くぷぷ日記

セキセイインコの家族4羽と保護した子猫の成長記録のブログでしたが、今後は全面刺しクロスステッチのHAEDの進捗状況が多くなりそうです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ インコ
CATEGORY ≫ インコ
       次ページ ≫

キュウの紹介


やっとインコファミリーの紹介が最後になりました(^^;

この仔はすごく甘えん坊です。

まるっこくて一番体が小さいからかもしれませんが
なんとなく動きが可愛いく見えます(^.^)

20171014IMG_1754.jpg

ルビは無精卵を産んだことはありませんが
キュウは巣引きをしなかったせいか無精卵を
ときどき産んでいました。

一度だけ骨盤内で卵詰まりをして
しばらく通院して点滴したり・・・
 卵詰まりの記事へ

発情しやすいので男女別のケージにしていたら
発情中のルビに齧られて弱り通院など・・・
 怪我の記事へ

4羽の中で一番病院のお世話になった仔ですが
人の指を嫌がらず、カキカキしてもらうのが大好きです(^^)


20171014IMG_1741.jpg

キュウもよろしくお願いします。










インコ キュウ | Comments (-) | Trackbacks (-)

メイの紹介


メイです。
パパに続き、またしても女の子っぽい名前ですが(^^;

彼は一言で言えばツンデレです。

20170630IMG_0910.jpg



ヒナの頃は、カキカキをよく強請られ触らせてもくれましたが
その幸せは生後1ヶ月で終わりました。


というのも、生後3週間経った頃、ルビ、キュウ、メイに
メガバクが見つかり、メイは特にメガバクが多いそうで
3日間通院して計4本の注射をしました。

その頃の記事へ

その注射から4日後、インコブログのお友達から
この時の病院の評判が良くないことを教えていただき
以前、ランとルビがお世話になったことがある病院へ行きました。

検査の結果、メイのメガバクは無くなっていました!

注射4本のおかげだと思いますが、
数日で完治するくらいなら、注射を減らして
少し時間がかかっても、ルビとキュウのように
家での投薬で済んだのでは?
と、今でも不信感が・・・(-"-


その時の注射のせいで人の手を怖がるようになったと思います。
カキカキしようと指先を顔に近付けると
嫌がるようになりました(;´・ω・)

でも頬ずりは好きみたいです(^^)  頬ずり画像へ


20170630IMG_0595.jpg

メイも、よろしくお願いします。











インコ メイ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ルビの紹介



ルビは子(ヒナ)育てを、私にも一緒にやらせてくれた良い仔です。

昼間は私が挿し餌をしたあと、さらにルビがチェックするように与えます(^^;
早朝の挿し餌が大変なので、夜から朝まではルビにお任せで
負担なく楽しみながら育てられました♪

ルビに声を掛けながらですが、抱卵中から
巣箱の扉を開けて見ても気にならないようでした。
私よりランに対して神経質な感じで(^^;




ルビの換羽は尾羽が1週間以内に2本とも抜けます。

いつもはこんな↓感じ。

20170402IMG_0705.jpg


2本抜けると急に幼く見えます。
他の羽根も抜けて全体的にスッキリしてます(;^ω^)

20170402IMG_0525.jpg


こうなると、一時期より体重は減りましたがまだ重いのか、
筋力がイマイチなのかわかりませんが、
飛んでも高さ30㎝くらいまでしか上がりません(^^;

インコマンションからいつも通り飛んで、精一杯羽ばたいてるのに
どんどん下降して床に着地します。

床からテーブルにも乗れなくて、普段は放鳥中でも
部屋を出入りしている私も、なるべく部屋から出ないようにしています。



鳥さんたちの羽根のお手入れしている姿は
特に可愛いくて大好きです(*^^*)

20170402IMG_0732.jpg

ルビも、よろしくお願いします。


そうそう、ブログを統合してから
FC2動画で貼りつけてあった動画が消えていました(;´・ω・)

インコブログを始めたころはFC2動画を使っていたので
あとで確認しなくては!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










インコ ルビ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ランの紹介


女の子っぽい名前ですが、ランは男の子です(^^;

ランは我が家の4羽の中で、ただ一人(羽)外を飛んだ経験者です。
と言うのも、迷子になったからです(;^ω^)

迷子記事はこちらです。

見つかるまでの2週間のことは、今でも辛い思い出ですが
こうして戻ってきて立派なパパになりました。


息子のメイを溺愛しすぎて、吐き戻しのプレゼントをよくしています(^。^;)

20170227IMG_0497.jpg


我が家の放鳥は男女別のため
遊び相手はメイしかいないので仕方ありませんが(^。^;)

これから、よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









インコ ラン | Comments (-) | Trackbacks (-)

お水で我慢して

20160807IMG_2589-1.jpg


ランは放鳥中、私が何かを飲んでいると
必ず飛んできて、コップの上にとまり
飲みたがります。

この時もそうでした。

ランを避けながら飲み干し、カップを濯いで
お水を入れてテーブルに置きました。

20160807IMG_2590-1.jpg

お水を飲んで満足したランは
メイとインコマンションに遊びに戻りました♪



そしてこちらには今から私が飲む
白ワインを隠しておきました(*^.^*)

20160807IMG_2591-1.jpg

ワインを飲んでる時、ランはときどき来ましたが
白いカップを差し出され、仕方なさそうに少し飲んでは
遊びに行きました(^^;

杜仲茶があるときは、杜仲茶を少し水で薄めて
あげることもありますが、最近は暑くて
杜仲茶を沸かす気力がありません(-_-;)

たまにコーヒーを飲んでる時に来て中を見ては
「ビャッ!」って声とともに飛び去ります。

黒い水はダメみたいですね(*´∀`)





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
インコ ラン | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別(表示数指定)
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: