフホワイトと赤も買ったので、
サイズを変えたり、2色使いでも作ろうと思います(^^)

難点は、ボアやファーやベロアのように毛足の長い生地は
切ると散らかるんですよね。
覚悟してましたが、意外と遠くまで飛んでいました(;'∀')


↓こちらで購入






パンツスーツ

もう7年も前の写真(^▽^;)

作った直後に撮ればよかったのに、何度も洗濯してヨレヨレだ(-。-;)
この頃の娘は、カメラを向けると何かのキャラのポーズで変な顔しかしなくて困った。
                      ・・・あとで娘にこの写真見せてあげよう( ̄ー ̄)ニヤ

20100826DSCN0084.jpg



翌年・・・なんとか2年着れた♪
もう少し大きめに作ればよかった(-"-)

20100826panturukku.jpg


この服は《クライ・ムキの作って着せたい子ども服 春夏決定版》にあった。
子ども服の本は、いろいろ買ったけど、この本が一番活躍してくれたかな( ^∇^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

携帯電話ケース


           娘の携帯電話のケースです。           

201002051.jpg



            電話のイルミネーションの場所にあわせて窓を付けました。

            自転車に乗ってるときや、外で遊んでるときは着信音より、
            イルミネーションで気付くときもあるそうです。

201002052.jpg



           遊びに行くときの持ち物は、携帯電話と家の鍵だけですが
           決まった場所に戻さない娘の鍵は、よく行方不明になるので
           ケースにポケットを付けてみました。

         今まで使っていたままの鍵を付けてみたら、ゴチャゴチャしてる・・・。
         鍵のキーホルダーを変えようと、今、思いました(;´▽`A``

201002053.jpg


       イルミネーションの窓が、ずれないようにピッタリと作ったから
       バイアステープで本体の内側を縫うとき、なるべく短い針を探したり、
       もともとバイアステープを付けるのが苦手なので大変でした。

       デニム地、ドミット芯、裏布で厚みがあり、更にマジックテープを
       手縫いで付けたら、久しぶりに針を折ったり・・・。
       また携帯電話のケースを作るときは、もっと考えてから作業しよう・・・(^▽^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ポケモン柄

セーラーカラーのワンピース。


         娘が好きなポケモン柄。
         生地屋さんのハギレのワゴンセールで買ったから少し足りなくて
         別布の白地を使いました。
         顔に貼ってある冷えピタもポケモン柄( ^▽^) 

20100121-1.jpg   20100121-2.jpg   






パーカーと、ポケモン柄のTシャツとスカート。


            何かと使えたパーカーなのに、あまり写真がありません。
            捨てた記憶がないのに、いつのまにか無くなっていました。

            Tシャツとスカートはほとんど見えませんね(;・∀・)
            やっぱり写真がないんです(>_<)

20100121IMG_0145.jpg

キャラクターのニット地は、いつもオークションで買っています。
ちょうどいい大きさで、安いから助かります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: