くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ スズメ・他の生き物
CATEGORY ≫ スズメ・他の生き物
      

スズメのヒナ3羽目

  最近来ていた2羽と兄妹かどうかは分からないけど、3羽目のヒナが来た♪

20110712IMG_0840.jpg






 ポッテリしていて可愛い(*´∀`)



20110712-1.gif





 なぜかエサ皿に近づかないヒナ。

 雨が降りそうで軒下にエサを置いたから
 警戒されてるのかな(^^;)




20110712-2.gif






 でも親鳥が何度もエサを運んでた(*^^)




  


20110712IMG_0954.jpg





 たぶん1羽目のヒナ。
 日光直撃で大変そう・・・と思っていた直後・・・
 



20110712IMG_0958.jpg





 いきなりプランターの影へ移動(^.^)
 口をパクパクして暑そうだ(-。-;)



20110712IMG_0964.jpg





 他の場所で使おうと思っていた、すだれを
 ここで使うことにした(^▽^;)


   でも右から左へすだれの影が移動するから、たまにエサ皿を移動する手間が増えてしまった(^。^;)

スズメのヒナ

 
 ベランダに来るようになったスズメがヒナを連れてきた(^▽^)

  4月にスズメの巣からヒナの鳴き声が聞こえた。
  たぶんカラスのせいで死んだスズメのヒナや、割れた卵が落ちてるのを見たって、
  近所の人に聞いて心配したけど、2羽だけは助かったらしい(〃uдu)-зホッ


 いつもピンボケですみません(^^ゞ
20110622IMG_0104.jpg






 エサを欲しがるヒナ。


20110622IMG_0105.jpg






 パクっと食べる(^.^)


20110622IMG_0109.jpg






 ヒナは体格が良いね(^▽^;)



20110622IMG_0155.jpg






 雨の日は軒下へエサを移動♪



20110622IMG_0250.jpg






 2羽のヒナ♪



20110622IMG_0260.jpg






 たまに一羽でお留守番(*^^)



  先日スズメの記事で書いたでユスラウメの白実ですが、誰かに食べられてしまいました(>_<)
  ときどき熟し加減を確認してましたが、2日くらい見るのを忘れてたら、3粒とも無くなっていました。
  熟す様子を見守っていたのは私だけじゃなかったようです(^^;

すずめ

 
 以前から、すずめに餌を与えたかったけど、
 いけない事なのかな?と思ってなかなか実行できなかった。
 でも少し調べてみたら隣近所に迷惑にならなければ大丈夫らしい(^.^)

 餌はお米と、ランルビファミリーも食べてるミックスシード。

20110603IMG_9045.jpg





20110603IMG_9495.jpg





 雑草だらけのプランターで
 何かを食べてるスズメ。



20110603IMG_9513.jpg






 すずめとメイとキュウ、無理やり撮影(^^;)



20110603IMG_9678.jpg






 意外とお水を良く飲む(*^^)



20110603IMG_9683.jpg





 飲んですぐ食べるから
 嘴が餌だらけ( ´艸`)



20110603IMG_9250.jpg



 時々見かける野鳥も呼びたくて
 実がなるまで数年かかるらしいけど
 木も買ってみた(^▽^;)

 ナツグミ・ビックリグミ
 ・ユスラウメ 白実&赤実
 あと私が欲しかったキンモクセイの花も
 食べるとか?・・・でも少しは残して欲しいな(^^;



20110603IMG_9806.jpg





 一ヶ月後。
 順調に葉っぱが増えてる(^.^)
_




 20110603IMG_9802.jpg




 今日、水やりの時見たら実がついてた!
 1~2年かかると思ってたから嬉しい。
 ・・・たとえ3粒でもね(´∀`;A

 ユスラウメの白実だから目立たなくて
 野鳥は無理そう。
 今回は私が味見しよう(^.^)

油壺マリンパーク

      商店会の福引の景品
      「バス日帰り旅行 京急油壺マリンパーク 8月8日」のペアチケット。
      当たった人が都合が悪くて行けないそうで私にチケットが回ってきた♪

      この2・3年少しずつ商店会の婦人部から声をかけられるようになった。
      今では、しっかりメンバーになってるらしい。

      お寺さん行事の寺子屋寄席や節分会、いろいろなお祭りの手伝い、
      歩道にプランターのお花を植えたり、時には切り花を仕入れて売ったり(^^ゞ
      大変な日もあるけど、今回は嬉しいお誘いだった(^▽^)

              
      

サメ肌体験!
40~60㎝くらいのサメ。

頭の上、確かにザラザラしていて硬い!
サメを押さえつけて大根を下ろしてみたかった(_ _。)

20100810IMG_0536.jpg




ダイゴさんが育てたぺんぺんがいるはずだけど、見つけられなかった。
バンドを右に付けてるらしい。帰りのバスで見つけたって人がいたのに(>.<)

20100810IMG_0538.jpg




カワウソ

連れて帰りたくなるほど可愛かった~(≧∇≦)

20100810IMG_0543.jpg



起きてる彼には会えなかったけど( ^∇^)

201008100542.jpg




フクロウ

置物みたい・・・。ずっとウインクしたまま( ´艸`)

20100810IMG_0545.jpg



ちょっと曇ってたけど富士山。

201008100540.jpg






マリンパークの前日、東京都現代美術館へ行く途中、
渋滞中の高速から見るスカイツリー410mくらいらしい。

20100810IMG_0528.jpg

アケビコノハ?



20081210IMG_2951.jpg

家の玄関脇の壁に、枯れ葉が付いてると思ったら・・・


よく見るとカブトムシを連想させる、ツノのようなものがある。

20081210IMG_2953.jpg
横から。


こんな生き物を見つけたのは初めてだけど、調べてみたらどこにでもいるらしいΣ(゚Д゚;

上手に枯れ葉になっている姿を見て、娘と「すごいねぇ」なんて感動してたら
「家の壁に付いてる時点で擬態としてはどうなんだ」と突っ込まれたΣ(・ε・;)

・・・もっともな意見だ。
色に釣られたのかな。

20081210IMG_2954.jpg
真上から。






こんな発見から、以前早朝ウォーキングをしたときに見つけた
蝉の羽化したばかりの写真を探し出した。

撮ったときは、もっと頼りない感じだった気がしたけど
改めて見ると、羽化してから何時間も経ってたんだと思う。

PA0_0032.jpg


この場所、この壁は東京成徳大学高等学校の正門!
歩道があるとはいえ道路に面した賑やかな場所なのに・・・
がんばってるね。



あー・・・、でも「アケビコノハ」は幼虫時代、うちの玄関先にある南天の木にいたらしい・・・
ネットで調べてたら幼虫の写真をたくさん見たけど、デカくてグロい ∑( ̄□ ̄;)

こんなのがうちの120cmくらいの南天に居たかと思うと、かなりショック Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも年2回くらい切りそろえてたのに全く気付かなかった・・・
対面しなくて本当に良かったけど・・・今後は・・・?(;´Д`)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: