くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  おでかけ

池袋演芸場


すでに一週間前のことですが、近所以外あまり出掛けないので
載せておこうと思います(;^ω^)

今月5日に池袋演芸場に行ってきました。
旦那と娘は寄席が好きで二人で出掛けることもあれば
たまに、私も一緒に行きます。

滝川鯉昇さんが好きな旦那が、ここ数回連続で裏切られ(欠演)ていたけど
「今度こそは!」と狙いを付けたのが5日でした。
受験で一年くらいご無沙汰だった娘も一緒です。

昼の部。 開場12時。
11時50分くらいに着いたのにチケット売り場には行列ができていました。

昼食を目の前のコンビニで調達して、急いで入りました。
並んで席が取れなかったけど、前後斜めで近くだったので
マシな方でした。
補助イスを出してあっても、会場の壁には立ち見の人もいました。
途中からは、立ち見もいっぱいいっぱいでした。

もともと池袋演芸場は席数も少ないし、
歌丸さんもいたので仕方ないです(^^;
何度も通っている旦那も「こんなに混むのは珍しい」と
言っていました。

娘は雷門助六さんの「あやつり踊り」が大好きで
今回は助六さんもいたから喜んでいました。

寄席というのは急な欠演も多く
演芸場のHPにも載せないみたいなんですよ。
さらに、チケット売り場に欠演のお知らせが
ある時と、ない時と。。。
目的の演者さんがいるかどうか、入り口で確認しないと
後々後悔することになります(>_<)

番組表を載せましたが、今回は4人欠演でした。
外食の席で3人で確認(^^)
20160312IMG_1764.jpg

私は欠演の代わりで来た「ぴろきさん」が好きです。
今回で見たのは2回目ですが、おもしろいです。

帰りは夕食には早過ぎる時間なので、
旦那は近くの雀荘へ行き、私と娘は三省堂や無印良品で買い物♪

帰りのバス停で待ち合わせして、
近所の串揚げ屋さんで飲んで帰りました(*^。^*)






[ 2016/03/12 18:31 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

商店会の旅行 ~堂ヶ島~

  旅行として載せますが、残念なことに宿の写真だけです!(>_<)
  観光をしなかったわけじゃないんです。
  
  富士山樹空の森や伊豆洋らんパークを見学したり、お土産屋さん数件にも寄りました。
  もちろん写真も撮ったのに、間違えて消してしまったようです(_ _。)・・・シュン

  洋らんパークにいたルリコンゴウインコ(だったと思う(^^;)の2羽が
  仲良くカミカミしあってる写真が撮れたからブログに載せたかったのに・・・。
  大きい2羽のカミカミも、とても可愛かったんですよ(*^^)



   今年は西伊豆堂ヶ島温泉アクーユ三四郎という宿。


20111026IMG_2865.jpg




 4階の角にあった私たちの部屋の
 ベランダから露天風呂が一部見えて
 ビックリしました(^▽^;)


 左が女性、右が男性用風呂です。



20111026IMG_2869.jpg





 ベランダの左端から下を見たら
 やっぱり一部見える(^-^;

  いざ露天風呂に行ったら、「客室から見える」との注意書きと
  芝の方に出てみたい人用にバスタオルが用意してあるので問題なしです(^^)v
  
  


20111026IMG_2870.jpg






 こちらは釣り場。




20111026IMG_2892.jpg





 大浴場に行く前に釣り場へ娘と行ってみた。

 そうそう、
 こちらのホテルはスリッパじゃなく草履でした。
 靴下が履けなくて少し冷えました(^^;

 靴下のように簡単に履ける足袋を持参している人もいました。
 旅慣れてるんですね(^.^)




20111026IMG_2890.jpg






 地層も海水も綺麗♪



20111026IMG_2891.jpg









 洞窟の真上に私たちの部屋が見えました(^.^)



20111026IMG_2877.jpg







 戻る時は軽く汗が出ました(^^ゞ



20111026IMG_2880.jpg




 三四郎島と夕日。

 三四郎島と陸地が繋がるトンボロ現象は
 タイミングが悪く見られませんでした(-_-;)



20111026IMG_2900.jpg





 でも帰る直前、初めて海女さんが
 漁をしているのを見られてラッキーでした♪


  商店会の旅行は今年で最後となりました。
  参加者が集まらなくて毎回大変で今回は、たったの10名!
  そのうち我が家だけで3名(私と娘と義父)参加(^。^;)
  観光バスは広々ゆったり座れて楽だけど幹事さんは金銭面でも大変だと思う。
  そんな訳で来年からは日帰りバス旅行になりました。
  参加者が増えると良いけど・・・(^-^;
[ 2011/10/27 16:13 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

娘と二人旅

  更新が遅いのにインコ以外のお話ですみません。。。 我が家のインコ達は元気です(^o^)





 今回は雨が降ったり止んだりしたから、のんびりした旅行になった(^。^;)

20110829IMG_2165F.jpg





 一日目。
 楽しみにしていた真田邸♪


20110829IMG_2162.jpg





 縁側がずっと続いてるから
 こちら側のお部屋からは
 どこからでもお庭が見える。


20110829IMG_2159.jpg





 写真を撮りに縁側に出ると
 座って休んでる人が多かった☆


20110829IMG_2157.jpg



 「おやき」を食べながら
 お茶を飲む人の姿も・・・(^▽^;)

 確かに座ってみると気持ち良い♪
 立ち去り難いのでちょっとひと休み(^.^)
 


20110829IMG_2167.jpg






 真田邸前にある真田公園内のトイレ。
 さりげなく素敵な名前がついていた(*^^)




      宿泊先はタングラム斑尾

2011082912480000.jpg

 二日目。
 初日予定していた苗名滝に
 行くつもりだったけど、やっぱり天気が悪いから
 ホテルでのんびりすることにした。

 午後はホテル内でシルバークラフトに挑戦♪
 最初は娘がやってたけど、待ってるのも
 つまらなくなり、小さい作品に挑戦した(^^ゞ

 娘のはネックレス。
 私のはストラップ。




   三日目、帰る日は善光寺さんへ。
   なぜか入り口で撮ったつもりの写真が無い(>_<)

   お戒壇巡りが目的だったけど40分待ちとか・・・!
   出来ないこともなさそうだけど、電車の時間を気にしながら行動するのは楽しくないので諦めた。

   でも水子観音を偶然見つけお参りもした。
   通称「赤ちゃん寺」へのお参り(息子が納骨されている)を最近してないので
   遠い土地からではあるけど、お線香をあげられて良かった(^.^)
   他の参拝者が赤ちゃんを抱いた観音様に柄杓で水をかけるのを見た娘が同じようにしていた。
   娘にとっては弟だからね。   

20110829IMG_2170F.jpg






 大吉のおみくじなんだけど
 なかなか結べなくて苦戦中☆


20110829IMG_2172.jpg





 なぜかビシッと立ってる・・・

 私:無駄に立派だね( ´艸`)
 娘:こんなふうにしか結べなかった(-_-;)


   善光寺さんから駅までは、数件のお店に立ち寄りながら戻った。
   往復二回も寄ったのが玉屋という石のお店。
   あと、「ここまで来てこのお店?」と言いたくなったのが、ゲームやカードの中古ショップ(ーー;)
   時間に余裕はあるけど、待つのも大変なんだよね(-"-;A ...

   善光寺さんといえば、明日は王子善光寺さんで毎年恒例の「てらこや寄席」の日。
   私はお手伝いに行くので、お客さんが多く来てくれたらいいな・・・と思います♪
   
[ 2011/08/30 16:20 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

商店会の旅行 ~那須~

10日~11日、商店会の旅行で那須黒磯温泉へ。
今までは義父が参加してたので、私にとっては初めての参加。

初日は何度も行ってる那須のお菓子の城 那須ハートランドで昼食。

お菓子の城の裏手にある花と体験の森は、建物の中は何回か見たことがあるけど、
天気が悪い日ばかりで、屋外は見たことが無かった。

でも今回は大丈夫v(´∀`*)
朝から降っていた雨がお昼頃から止んで、お日様まで出たり・・・。
ずっと雨だと油断していた私は、急いで日焼け止めクリームをバッグから出して塗った(^^;)


今回初めて森林浴エリアへ行ってみた♪
年齢や持病の為、あまり歩きたくない人ばかりの同行者に一人だけ、「行ってみましょうよ!」って
言ってくれた人も、実は最近膝に水が溜まり痛みがある人なんだけどΣ(´Д`;)


20101013-2.jpg







二人で両側に栗が落ちてる遊歩道を
5分も歩かないうちに川沿いにでた(^-^)




20101013-3.jpg







「このネットは・・・?」って覗いてみたら
魚がたくさんいた。




20101013-4.jpg







よく周りを見たら看板があるじゃない(^▽^;)



宿はすごく良かった♪
かんすい苑 覚楽という旅館。

木製の門の先に、渡り廊下のような屋根付きの石畳をすすむと宿の玄関がある。
門から玄関まで右手に水のきれいな小川?(池かも)があって、ちょっと高級そう(^^ゞ

到着後は、ロビーでお抹茶と和菓子をいただいた♪

男女別のスリッパに感激(*^^)v
しかも大浴場には、スリッパの殺菌をするための棚があった。
大浴場の個々の洗い場が少ないかな・・・って感じだったけど
温泉を楽しみながら待機(^^;




そして翌日は10時までのんびり過ごし出発。
昼食に湯葉料理を食べてからろまんちっく村へ。


産直品は時間が遅かったせいか、少ししか残ってなかった(>_<)
でも最近近所で少し高いな・・・と思っていた茄子が150円だったから買った(^。^)

植木がたくさん売っていて見るだけでも楽しい。
育てる自信が無いから買わないけどね(^^ゞ


20101013-5.jpg






温室見学は無料。

ゴクラクチョウ
実物見たの初めて♪


初めて行ったけど、また行きたいと思わせるところだった(^.^)
[ 2010/10/14 13:41 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

一松海岸

         毎年恒例の娘の友達母子との一泊旅行。
          私と娘、娘の友達と、そのお母さんと、弟の5人。

         中学に上がり、お互い部活等で忙しくなったり、
         親の都合もあったりで、今回は無理かも・・・と、
         思ったけどなんとか決行。

         この一松海岸へは3回目だけど、初めて「遊泳適」の日に当たった♪
         毎回「遊泳注意」で腰から深いところへは入れなかったから
         今回も期待してなかったけど、ちゃんと泳げる日もあったのね(^^;)
         去年の記事へ




海の家からビールを飲みながら撮った。

20100731IMG_8938.jpg

友達ができたらしい(^-^)
娘と、一緒に行った友達はグリーンの浮輪に一緒に入ってる。
オレンジの浮輪の二人は地元の子で、洋服で入ってた(^。^;)



こんなに人がいる日も初めて(^▽^)

20100731IMG_8946.jpg




          何かエンジンっぽい音を立てながら近づいてきたと思ったら
          モーターパラグライダーって言うのかな?
          初めて見たけど気持ち良さそう(*゚∀゚)

20100731IMG_8930.jpg


          宿泊先も毎回同じオーシャンスパ太陽の里

          夜は、やはり恒例の大人だけ飲みまくる(*^.^*)
          年長組の弟くんだけを寝かしつけ、娘二人はゲームや
          おしゃべりをしながら留守番。
  
          宿の入口に自販機コーナーがあって、その前に
          テーブルと椅子のセットがあるから、
          コンビニで買ったワインを1本持って行って
          二人でおしゃべりしながら飲む。

          飲み終わったら部屋に戻る。
          一応、「寝てなよ」って言って出たけど寝るはずはなく、
          女4人で更におしゃべり( ^∇^)
          結局、計3本のワインを空けてから寝た( _ _ ).。o○
[ 2010/08/01 13:06 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター