くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコの成長記録の他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  パン

失敗パン 2



またしても、やってしまいました(^^;

今回試したレシピの分量はこちらです。
Cpicon 一時間で簡単レンジ発酵パン by くんぴ

作り始めてから気になってオーブンレンジの取説を
確認したら、我が家のレンジ弱はなんと90wでした(-_-;)
200wで30秒発酵したいのに!

もう一つレンジがありますが、そちらの弱は210wだし、
タイム設定が「つまみ」だから、どうしても正確にはできない・・・

他のレシピを探したら、600wで20秒を見つけました♪

200wと600wの発酵の違いは、200wの時は
レンジから出して、10~20分放置。
600wの時は、すぐ次の作業ができるようです。

「600wの方が時短だ♪」と喜び、夕飯を作りながら
せっせとチンしました。

気付いたら2次発酵が終わってたから、出してみたら
ラップにくっついて、平べったく膨らんだ
蒸しパンのようなものになっていました。

20秒じゃなく2分チンしちゃったんですね。
よくある(?)間違いですよね(^。^;)

押してみたら、ほとんど火が通ってるようで、
これ以上発酵するとも思えないので、
余熱後に焼いてみました。

待ちきれない人がいたので、先に2個取った後です(^^;

20160624IMG_2359.jpg


ちょっと形は悪いけどパンに見えるような・・・

20160624IMG_2358.jpg


意外とふわふわでした(;^ω^)

20160624IMG_2360.jpg

前回載せた失敗パンよりは、だいぶマシでした。
あの時のパンは一口一口が重かったです(;´Д`)



失敗ばかり載せていますが、連続して失敗してるわけじゃないですよ(;^_^A
成功してる日もあります(^.^)
HB任せですが、ブランパンです。

20160624IMG_2231.jpg


今夜は商店会の総会です。

毎年寂しくなる商店会で、会計は5年目です。
この商店会の最後の会計になりそうです(^。^;)

毎年、仕出し弁当は持ってきてもらえるけど、飲み物やバナナ、
漬物、お赤飯の買い出しは会計がやることになっています。

そうそう、なぜかバナナが必要なんですよ(゚Д゚;)
「毎年バナナを出していたから、出さないわけにいかない」と、
言っていた人が去年亡くなったから
今年こそ無くてもいいかと思いつつ買ってしまいました。
流れに逆らえない性格です(ノ_-;)

でも例年あったお菓子は無くしました(^^;
個包装じゃないお菓子を、仕出し弁当と並べられても
残るばかりだったので。

会計報告、長いから面倒だな・・・(-"-







[ 2016/06/24 17:39 ] パン | TB(-) | CM(0)

失敗パン


いきなりパンが食べたくなる時ってありますよね。
特に夜シチューに決めた時、パンが欲しいとか・・・

うちの並びの5件目にファミマがあるけど
材料があるから手作りしたいんですよ(^^;

でも計画性が乏しい私は夕食のメニューは
夕方決めることが多いので
ホームベーカリーじゃ間に合わないのです。

なので以前から気になっていた時短パンを作ってみました。

今回写真はありませんが、1度「発酵無し」の
パンをレシピ通り作ったけど、あまり美味しくなかったので、
発酵もある時短パンのレシピを探し、2つ試しました。

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
Cpicon 簡単!HBなしの手作りパン☆ふわふわ by えみっち★

発酵が不十分だったみたい(;´・ω・)
中もふんわりしてないし・・・
20160220IMG_1518.jpg


発酵したように見えたけど、やっぱり不十分だったのかな。
ちょっと食べただけでお腹いっぱい。
なんていうか、ギュッと詰まってるみたいで
一口食べてお腹の中で広がってるような(;・∀・)
20160220IMG_1491.jpg

20160220IMG_1492.jpg

反省点
レシピ通り忠実に作ったつもりでも
こんなに、うまくいかないのはフィンガーテストが
適当だったからかな。
もう一度、やり方を見直してみます。

あと、いつも早くメニューを考えることですね。
これに関しては、もう長いこと
何とかしたいと思ってるんだけど(^^;











[ 2016/02/21 15:53 ] パン | TB(-) | CM(0)

HBで作ったパンの膨らみが足りない


久しぶりにHBでパンを焼いた。
毎回、膨らみがイマイチだから、スーパーカメリヤのドライイーストから
今回初めて、サフの青に替えてみたけど、やっぱり膨らみが足りない(;´・ω・)

寒くなってきたのに、水温が適当だったからかな(^^;
 1.5斤の分量↓
20151012IMG_1059.jpg

切って食べてみたら問題ないけど(^^;
20151012IMG_1060.jpg

今回は、ブランがあったから↓こちらのレシピを参考に・・・
そういえば強力粉を30gくらい米粉に替えたけど、それが原因じゃないよね(;'∀')
ブラン(ふすま)入り!国産小麦食パンHB


今日の文太ニャン♪
20151012IMG_4897.jpg
撮った角度のせいでニヤケ顔(;^ω^)

  







[ 2015/10/13 00:38 ] パン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
リンクフリーです。 猫ブログでしたら相互したいのでお知らせください。
検索フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: