くぷぷ日記

猫の文太と4羽のセキセイインコについて。他、日常の出来事などを載せていきます。
くぷぷ日記 TOP  >  作品

ニードルオーガナイザーも完成



そろそろ細かい記号が視界に入ってきたから
必要かなっと思い作ってみました(^^)


いつもの百均で、籠を一つずつ手に取り
マス目を数えてコレに決めました。


作った後の写真ですが(^^;

20170820IMG_1622.jpg


中厚手のキルト芯を持っていたから
3枚重ねて挟み、四隅を糸で止めました。

20170820IMG_1623.jpg

キルト芯より、メラニンスポンジの方が
形もしっかりしていて良さそうでしたが
あれって研磨スポンジですよね。

スポンジが濡れてないから大丈夫かも知れませんが
針が傷みそうで心配なので、とりあえず
安心できるキルト芯にしました。



猫の襲撃に備え、A5サイズのケースも購入。
フロスオーガナイザーも作業中、
何度か襲撃にあいました(-"-

20170820IMG_1624.jpg


記号はキレイに剥がせると書いてあった両面テープで
貼ったから、今後も使えるはず♪

20170820IMG_1626.jpg

これで121色まで使えます(^.^)
そんなに使う日が来るかどうかわかりませんが。

実は記号は横並びにしたかったけど、チャートの記号を
横にするのが面倒だったんですよね。

ちょっとフォトショでやってみましたが
私の知識では一つずつしか出来なくて(;´・ω・)
一括で出来るといいのですが・・・




先週は時間があったから、ステッチする時間も多かったのに
あまり進んでいません(^^;

手の動きが遅いのと、チャートを確認し過ぎてる気がします。

20170820IMG_1628.jpg

そこでパーキング法を今日からやってみるつもりです。

そうなると「ニードルオーガナイザーは必要ないのでは?」
という間抜けなことに(;´д`)

もともと10本しか針がないので、その分だけでも
オーガナイザーを使うかどうか・・・

まあ、いろいろ試して自分が
やりやすい方法を探してみよう(*^^)








[ 2017/08/20 14:58 ] 作品 HAED | TB(-) | CM(-)

いきなり失敗談




前回ブログで線引きについて1時間くらいで1/3引けたって
書きましたが間違っていました。

縦線だけで1/3だったんですね(;^ω^)

早く始めたいのに横線多く引いちゃったし・・・



もう一つは、糸の色が間違えてるのに気付かず
しばらく進めたことです。

画像ではわかり難いと思いますが
濃紺部分を黒っぽい糸でやっていました。

20170814IMG_1595-1.jpg


なんで間違えたのかサッパリわかりません(^-^;
あとで後悔しそうなので直すことにしました。

20170814IMG_1596.jpg


昨日気付いたので、この画像は昨日までの記録です。
予想通り、なかなか進みませんが楽しいです。

20170814IMG_1600.jpg



20170814Mini Magikal Moment in Time

《Mini Magikal Moment in Time》
Copyright Heaven and Earth Designs 2013
Artwork by Ciro Marchetti
Size 250 W by 343 H







[ 2017/08/14 16:15 ] 作品 HAED | TB(-) | CM(-)

フロスオーガナイザー完成



今回も先輩ステッチャーさん達の
アイデアを参考にさせてもらいました。



作業中は、この状態で出しておきます。

20170809IMG_1490.jpg
 ☆まだ実際に始めてないのでイメージです(^^;



収納時。

20170809IMG_1491.jpg



意外と簡単に収まります(^^)

20170809-2.gif



縦にしても崩れません。

20170809IMG_1493.jpg



裏側。

20170809IMG_1494.jpg

A4ファイルなので30穴です。

今回87色なので3段になってるので
2段目、3段目を見るときは、上の段の糸が
グチャグチャになります。

そうなると「使い難いかも」とちょっと思いますが
ダメなら、ファイルとケースをあと2冊買ってきて
一段ずつ収納するつもりです。

なるべく小さくまとめたいんですけどね(^^;



まだ刺繍する準備が途中なんですよ。

線引きって大変なんですね。
ミニサイズなのに(;^ω^)
昨日1時間くらいやって1/3くらい引けたかなって感じです(^^;

後半は少し慣れてペースアップしましたが、
評判がいいと思って買ったフリクションの鉛筆が
私には使いやすいとは思えないのですが
布に書くには、これでも良い方なのかな。。。

フリクションのボールペンとどちらがいいか悩んだんですけど
ポールペンも買ってみようかな(^^;



先輩ステッチャーさんのブログでは、
たくさんの情報が得られて助かります。
見ていただいてるかどうかわかりませんが
心当たりのある方へ、本当にありがとうございます。



そうそう、悩んでいた掲載許可の件ですが
娘に書いてもらったメールは月曜の朝に送信して
その日の深夜に掲載許可の返信が来ました(*^^*)

今日は仕事が少しなので、なんとか始められそうです(*゚∀゚)






[ 2017/08/09 13:52 ] 作品 HAED | TB(-) | CM(-)

HAEDをはじめる準備中


数年前から気になっていたHAED。

最後まで仕上げられるかどうか自信がなく迷っていましたが、
やっぱりどうしてもやってみたくて始めることにしました♪


キットで買うより、チャートと糸と布は別の方が
安そうなので、チャートを買うことにしました。

チャートはHeaven and Earth Designsでダウンロードです。
英語は苦手ですが、翻訳サイトを使いなんとかなりました(^^;


HAED JAPANで糸セットと布を注文。

こちらは、糸セットの種類が4種類もあります。
私が購入したのは、過不足のリスクが少ないという「キット状態」です。

糸セットの注文後にチャートのPDFをメールで送るだけなので
自分で、一色ずつ本数も考えて注文するよりずっと楽です。


チャートはミニサイズです。
やる気になったくせに、消極的な選び方ですが
一つでも終わらせられたら次につながると思ったので(^-^;

ミニサイズだから届いた糸もバラが多く、束は5本だけ(^^;
無駄がなくていいです。

ミニでも87色あるんですよ(;'∀')

20170806-2IMG_1487.jpg



久しぶりなので針もなかったので
私の見たブログで評判のいいお店で買いました。
三條本家みすや針です。


HAEDをはじめるにあたって、多くの先輩ステッチャーさんの
ブログを見てまわり知ったのですが、
掲載許可をいただいた方がいいようです。


HAED JAPANでHAED商品を購入時にお願いしたら、
まとめてHeaven and Earth Designsへ申請してくれるそうですが
糸セットだけじゃ、ダメそうですよね。
購入時にお願いできなかったし・・・

なるべくならHAED JAPANで購入したかったけど
同じチャートが無かったんですよね。


それは次回の課題として、今回は自分でメールを書かなくては!

「でも例文とかないかな」って検索しまくり、何人かの
ステッチャーさんが、英文メールを載せてるのを見つけました(^.^)

それをお手本として書こうと思っていたとき、
ちょうど娘が帰ってきたじゃないですか!

彼女は英語が得意。
ホームステイも経験させた。
カナダに行ったのに何故かインド人のお宅でしたが。
バイト先の塾で英語も教えてるし。

すっかり忘れていましたが、頼んだら書いてくれるって(*^^*)
「もう眠いから明日か明後日」って言われましたが
数日くらい待ちますよ。

許可されないってことあるのかな。
ちょっと心配ですが、その間に
フロスオーガナイザーとやらを作ります。


[ 2017/08/06 14:24 ] 作品 HAED | TB(-) | CM(-)

コースターと首輪



夫婦で晩酌を欠かさないのでコースターは必需品です。

今まではパッチワークで作った花瓶の下に敷くものが
何枚かあったから、それを代用してました。

コースターにするには、ちょっと大きめで
汚れも落ちなくなってきたので、そのうちちゃんと作ろうって
思ってから半年くらい経ちました(;^ω^)

作るときには娘が保育園の時に作った布団カバーや、
子供服、子供用として作った袋物等・・・
とにかく可愛過ぎる柄のハギレを消費しようと思っていました。


そんなわけで出来たのがこれです。
一応リバーシブル(^^;

20170805IMG_1482.jpg

柄合わせがイマイチですが、消耗品なので満足です。
キルト芯が入ってるのでふんわりしてます。



このピスネームも、今後使いどころがないですよね(^^;
「KIDS」だから(;'∀')

20170805IMG_1484.jpg

お酒用のコースターには不適切ですが使っちゃいました(^.^)



ミシンを出したついでに作りたかったのが
文太の首輪です。

同じ柄のテープが残っていたので
それを使いました。

20170805IMG_1486.jpg

約1年9ヶ月で、白いプリントがほとんど見えません。
キズも増えました。

もっと早く交換してあげればよかった(^-^;

電気が床に反射するので近くにあった
ヨガブロックに乗せて撮りました(^^;

最後に迷子札を付け直して完成です。














[ 2017/08/05 12:59 ] 作品 ハンドメイド | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Author:pikika(ぴきか)
番でお迎えしたセキセイインコの家族4羽と、野良の母猫に置いて行かれたと思われる子猫の成長記録です。
趣味はゲームという私の日常の出来事も綴っていきます。



旧インコブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別(表示数指定)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター